まだまだ手がかかる娘 | いまのしゅんかん

まだまだ手がかかる娘

なんか最近娘がらみでバタバタしている。

 

1 日本でさんざん複数のお店を回った挙句にやっと入手できたお気に入りのアディダスの靴をバレーボールの練習中に誰かに盗まれた。

→娘は落胆したが、わたしは何もできず。出張中のお小遣いとしてお金を渡しているので、それを使って秋休みにひとりで行く予定のハンブルグで買っては?と勧めている。ハンブルグにアディダスのショップをみつけたようで、購入の可能性を考えているらしい。

 

2 出張前の週末(つまり10日くらい前)、その翌週末にあるバレーボールのお泊り大会に必要なものを買いにいこうとFieldsに行こうとしたら、高速道路で突然のパンク。

→前回のパンクではどうしようもなく通りすがりのひとに助けてもらえたが、今回は日曜日でも昼間だったせいか、トヨタの緊急電話が通じ、Falckをよんでくれて1時間後には予備タイヤに交換してもらえた。しかしショックで気分も萎えてしまったし、予備タイヤがないことに不安を覚えショッピングはキャンセル。結局お金を渡して自分で買いにいってもらうことに。

ちなみに、トヨタのサービスに登録していたため、Falckは無料。翌日ワークショップで新しいタイヤに替えてもらったが、運よくホイールのダメージをのがれゴムだけの交換だけだったので意外と費用もかからずホッ。前回は気づかずにしばらく高速道路を走ってしまったため、全取り替えでかなりの出費だった。

 

3 娘一人旅ハンブルグ行きの切符をオンラインで買えず。

→よりによって往路で一番いい時間の切符が買えない。試しにいろんな日にちで検索しても、この時間だけ、どの日も買えず。DSBに電話してみるも、なかなか通じず、DB(ドイチェバーン)のサイトでみてみたら、なんでもこの時間だけ需要が大きいので席を予約してのみ購入できると。。しかし片道90ユーロ。とても買えない。DSBのオンラインで買える別の時間のものをみてみると、ユラン経由でフレンスブルグとフレデリシアと2回乗り換えとかで娘にひとりで乗らせるのは無理。絶望的なきもちになったが、夕方再度電話したらスムーズにつながり、あっけなく予約できた。しかし、翌々日までに中央駅のカウンターまでピックアップしてほしいと。即行ったが、案の定30分は待たされた。結局無事に入手できたが、いつもなら、デスク上で5分とかからないことが、なぜこんなに大変になるのかわからない。これも難民に関係しているのか?

 

4 マックブックのスクリーンが故障。

11週間前に購入したマックブックが、起動はしているようなのに画面はまっくらなまま、ということが起き、領収書をもってお店に。その前にネットで調べたところ、アップル商品の保証は大体1年で、しかも修理には日本でも軽く23万円はかかるとみて、また出費が~、と落胆したが、無料で修理してくれるとのこと。

しかし大体2週間かかるとのこと。9年生の娘、パソコンなしで授業が成り立たない。今日は歴史の時間何もできなかったらしい。今度の月曜日にはパソコンで数学の試験を受けなければならないという。わたしのパソコンを貸すことも提案したが、特別なソフトが必要らしく、まずは数学の先生に交渉してみるとのこと。最悪キーボードを買ってiPadを使うことを考えているが、もう古くて遅いので、できれば学校に借りれないかと期待しているようだ。

しかし、そもそもその数学の先生にショップで代わりのマックを借りれるよと言われていたらしい。ということは、学校で借りることも難しいということだろう。学校からして代替え品をショップにアテにしているということだから。
それにしても、パソコンがないと、授業も受けられないし試験もできないって。。。しかも学校支給でもない。マックブック一台でもヒィヒィだったのに、さすがにPCでも代替品を買うほどの余裕なんてない。つくづくお金のかかる現代だな、と思う。

 

5 バレーボール

この週末のお泊り大会は行ったが、まだまだ続けるかどうか迷っているらしい。しかしコーチにはジムに行くよう勧められていて入会したがっているよう。最初の一か月間は無料だし、とりあえず入会してみて続けられそうだったら会員料は払うからと言った。どうも、試合には出たくないが練習だけなら楽しいらしい。ジュニア向け試合参加ライセンスを払ったら、今季から大人の2部リーグの試合もあるらしく、大人のライセンスも払わなければならないらしい。確かに、大人のリーグに出るのは娘には酷なことかもしれない。また、年末にオランダで国際大会があるらしいが、クリスマス中の26日からなので、チームメートの参加状況をみてから行くかどうか決めたいとのこと。わたし的には行ってみたらいいのに、と思うが。

 

とりあえず、進学のことは何もやってないが、それ以外のことでいろいろ翻弄されている。