はじめまして | Behind the scenes

Behind the scenes

文学部三年生のレナによる卒論に向けてがんばるためのブログ。

はじめまして、レナといいます。

文学部三年生、英文学専攻の大学生です。



私の学科では卒業時には卒業論文、そして三年生で三年次論文とよばれる卒論の半分程度の論文を書くことが卒業要件に含まれています。







三年次論文。








普段の授業でさえあっぷあっぷで受けているのに論文なんて…!





でもでも、


どうせ書くからにはいいものを書きたい!

「やりきった!」って思いたい!







という訳で、小さなことからこつこつと!

まずはテクストの読み方、基本になる知識から勉強していきたいと思います。






私がこれから題材にしていこうと思っているテーマはイギリスルネサンス大衆演劇。

つまり、シェイクスピアをはじめとする16世紀あたりの戯曲研究。


その中から、"Hamlet"を中心に、

"Rosencrantz and Guildenstern are dead"を媒介に

戯曲の構造、演劇と社会との関わり、そもそも演劇とは何なのか、

そんな視点で研究を進めていきたいと思います。




大学生活も三年目。

いよいよまとめの時期が来ました。


どうせならいいものを残したいと思っています。


興味のある方、同じ大学生のみなさん。

もし意見、突っ込み、感想などありましたらお気軽にコメントやメールでどうぞ。

いつでもお待ちしてます。むしろご協力お願いします。



レナ



日記ブログはこちら 。興味がわきましたらどうぞ。