最終日 | いまのしゅんかん

最終日

いよいよ日本滞在も最終日。

今日これから家族でランチをし、空港に移動して泊まり、明日の朝の飛行機でデンマークに帰る予定である。

 

昨日は名古屋に日帰りで、デンマークで知り合った友達2人に会ってきた。12時に待ち合わせをして9時半の新幹線で名古屋を発つまで9時間、濃密な時間を過ごした。

まず駅地下でみそかつを食べ、熱田神宮にお参りをし、おみくじをひき、厳かな参道を通り抜け、そのあと地下鉄で大須に移動し、変なTシャツを探しながらぶらぶらしてメイドカフェに入り、「ツンデレドリンク」なるものをたのみ、最後は栄の居酒屋でビールをたらふく飲んだ。

「ツンデレ」の定義をよく知らなかったのだが、どうも素直ではなく表面的にはキツイことをいいながら、実は甘えてくる?というものらしく、そんなギャップ萌えに需要があるようだ。わたしたちはただの好奇心だけれど、爆笑させてもらった。娘と一緒に行った猫カフェでもしかり、日本は本当に面白いものをつくるな、と思った。

  

二人とは、いずれもブログを通じて知り合い、ロスキレフェスティバルにも一緒に参加した仲間でもあるのだが、それぞれ味がある子たちで面白い人生を歩んでおり、話は盛り上がりに盛り上がった。

やっぱりデンマークにいていいことは、共通項がなくても誰かと出会える機会があることだと思う。デンマークにいる日本人というだけで、世代が異なっても、職業が違っても、興味深いひとに会うチャンスがあるような気がする。

そして、とにかくいろんなひとがいるから、こういう生き方をしなければならない、というプレッシャーもなく、自由に生き方を模索できるのがいいなと思う。

 

研究会、家族旅行、大阪旅行、同窓会、名古屋日帰りなど、今回も盛りだくさんの3週間であったが、こうして夏にまとまって日本に滞在するのも、来年か、さ来年が最後かな、とも思っている。わたしの日本にある貯金もだいぶ目減りしてきて、底をつくのも時間の問題ということもあるけれど、娘にとって日本はそれほど思い入れのある国ではないし、家族以外会いたいひとがいるわけでもないし、娘も今年で15歳、より自立心旺盛にもなる年齢にして自分ひとりで自由に動けない国で長く滞在するのも難しくなるのではないかと思うからである。

今回、USJやプール、ショッピング、アップルストア、カラオケ、猫カフェなど、娘が行きたいところにたくさん行ったけれど、来年はさらに娘の希望を優先させようかな、と思っている。

来年は、新しくできる木更津のアウトレットモールに連れていくのも面白いかな、と思ったり。

 

さて、あさってから勤務も再開する。

やりたいこともたくさんあるし、またがんばりたい。