こんばんは、栗田智仁です。

僕は前から行きたいお店があります。
それは東銀座にあるバナナジュースってお店!
すごくニッチな感じするけど、ここのお店は12時開店で16時にはバナナジュースが売り切れてしまうようです。
バナナが完熟しない日は閉めてしまうほどのこだわりぶり。

しかも、バナナジュースだけで13種類のメニューがあるようです。
最初は5種類だけだったみたいですけど、オーナーのバナナ愛によりいつの間にか増えてしまったのかな?

東銀座か・・・銀座とか敷居が高くて行く機会がないけど、行く機会があればバナナジュース飲みたいですね。

こんばんは、栗田智仁です。

各地で台風の影響がありますが、こちらはびっくりするほど晴れです。
昨日は寒いなと思ったのに、今日は暑すぎる。
せっかく衣替えしたのに、あんまり意味がないかも…

油断していると明日には寒くなっている可能性もあるけど(笑)
なんだかプールに行きたくなるような暑さでした。

てか、三連休も今日でおしまいか。
明日からまた頑張ってお仕事だ~

こんばんは、栗田智仁です。

お酒のおつまみとして揚げ物や炒め物といった脂っぽい食事、または塩分の強い料理を一緒に口にしますよね。
塩分を大量に摂取すると高血圧になる恐れがあります。
高血圧は脳梗塞や脳出血の原因となるため、減塩での予防が大切です。

ナトリウムを排出するにはカリウムのサポートが欠かせません。
バナナにはカリウムも含まれているので、高血圧の人にも良いフルーツです。

お酒と一緒に塩分の多い食事をした人は、余分なナトリウムを排出するためにバナナを食べてみましょう。
カリウムの補給は二日酔い緩和にも効果的です。

こんばんは、栗田智仁です。

バナナにはビタミン類がたくさん含まれています。
100gのバナナにはだいたい16mgもビタミンCが含まれており、これはリンゴ1/2個に相当する量です。

お酒を飲むと利尿作用より尿と一緒にビタミンも排出してしまいます。
ビタミンCには肝臓の疲労を回復させる作用や、二日酔いの原因であるアセトアルデヒドを減らす作用もあるのです。
つまり、ビタミン不足はアルコール分解を低下させる恐れがあり、結果的に二日酔いを招いてしまいます。

バナナを食べれば不足したビタミンを補えるため、二日酔い緩和に期待できます。

こんばんは、栗田智仁です。

お酒をたくさん飲んだ翌日は二日酔いに悩まされる方も多いでしょう。
酔い止めやウコンも良いですが、バナナもおすすめですよ!


バナナにはカリウムが含まれています。
カリウムは様々なフルーツに含まれていますが、特にバナナには豊富に含まれているのです。
このカリウムが二日酔い緩和に良い作用を働かせます。


アルコールをたくさん飲むと排尿してしまうのは、利尿作用があるからです。
尿をだすとビタミンやカリウムも一緒に出てしまいます。
カリウムの不足により二日酔いが起きやすくなるため、バナナで補うことで二日酔いの症状を緩和させることが可能です。

イギリスのアフタヌーンティーでは定番のスコーン。
プレーンやチョコチップが定番ですが、バナナのスコーンも美味しいですよ。
自宅でも簡単に作れるヘルシーなバナナスコーンの作り方をご紹介していきます。

・材料(8個分)
バナナ 1本
ホットケーキミックス 200g
サラダ油 大さじ1
ジップロック 1枚

・作り方

1.ジップロックにホットケーキミックスとつぶしたバナナを混ぜる。全体をまんべんなく混ぜ合わせましょう。
2.サラダ油を加えて再び混ぜ、袋を握るように揉んで生地をまとめる。
3.生地をお好みの形にカットし、170度に予熱したオーブンで12分程焼く。オーブンによって加熱時間を調節してください。

ホットケーキミックスを使うことで砂糖を使わずに美味しいスコーンが作れます。
甘さが足りない気もしますが、バナナの甘さがプラスされるので心配ありません。
バナナの大きさや柔らかさにより生地の硬さが変わる為、固そうな時は牛乳で調節しましょう。

こんばんは、栗田智仁です。

チョコとバナナは相性抜群!
だけど、カロリーが気になってしまう人も多いでしょう。
工夫次第ではカロリーオフのチョコバナナが食べられますよ!

