謹賀新年    | 海外在住経験がなくても、エイゴノデキル人間に。

海外在住経験がなくても、エイゴノデキル人間に。

英語に再挑戦中の主婦です。小学校の外国語活動のボランティアをしています。

すみません、何をいまさら感が満載ですね・・・。すみませんm(_ _)m
いつのまにか松の内も過ぎていました。
(※今調べてみたところ、東北人の私にとって松の内は1月7日までを指しますが、関西のほうでは違うのだとか・・・。ということはまだ「明けましておめでとうございます」と言ってしまっていいものなのかしら?)

年末年始は実家の仙台に行っていました。
今回はめずらしく夫も一緒です。毎年夏休みに帰省していたのですが、昨年の夏はちょっと事情があって帰らなかったので、今回の帰省が一年半ぶりとなりました。

今回の帰省は、私の父の入院を見舞うというのが最大の目標でした。
年末年始なのでいつもより観光も難しいだろう、と思っていたのですが、運転の上手な夫がいてくれたおかげで、何度か迷いつつも、目標のいくつかはこなすことができたので、ほっとしました。子供達も、いつもの帰省よりずっと楽しかったようです。

今回の目標
1)父の見舞い・・・・・滞在中お見舞いに行かなかったのは一日のみ。

正直、滞在していた亘理郡から病院までの道のりは決して近いとは言えなかったのだけれど、夫も子供達も文句一つ言わず、お見舞いにつきあってくれました。

頸部なんとか症という病気で、昨年11月末に手術を受けた父は、今では少しずつ回復しており、歩くリハビリをやっと始められたところらしく、年末年始の一時帰宅が許されなかったため、私たちが毎日お見舞いに行くことになりました。母は運転ができないため、電車とバスを乗り継いで往復に2時間近くかかるらしいのです。(たぶん南仙台の実家から鈎取の病院までは車なら40分程度?)なので、大きなかさばるものや重い物があれば運んであげたりしました。うちは軽なので、母自身を乗せてあげられないのですが。(苦笑)


2)牛タンを食べに行く・・・・・S-PALの青葉亭には二度行きました。

本来であれば、国分町だとかの「こだわりおやじ」がいるお店みたいなのに行くのが筋なのでしょうけれども(笑)、こちらは子連れの身・・・。それに二人とも偏食児童なので、いざお店に行ってみて、料理が食べられなかったときに他のメニューがないようなところは困るなと思って避けました。(以前行ったお店は牛タン、麦飯、テールスープと漬け物、しかありませんでした。)青葉亭はその点、牛タン定食以外にも牛タンカレーやシチュー、なぜか海鮮プレートなんかもあったので、そのへんは敷居が低い気がしました。7歳の息子は一度目はカレー、2回目は牛タン定食を頼んで完食! とにかくとにかく、青葉亭の牛タンは本当においしかった!!
実はそんなに期待していなかったのですが、かめばかむほど味がでてくる牛タン、適度に柔らかくていくらでもご飯が食べられる気がしました。(ご飯はおかわり自由です!)
一緒に出てくるバジルソース、ブルーチーズソースなんかも一見変わっていますが、実においしいです。テールスープに入っている牛タンはとろとろにやわらかく、また、添えられていた野沢菜が絶品! あれも商品として売り出してくれたら絶対買ったのに・・・。


3)光のページェント・・・・・思ったほど子供達の反応はよくなかったorz

いつも帰省は七夕の時期だったので、一度でいいから子供達に見せたかったのです。買い物の後にかなり歩かせたので(仙台駅前から勾当台まで)疲れていたようで・・・。あんなに綺麗なのに、子供達はあまり感動していなかったみたい。
でもまぁ、しょうがないか(^^;;


4)ポケモンセンター東北

息子がお友達のためにおみやげを買う! と意気込んでいったのですが、年末は混んでいました。しかもレジ前でお金を落としてしまうというハプニング・・・。orz
夫にはいい勉強になっただろう、みたいに言われたけれど、やっぱり可愛そう。
しかも自分のものはなにもみないままがっかりして帰ってきてしまったので、その後また日を改めてもう一度行きました(^^;;


5)アニメイト(&ジーストア?)

夫にスマホで検索してもらったら、仙台にもアニメイトがあるらしい、とのことで、娘が行きたがったために行きました。どちらかというとコミックメインな印象を受けました。私は名古屋のアニメイトのほうが好きかも・・・。(すみません)
残念ながら娘のお目当てのNARUTOグッズはほとんどなく、そのかわりに私の目当てだったBASARAグッズは名古屋より多かったように思います。息子に政宗のお守りを買いました。
こちらも二回行きました。


6)青葉山公園

なにはなくとも青葉山。仙台城跡は帰省のたびに行くようにしているのですが、昨年初めて行った資料館のCGがお気に入りなので、また観てきました。(笑)
BASARAファンなら一見の価値あり、ですよ!


7)雪遊び

時間に余裕があればスキー場に行きたかったのですが、無理でした。
でも、お正月に少し雪が降ったので、秋保方面まで足を伸ばし、まだ雪の積もっているところを探して遊べそうなところで車を停めて、雪遊びをさせました。1時間程度ですが、雪だるまを作ったり、雪合戦をしたり、とても楽しかったようです。




話は変わりますが、帰省の前、私の誕生日があったのですが、たまたまポイントをつけてもらいに行ったJosin電機で(誕生日前にポイントをくれるという葉書を送ってきます。毎年。)型落ちで安くなっていたKindle Fire HDなるものを衝動買いしてしまいました。もともと洋書を読むのに便利らしいと聞いていて(意味を知りたい英単語部分を長押しすると意味が表示される)興味はあったのですが、まぁいつか手に入れよう、くらいの気持ちだったのです。ところが商品があと3台限り5000円引き・・・みたいな表示につられて、つい買ってしまいました。

予想以上に文字も見やすく、無料の本もたくさんあるので、現在、数冊をダウンロードして、今そのうちの一冊に挑戦しているところです。無料のアプリもいくつかいれてみましたが、NHKのラジオ番組も聞けるんですね。録音はできないですが、なかなか便利! 無料のゲームもいくつかいれてみました。(脱出コンビニとかパズドラとか魔法使いと黒猫のなんとかとか)それから、英語学習に便利というNHK Onlineですとか、VOAなんかもダウンロードできるので、ちょこちょこシャドーイングに挑戦してみています。VOAは興味のあるものだけ聞いているのですが、長さがちょうどいいみたい。2分程度のゆっくりな会話→英語で解説→もう少し早めの会話、というのでワンセットになっているようです。わからないところもあるけれど、意味は推測で流して(?!)なんとか毎日続けていこうかなと思ってます。
いまだガラケー使いの私は、スマホだと英語の学習できる無料アプリがある、なんて聞いても、ただ指をくわえてみているだけでした。今後は自宅であれば(またはWi-Fiがあるところなら)オンラインでニュースを読んだりもできるみたい。
なんだか急に若者になったような、そんな感じ???


今年の目標。

1)英語の勉強を少しずつ。一歩一歩。(自分磨き)
    (洋書を年末までに一冊でいいから読み終える。)

2)むすめとむすこの勉強と生活をよりよいものに。(良い母に!作戦)

3)部屋のごちゃつき感を減らす。料理がんばる。(良い妻に!作戦)

4)パート探し (貯金作戦)

5)エクササイズDVDは週一でいいから続ける(貯筋作戦)


あとはあれです、どうもトシをとったらストレスにやたら弱くなったみたいなんで、ストレスフルなものはどんどん切り捨てていきたいですなぁ・・・。アレとかコレとかソレとか。(笑)