私は現在、ブログだけなら5つ(現在更新してるのは1つだけど)

SNS(mixi、指とま、ご近所)には3つ入ってます。

ただ、実際使っているのはこのアメブロとミクシィくらいです。


日本広告主協会Web広告研究会 が11月28日に「消費者メディア調査」を発表した。


今年9月時点で

ブログ訪問者は前年同期比で1160万人から2倍の2014万人に増加し、
SNS(ソーシャルネットワーキングサイト)は31万人から6倍の190万人に急増した。


調査対象は、個人ユーザーを対象としたホームページサービスと掲示板、ブログ、SNS

これらサービスを「Consumer Generated Media」(CGM)と呼び、利用動向を調べた。

調査はネットレイティングスのデータを元に行い、家庭からのアクセスを対象に

昨年9月から3カ月ごとに計4回実施した。

CGMサイト全体では、利用・訪問者数は今年9月時点で2953万人となり、前年同期比で11%増。

ユーザー1人当たりの閲覧数が増えたため、ページビュー数は30%以上の増加となった。

Web利用時間シェアは昨年9月の10.85%から1年で13.33%に上昇した。
SNS利用者はまだ少ないが、1人当たりの訪問頻度は平均利用時間などは他サービスを圧倒。


個人ホームページユーザーがブログにシフトする動きも見られ、

「ブログやSNSという新たなコミュニケーション手段が登場したことにより、CGM全体の利用者数が

拡大しているとともに、生活者のインターネットシェアが変わりつつある」と分析した。

掲示板「2ちゃんねる」 訪問者は今年9月時点で990万人

掲示板サービス全体は1463万人だった。



ネットリサーチ会社のマイボイスコム は、SNSに関する調査をまとめた。

それによると認知率は47.9%で、「mixi(ミクシィ)」 を利用している人が82.5%と圧倒的だった。

この調査は2005年11月1日~11月5日にかけ、

インターネットコミュニティ「MyVoice」の登録メンバーに対し、ウェブ上でアンケートをとる形で行われた。

調査によれば、SNSを知っている人のうち

「利用(登録)している」は8.4%だった。

「聞いたことがない」も52.1%だった。

一方、利用しているSNSサイトは

「mixi」が82.5%と圧倒的な人気。

2位の「GREE」(13.1%)を大きく引き離している。

また、他のサイトで10%を超えるものはない。

SNSの魅力は「趣味の合う友達とコミュニティを持てる(40.1%)だった。

招待制や友人の紹介という形で親密なコミュニティを作れるからである。

また、従来のネット・コミュニケーションにない

「情報の公開を制限できる」(21.9%)、

「友人の招待がないと登録できない」(19.9%)などが安心感を与えているようだ。

それを象徴するかのように、招待したい相手は「身近で親しい友人・家族」(35.7%)がトップ、

次いで「遠方に住んでいる友人・知人・家族」(23.3%)となっており、

リアルの世界で交流のある相手とSNSでもコミュニケーションをとりたいという傾向が強い。

さらに登録の意志は

「登録する」(20.4%)に対し、「登録しない」が31.0%で、「わからない」(47.0%)の割合も高い。

登録意向が高いとはいえないがこのことから調査では、

「サービス内容や魅力の訴求が進めば、利用意向が高まる可能性がある」としている。


ミクシィは現在、190万人の登録者と41万のコミュニティがある。

コミュニティは同じものに興味のある人たちが集まりグループを作るもので

掲示板で情報交換やオフ会(ネット上ではなく実際に集まる)で交流を深めるコトを目的としたものだ。

登録するためには現在入会済みの人に招待されるという事が条件となるため

不特定多数に広がることを押さえ、ある程度の安心が得られるという利点があるんです。

興味のある方は入ってみます?招待しますよ。ご希望であれば