今回は罪悪感なしで食べられる、ヘルシーで美味しいチョコバナナアイスのレシピをご紹介していきます。

・材料(3人分)
バナナ 2本
牛乳 1カップ
無糖ココア 大さじ2
スキムミルク 大さじ2
砂糖(できればダイエットシュガー) 大さじ1
粉ゼラチン 5g
水 大さじ2
ミント 適量

 

・作り方

1.粉ゼラチンに大さじ2の水を入れ、ふやかしておく
2.加熱可能な密閉容器に牛乳、無糖ココア、スキムミルク、砂糖を加え、レンジでミルクモードでチン。
ミルクモードがない場合は様子をみながら1分から2分ほど加熱してください。
3.ゼラチンをレンジで20秒加熱し、2の容器に入れて混ぜる
4.3とバナナをミキサーに入れ、なめらかな状態になるまで混ぜたら再び容器に入れる
5.蓋をしたら冷蔵庫で固める。固まるまで2回程混ぜてるとなめらかなアイスになります。

無糖ココアを使うことで糖質や油分を抑えることができます。
スキムミルクも脂肪が少ないのでダイエット中にも良く、さらにカルシウムやたんぱく質もしっかり補えますよ。
砂糖もカロリーをカットしたダイエットシュガーがおすすめです。

こんばんは、栗田智仁です。


東京のお土産の中でも定番なのが、東京ばな奈ですね。
季節によってフレーバーが多く、子どもから大人まで人気があります。

今月に入り、東京ディズニーリゾート限定の東京ばな奈が発売されました!
模様がミッキーになっていて可愛い!

フレーバーはキャラメルバナナ味!
バナナカスタードとキャラメルが二層になっているようです。

デザインも可愛く、味も美味しそうなのでお土産におすすめです。

こんばんは、栗田智仁です。

バナナはとても低カロリーなフルーツと知られていますね。
しかし、本当に低カロリーなのでしょうか?

バナナ1本あたりのカロリーは、およそ80kcalとなっています。
数値からみても低カロリーですね。
では、ほかのフルーツはどうでしょうか?

・リンゴ(100g):54Kcal
・ミカン(75g):34Kcal
・ぶどう(100g):59Kcal

こうみると、バナナは他のフルーツよりもカロリーがあります。

それならバナナは太ると思われがちですが、バナナは他のフルーツよりも水分量が少ないです。
そのため、カロリーが高くなってしまいます。
だからといって必ず太るということはありません。
しかし、食べ過ぎはカロリーオーバーを招くので注意しましょう。

こんばんは、栗田智仁です。

そのままでも美味しいバナナですが、独特の甘みを生かしたスイーツも絶品です。
バナナには高血圧予防やむくみ改善に効果的なカリウムや、便秘改善に欠かせない食物繊維など栄養素が豊富!
今回はそんな栄養満点なバナナを使った簡単蒸しケーキのレシピをご紹介します。

・材料
バナナ 40gぐらい
牛乳 40ml
サラダ油 20ml
薄力粉 80g
砂糖 20g
ベーキングパウダー 2g
卵 1個

・作り方
1.皮をむいたバナナをヘラや綿棒、フォークなどを使ってしっかりつぶす
2.粉類はふるい、ボウルに全て材料を加えてゆっくり混ぜ合わせる
3.生地をカップに入れ、蒸し器に入れて20分程蒸して完成です。

薄力粉を少し少なくして、ココアパウダーを加えるアレンジも美味しいですよ。