今回ひいた風邪はいつもとは違った。

初めは、喉の痛みから始まって、咳、鼻水、鼻づまり、頭痛の順に不調が続いた。
熱は無かったけど、身体はしんどい。
まぁ、風邪なんだから仕方ないかと自宅療養。
昨日も体調が思わしくないので、病院を受診。
やはり風邪との診断。
いつもの風邪薬を処方してもらって帰宅。
直ぐに昼食後に服用。
夕食後も同様にして就寝。
朝になり、起きようとしたら頭がガンガンする。
そのせいで食事はろくに摂れなかった。
薬を服用するも頭の痛みは酷くなり、気持ちも悪くなる一方。
職場に欠勤の連絡を入れて布団に潜り込むが、頭が痛すぎて寝れない。
2時間くらいしたところで再び職場に連絡し、症状を報告。
昼食は塩むすび。
あまり食欲はないがこれも薬を服用するため。
身体が熱っぽいのに熱は無い。
鼻はつまり苦しい。
無意識に口呼吸になる。
でも、ようやく薬が効いてきたのか症状は楽になった。
薬を服用して2時間経った今、午前中の辛さが嘘かのように何ともない。
完全とは言えないものの、この調子なら明日は仕事に行けそうだ。

ただ、いつもと違うのは、あんなに頭が痛かったのに熱は上がらなかったことと、長引いたこと。
通常なら2、3日あればある程度治るのに、今回はいつも以上に辛く長かった。
疲れが溜まっていたかというとそこまで溜まっていたわけではないと思う。
恐らく、寒かったり暖かくなったりとしたからだとは思うけど。

いつから私はこんなに弱くなったのだろうと、風邪をひくたび自問自答している。
米アレルギーかと思ったけど、違った。
ただの乾燥だった。
内科で軟膏を処方してもらって、痒いから塗ってみたけど、まだ痒い。
しばらく様子を見るしかないかな?

でも、まぁ、アレルギーじゃなくて良かった。
楽しみが失われなくて、良かった、良かった。

ランチバッグを迷ってまして。

事の始まりは、職場で無料配布されているお弁当が廃止されることからです。
我が職場は、なんだかしらの“困ってる人”が勤務しています。
その為、時給も最低保証内の県内最低賃金の人がほとんど。
だから、役所からの援助外の部分は会社が負担してくれていましたが、それがなくなり、4月からは全額負担になる。
普通の人から見れば僅かな金額かもしれないが、私たちには大きな負担。
しかし、事情を聞けば誰も文句を言う人はいません。
数日前には、希望者が5人以上いれば配達してくれる業者があるとの話もありました。
価格は一食380円。
正直、今の私の収入では安いとは言えない価格。
かといってコンビニで買っても同じような値段。
ただ、その日の体調や急なお弁当キャンセルなどで発生する負担金には対応出来ます。
体調が悪い日はそれに合わせて買えばいいし、キャンセルするようなことが起こってもキャンセル料のことを気にする必要はない。
デメリットといえば、栄養の偏りや好きなものしか買わないというくらい(ここが一番重要だが)。
ちょうどコンビニの前を通るので、“わざわざ”という事はない。
だから、コンビニで買うことがベストなのかな、と思った。
その日の気分でおにぎりにしてみたりパンにしてみたり。
コンビニで買ったものは、ランチバッグに入れて持ち歩こうと思い立った。
持ち歩くと言っても、コンビニから職場までの僅かな道のりの間だけど、コンビニの袋をぶら下げて歩くよりかはマシかと(笑)
幸い、ランチバッグに最適なトートバッグは大なり小なりあるが、今現在、大きさで迷っているところ。
普段持ち歩いているバッグに手軽に入る大きさであればいいが、あまり小さくてもダメ。
普段持ち歩いているバッグには他の物が入る余地もないので、大きすぎても困る。
荷物も最低限に収めたいという思いもあるためなかなか決まらない。
世の中の人は、こういう時どうしているのかな?
やっぱり、バッグ2つ持ちがベスト?
トートバッグ2つ持ち?
何か違う気もするが・・・
4月までまだ迷うか。
少し時間はあるが、直ぐにやってくるであろう4月まで。
とにかくあるものを使うということは決めている。
i phone 6sに機種変してから一週間。
何年にもわたって『iphone』ってどうなのよ!?って思っていた不安は何処かへ吹き飛んでしまいました。
Androidスマートフォンとの違いはもちろんありますが、そんなに大差はなく、使い勝手も悪くない。
まだ使いこなしているわけでもないし、この先も使いこなせる自信はないですが、今のところ“悪くない”、という感じです。

世界的に見れば、Androidスマートフォンの方が需要が多いということですが、初めてのiPhoneに浮き足立っている感じです!(笑)

以上、報告でした!(自己満足)