夏休みまで1週間 | いまのしゅんかん

夏休みまで1週間

夏休み前はいつもこうだけど、やることが多くバタバタしている。

娘はなんと火曜日に一時帰宅をした。思ったよりは天気はもっているが、ずっと寒く、特に金曜日の夜に外で徹夜したのはとてもタフだったのこと。夜はいたるところでパーティなので楽しいが、娑婆も恋しくなったらしい。お風呂に入って、わたしが温かいごはんを用意して、ふかふかのふとんに入ってかなりほっとしているようであった。

まぁわたしも、1週間の自転車合宿で、半分キャンプで半分宿に泊まっても、それでも最終日ジャージからジーンズに着替えたときにはほっとしたものである。やっぱり、1週間ずっと外にいるというのは結構消耗するものらしい。

ちなみにカートは、土曜日にゲートに入って瞬時に壊れたらしい。アスファルト上ではともかく、普通の地面上では摩擦も高く、重さに耐えかねて車輪の軸が折れてしまったとのこと。なので、結局そこから手で荷物を運んだらしい。一体何のためのカートだったのか。。やはり、あんなチャチなカートに144缶のアルコール+椅子+食料品をのせるのは無謀だったか。

そんなんで火曜日は急遽久しぶりにきちんとしたごはんを作り、もう食い尽くしたという食料品の買い出しにいき、水曜日は自転車屋に修理にもっていったあとロスキレに戻って行った。なんでも明日金曜日が大雨になるらしく、2007年以来のハードなロスキレフェスティバルになる見込みとのこと。

そしたら、木曜日の深夜というか、金曜日の朝2時ころ、また戻ってきた。なんでも、テントが雨に耐えられず、寝袋も濡れてきたので寝ずに帰ることにしたらしい。一応土曜日にはロスキレに戻るが、泊まらずにまた夜中帰るとのこと。

初めてにして早速あいにくの天気でロスキレの洗礼を受けている娘である。

 

一方で、わたしも一時帰国前にやることが山のようにあり。仕事と家の雑務と日本滞在におけるいろいろなアレンジと。

 

水曜日、実験室で一緒になったイタリア人に、日本のレイルパスは時間がかかるから代理店で直接買いに行ったと聞き、慌ててサイトをみたら、確かにオンライン購入しても郵送で710日みたほうがいいと書いてあったので、急遽コペンまで買いにいったのだった。結局オンラインで買っても翌日ピックアップできると言っていたが、オンラインでEチケットみたく即時に入手できないとは思いもしなかった。なぜなら、購入しても入手できるのはバウチャーで、本当のパスをもらえるのは日本の所定場所だからである。

そんなんで面倒くさいからと今までパスを購入したことがなかったが、なんでも今年、海外在住の日本人は買えなくなり、そのあとまたルールが変わって、10年以上海外在住の日本人は購入できることになったらしい。しかし、噂では、10年以上在住している証明をたったひとつのドキュメントで示す必要があり、結局は日本人は入手が難しいのではないか、とのこと。パスポートに貼ってあるビザをみせようにも、2つのパスポートにまたがっている可能性が大きい。

今回は京都に行くしついでに神戸にも足を延ばす予定で、また確実なデンマーク国籍だから買うことにしたけど、使い勝手はどうなのか、、少しドキドキである。

 

そしてLyngby駅に戻り近くの写真屋で証明写真をつくり、仕事に戻った。どうしても終わらせたかった分析を一日かけておこない、18時に仕事をあがって慌ててショッピングセンターに行き、お土産の物色。

ずっとやりたかったことのひとつ、デンマークの旬ものの豆を袋で買い、夕食にした。56月はイチゴと生で食べる豆が絶品なのだが、苺は2度買っていたけど、豆は機会を失っていて、やっと食べることができたがおいしかった。やっぱりこの時期イチゴと豆ははずせない。

夜は金曜日のBBQのためのケーキを焼いた。聖霊降臨祭のときに聖書の会でBBQをしたときにいただいたラバーブを使ってのケーキ製作である。それにしても、2度ともBBQで雨になるとはどれだけ天候運に恵まれていないのだろうか。

 

そして木曜日は、朝ミーティングのあと、市役所に国際免許証をつくりに行き、ずーっと放置していた冬ジャケットをクリーニングにもっていき、クラフト屋さんでお土産を物色。

市役所に行ったら、パスポートに関する記事の紙がおいてあって読んでみたら、恐ろしい事実が判明した。

奇しくも、月曜日の夜にイラン人の友達とごはんを食べに行き、数年後にイランに行く約束をしたのだが、翌日だかに聖書の会のグループメールでイスラエル旅行の案内がきていて、イスラエルにも無償に行きたい!と思っていたのである。

ところが、イランは、もしイスラエルのスタンプがおしてあったら入国できないし、イスラエルはアラビアの国いずれもスタンプがおされていたら入国できないとのこと。

ということは、イランとイスラエルに両方に行くことは不可能なのである。パスポートを作り直せばいいかもしれないけど、もしかすると、2年以内に訪れていたらダメとかルールがあるかもしれない。

いずれにしても、いつかイスラエルもイランも行きたいと思っていたので、ショックな事実だった。

というか、いつかロシアにも行きたいと思っているのだけど、この時勢だしよくよく調べる必要があるかもしれない。

 

そして夜は、一時帰国中アパートのチェックをしてもらおうと、鍵をあずけるついでに友達と飲みへ。

目当てだったバーが20時までだったので、前によくいっていたスポーツバーへ。ちょうどLyngbyのヨーロッパリーグ予選と、コンフェデレーションカップの準決勝戦がやっていたのでサッカー観戦しつつおしゃべり。

そういえば、もう終わったけど今季はハンドボールもサッカーもあまり観戦しなかったなーと。たまーに自宅でチャンピオンリーグを観たけど、選手とかも把握できなくなってたり。なんだかんだいろんなことに忙殺されていたのかもしれない。地元のLyngbyが何気に強くなってリーグ昇格した早々に3位になったし、来季は生観戦してみたい気もするが。

 

こないだボーンホルムで友達と一年ぶりの再会を果たしたときもそう思えなくて驚いたけど、もう一時帰国の時期とは信じられない。一年過ぎるのがあっというますぎる。

今回は、娘が2週間弱友達と過ごすので、久しぶりに一人で過ごすからといろいろ欲張った結果、思いのほかハードスケジュールになってしまった。お茶のお稽古に、関西旅行に、山登りにプラス友達との邂逅も加わり。

それに、1週間ちょっとしかない娘との時間にこれまたやりたいことが山ほどあり。今回は珍しく帰国の日に美容院に予約したという。。翌日は、東京への行き方を改めて伝授しつつ、メガネを作りに行ったり、京都に行くバスの停留所の場所をおしえたりする予定。

帰国までの1週間ずっとバタバタしそうである。