Elpis WonDouble Lesson犬
わんちゃんと一緒に使えるマウスケア&ハーブチンキ作りクローバー

先日のわんちゃんのアロママッサージレッスンにご参加の皆さまからリクエストをいただきましてラブラブ
早くも第二回目の開催ですとびだすうさぎ2

二回目は、マウスケアとハーブチンキ作り。

歯磨きは、大好き音譜 という子よりも苦手な子の方が多いと思いますが、歯槽膿漏や虫歯の心配もありますし少しでもキレイにしてあげたい。というのが飼い主さんの親心ですねドキドキ

歯ブラシが苦手な子には口に触れるところから、抗菌・殺菌作用の高い甘くて美味しいマヌカハニーを舐めさせてあげるなど、歯磨き=楽しい&美味しいに繋げてあげることから始めるとよいかな。と思いますカナヘイうさぎ
そんなアドバイスからマウスケアローションを使っての口腔ケアを幾つかご紹介させていただきますので、気負わず無理せず出来る所から始めてみて下さいねカナヘイ花
 
スペアミントウォーターを使って、ファインと練のマウスケアローションをを作りました。


クレイは色々な色があって、作用もそれぞれです。


ハーブチンキは、アルコールと植物性グリセリンと二種類の基材で作ってみましょうクローバー

チンキは、基本的にはアルコールを用いてハーブから濃縮された有効成分を引き出すことによって作られたものです。
ハーブティーには水溶性成分のみ抽出されますが、チンキは脂溶性成分も抽出され、より多くの効能が得られる事が期待されますクローバー

チンキは人にもわんちゃんにも取り入れる事が出来て、期待する効能を持つハーブで作る事で日々の健康管理に役立ててゆく事が出来ます。
但し、ハーブであっても体質や疾患により使用を避けた方が良いものもありますので、その点もお話させていただきますとびだすうさぎ2

アルコールが苦手な人/わんちゃんには、植物性グリセリンをベースに作ることも出きますがますが、アルコールで作られたチンキよりも効力は弱いと考えられています。

一月かけて抽出されたハーブの効能を、人はお茶に、動物でしたらご飯や飲み水に垂らして与えてあげます。
ハーブには、消化器系によいもの、肝臓によいもの、免疫向上が期待されるものなどありますので、飼い主さんとわんちゃんの体調や体質に合わせてハーブを選んで作ってゆきましょうカナヘイハート
お薬のような即効的な効果は期待出来なくても、日々取り入れる事でゆっくりゆっくり作用してくれる事と私は自身とファインから感じていますニコしっぽフリフリ

左/ドライカレンデュラを植物性グリセリンで 右/フレッシュローズマリーをウォッカで 作成して5日目



マウスケアローションもチンキも、飼い主さんとわんちゃんとご家族で活用出来ますので、「WonDouble Lesson」とさせていただきましたカナヘイうさぎ
アロマとハーブの香りに包まれて、短い時間ではありますが楽しくレッスンしてゆきましょう音譜

こちら、レッスンの詳細になります。

クローバー開催日時:2017年3月5日(日) 13:00 ~ 15:00
クローバー場所:7325coffeeさん  藤沢市鵠沼海岸3丁目2-21
クローバーTel: 0466-51-7561
HPは「http://7325coffee.hare.co.jp/index.html」です。
お車でお越しの方は、ローゼン駐車場のコインパーキングをご利用ください。
自転車の方は、お店の駐輪場が狭い為他をご案内させていただきます。
クローバー定 員:ワンちゃん同伴でのご参加 2名様~6名様 /飼い主さんのみのご参加、わんちゃんとレッスンを受けたい方もお受けしております。(2月18日現在:わんちゃんと同伴は満席になりました、飼い主さまのみ・わんちゃんと一緒にレッスンされたい方も満席となりましたなりました)
クローバー参加費:一家族さま2,800円(税込)/テキスト、マウスケア用ローション1本、ホワイトクレイ、ハーブチンキ2個含む
☺お一組に一枚 スマイルクッキープレゼント
クローバー持ち物:筆記用具・カフェマット/大判のタオルなどの敷物(一匹につき一枚)・普段お使いいただいている歯ブラシ(飼い主さんとわんちゃんの分)・コップ
クローバー申込方法:Elpis 木村まで 携帯/ 080-5422-1693 Mail:mothermoon.yuko2@gmail.com

つながるうさぎ下記事項をお知らせ下さい。
・お名前
・お電話番号
・メールアドレス
・参加人数
・参加犬の有無:ワンちゃんのお名前・犬種・年齢・既往症
・その他、ご質問等ありましたらお気軽にお願いします。

クローバーレッスンの流れ
① アロマ、ハーブ、クレイがどのような働きをもたらしてくれるのか、テキストを使ってお話させていただきます。
② マウスケアローション作り ~ マウスケアに向くハーブウォーターの中から、ワンちゃんの体質・メンタルに合うものを選んでマウスケアローションを作りましょう。
③ ハーブチンキ作り ~ ドライハーブやフレッシュハーブを使って、ハーブチンキを二つ作ってみましょう。
④ 歯磨き体験 ~ ホワイトクレイとマウスケアローションで歯磨き粉を作って、飼い主さんとワンちゃんの歯磨き体験。
  苦手な子には無理なく、コットンや触れることから始めてゆきましょうね。

ビックリマークご参加に際しての注意事項
○ ご参加のワンちゃんは、基本的なしつけが出来ていることを前提とさせていただきます。
(会場内での犬同士のトラブルにつきましては、責任を負いかねますので予めご了承ください)
○ 次の疾患をお持ちのワンちゃんは、基本的には参加をご遠慮いただいております。
感染性の病気・寄生虫がいる・発熱・下痢・嘔吐・炎症・出血・首の障害・妊娠中(65日間・産後2ヶ月)・生後6か月未満の子犬

その他、ご質問・ご不明な点などございましたらお気軽にご相談くださいとびだすうさぎ2
次の回も、ワンちゃんと飼い主さま達と楽しい時間が過ごせますように音譜


*講 師:人とわんにゃんのアロマ&ハーブ Elpis 木村 祐子
アロマセラピスト・スポーツアロマセラピスト・ホリスティックアニマルアロマセラピスト・ハーブコーディネーター・チャイルドマインダー・チャイルドタッチセラピスト