休み明け | いまのしゅんかん

休み明け

デンマークに戻ってきてもう3日たち、8月に入った。

おととい昨日と、疲れというか、体がふわふわして食欲もあまりなく、仕事以外に何かをするエネルギーもなかったが、ようやく現実の世界に戻ってきたような感じである。

あまりにもいろんなことが気が重くて日本から離れがたいきもちになったが、帰ってきたらきたで現実を受け入れている。むしろ、あの3週間は夢だったのではないかと思ってしまうのが不思議である。

娘も帰ってきた翌日から新聞配達の仕事を再開した。しかも休暇中のひとの分もあるので仕事量は多い。昨日は友達のところに遊びにいきそのまま泊まってきた。そして明日もまた新聞配達がある。残り2週間の夏休み、特に何もアクティビティをアレンジしてなかったのでどう過ごすか懸念していたが、なんとかなりそうである。

 

気が重かった懸案事項というのは、

・休暇前にやるはずだった試作品つくり。

帰国する前、これでできるという段階になって、大電流装置が必要と認識し、接続するためのパーツ集めとセットアップ、装置はポータブルではなく固定設置で、つなげられる実験場所を新たに確保しなければならなくなり時間切れ。職場復帰早々、同僚の助けを得て実験システムの引っ越しをし、セットアップも開始。今日やっと試作品1号を作製。1月末にシステムのデザイン描きを始めてから、ワークショップに発注したり、パーツをいろんな業者から買い集めたり、組み立てたりと、かれこれ半年にも及ぶ準備期間を経ての試作品作りだっただけに感慨ひとしお。しかし、前処理も実験のパラメーターもあやふやで出来はイマイチ。1月に見学させてもらった会社に問い合わせをし、再度トライする。

・レポート書き。

これも復帰早々開始。3週間コースの学生のレポートからパクろうと思ってたら、pdfファイルでコピーできず。ただ同じ文章を打ち直すのもシャクなので、データも文章も書き直している。

・庭仕事。

案の定ぼうぼうだったが、まだ着手せず。週末には作業したい。

・ジョギング。

今月末に駅伝大会があるのに、2か月近く走ってない。。10月には13.3kmのマラソン大会にも出る予定。とりあえず5kmランニングから始めて、徐々に距離をのばしていきたい。

・バレーボール。

実は、休暇前に保護者のコーチに対する不満が勃発。娘もコーチが好きでなく、わたしも彼らに同調を示すようなメールを書いてしまったものの、コーチ業はボランティアワークみたいなもので、貴重な自由時間を割いてくださっているのに、そこまで強気に出ていいものかと思ってしまう。娘は部屋に引きこもりがちなので、なんとかバレーボールを続けてほしいと思っているのだが。。

・ギター。

娘が9月から習い始める予定で場所の変更をお願いしたものの、いまだに連絡はなし。そろそろギターを物色しにいこうと思っているが。。

・娘のビザ更新。

6月末に申請し、帰国中に滞在許可カードが送付されていた。前回は3年有効だったが、今回は201712月娘が18歳になる誕生日まで有効。一応手紙に永住権についても記載されていたが、1819歳の1年間に申請できる特別ルールについては別途ホームページ参照とのこと。おそらく政権がかわろうとも、このまま教育を受けている限り永住権はとれるだろうと思う。でも、ヨーロッパ内を自由に行き来する特権を考えると帰化するべきか悩む。10月に中国に行くので、いずれにしても申請はそのあとにしようと考えているが。(中国は、ヨーロッパ人はビザが必要だが、日本人は15日以内の滞在であればビザ不要。)

・キッチンの床張り替え。

業者も決まっているので、打ち合わせのアポをとるだけなのだが。同僚の新居をみさせてもらって、希望する床材も大体決めている。今度こそカタログをもってきてもらおう。

 

あと、日本にいたときに変なメールがきていてそれも気がかりだった。

最初に来たのは、ある支払いができなかったので、リンク先で支払いをしてください、というもの。まったく覚えがなかったし、請求先であるはずのわたしの名前が一切書かれてなかったので詐欺だと思い、即削除した。

しかし、それから2週間くらいたってから、わたしのクレジットカードが第三者に不正使用されたために使用停止されたとのメールが来た。これも宛名なしであやしいと思ったが、カードは日本でまったく使ってなかったし、暗証番号カードを忘れてネットバンクにログインできず、デンマークの口座を確認することができなかったので、にわかに心配になり、銀行に電話したのだった。すると、わたしの口座は何も変わったことが起きてないし、カードも停止になってないし、そのメールは詐欺だからすぐに削除するようにと言われ一応ホッとした。とはいうものの、実際デンマークに戻って確認するまでは100%安心してはなかったので、帰ってきてすぐにネットバンクにアクセスしたのだった。

帰ってきた翌日に、また同じところから、カードが使用停止されたのでリンク先でセキュリティ増強のための申請をしてください、というメールがきたが一体何なのだろうか。

 

今月はスウェーデン出張があるし、恩師夫妻が遊びにくるし、娘は中学生1年生に相当する7年生になって学校生活が一変するし、夏の終わりの感傷にひたる間もなくバタバタと過ぎていきそうである。