労働週間 | いまのしゅんかん

労働週間

昨日、やっといい感じに試作品ができた。

問い合わせした会社からはなしのつぶてで、それでも考えられる問題を改善すべく、前処理を変えてパラメーターも変え、システムも調整してみたところ、前日よりもとてもいい見た目に仕上がった。今後きちんと検査するつもりだけど、とりあえずモノができたのでうれしい。

ここまで長かった。。。設計するのもパーツを集めるのも組立をするのも初めてのことばかりだったけど、新しいことに取り組むことは楽しかった。

最後の最後でいろんなものが足りないことがわかったりして、一見なんてことのないものでも、莫大な要素で成り立っているものなんだな、と思った。容易に頭に思い描くことはできても、案外実現することは長い道のりだったりする。ものすごく簡単に考えていたことも、実は複雑で実現が難しいものなんだなと痛感するばかりだった。

うれしくて、大学内にあるスーパーにビールを買いにいった。最高の夏日でビールを飲むのに絶好のタイミングだった。

 

今朝は、娘と新聞配達。

昨日、代理の配達をひとりでやってくれると思ったら、わたしの助けなしではとても重くてできないと。しかしわたしはビールが入っていたしとても配達する気になれなかったので、今日代理の分と正規の分と両方やったのだが、炎天下(30℃近く)3時間も配達するのはかなりハードだった。

労働のあと、娘が日本にいたときから恋しがっていたナッチョスを食べにいった。そしてわたしはやはりビール。配達中ずっと「ビールを飲むこと」を励みにしていたのだ。それだけにとてもおいしかった。

 

そのあともたまっていた雑務や家事をこなし、労働の一日になったが、というか今週は仕事と片付けごとに終始したが、充実感を感じている。