深谷市からの帰り

 

行田市に寄り道して さきたま古墳公園へ

 

 

image

 

 

さきたま (埼玉) って 埼玉県名発祥の地 なんだね

 

いっ・・・今更 はてなマーク ガーンあせる

 

 

さきたま古墳公園は5世紀後半から7世紀はじめころまでに造られた古墳群として

 

我が国有数の古墳群であり、9基の大型古墳が群集しています

 

 

 

 

ここに来るのは初めて・・・

 

いや 

 

もしかしたら小学校低学年くらいの遠足で来てるかも

 

40年も前の事なので全く記憶にないから 初めてでいいか てへぺろ

 

 

 

image

 

 

image

 

 

image

 

 

 

image

 

 

丸墓山古墳に登ってみよう~一番

 

これが・・・キツイのなんの えーん

 

軽~い登山です 汗

 

 

image

 

image

 

 

遠くには忍城が・・・

 

見えない はてなマーク

 

image

 

 

メモ

関東七名城の一つとされる忍城は、室町時代の文明年間に築城されました。

時は戦国時代の終わり、豊臣秀吉の関東平定に際して、石田三成らによる水攻めにも果敢に耐えたことから「浮き城」の別名が生まれたと伝えられています。

現在の忍城御三階櫓は、明治6年に取り壊されたものを再建したもので、

最上階からは市内の景色が一望できます

 

 

囲ってみました(笑)

 

image

 

 

近くで見るとこんな感じ

 

映画 ≪のぼうの城≫の舞台になった所ですね

 

忍城 御三階櫓

 

 

 

image

 

 

image

 

 

葉桜の中に

 

まだ咲いている桜が・・・

 

一般的なソメイヨシノじゃなく

 

 

image

 

 

 

これ・・・桜だよね あせる

 

ポンポンみたいで可愛い ラブラブ

 

 

image

 

 

古墳と桜と青空と 笑

 

image

 

 

下差し こっちは登らなかったよ あはは…

 

image

 

 

 

藁で作られた産屋 は火祭りの際、燃やされるんだね メラメラ

 

5月4日に開催されるみたいですよ 

 

詳細を知りたい方は  →   

 

 

image

 

 

丸墓山古墳をバックに 

 

 

image

 

 

お天気もよかったから

 

気持ちよくお散歩出来ました

 

埼玉県に住みながら まだ知らない素敵スポットが沢山あるんだろうなぁ

 

地味なイメージの埼玉県だけど (笑)

 

私は結構好きだな ぷぷ

 

 

 

 

ランキングに参加しています

いつも応援ありがとう

励みになるので1ポチッとしていただけると嬉しいです音譜

         ポチっとなポチっとなポチっとな

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村

 

こちらも1クリックしてもらえるとテンション上がります笑

        ポチっとなポチっとなポチっとな

AD

 

 

 

少し前のお出かけです あはは…

 

 

 

うわ~ 視界が悪っ 滝汗

 

遠くから見た時、黄砂かと思ったのだけど・・・

 

畑の砂埃でした 汗

 

強風で 一帯がこんな感じ

 

 

 

image

 

 

到着したのは 深谷市にある

 

深谷グリーンパーク

 

 

初めて来たよ 苦笑

 

 

 

image

 

 

新聞でチューリップ チューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジ が見頃という記事を見て

 

行ってみたくなったんだ 音譜

 

 

image

 

 

色とりどりのチューリップ

 

 ( 深谷市農業産出額 国内2位なんだってすげ~ )

 

 

image

 

 

こっちだよ~ おーい! と声をかければ 

 

3時の方向を向き

 

image

 

 

こっちだよ おーい! と声をかければ

 

9時の方向を向く プンプンむかっ

 

 

 

image

 

 

 

連写した中の1枚 ぐすん

 

そばで写真を撮っていたおばちゃん軍団のひとりが

 

アクセルとひなの真ん中に入り込み 写してたよ

 

“ 賢いこ達ねぇ~ ” と褒めてくれたので モデル料サービスしてあげた ぷぷ

 

 

 

image

 

 

チューリップと言えば

 

富山県の砺波が有名なのかなぁ~

 

あっちはペット不可みたいなので Markは行ってくれないでしょう 凹

 

 

image

 

 

 

image

 

 

 

image

 

 

image

 

 

image

 

 

ここのチューリップも綺麗だったよ

 

 

image

 

 

image

 

 

image

 

 

image

 

 

image

 

 

image

 

 

 

image

 

 

 

image

 

 

兄妹で ちゅっちゅ キスマーク しな~い チュー

 

image

 

 

帰りは 道の駅 おかべ に寄り

 

キャンプで食べた深谷ねぎと

 

フルーツトマトを買い

 

 

imageimage

 

 

手作りフレッシュいちごのジェラートを買って 

 

 

image

 

 

 

ふっかちゃんいっぱいのUFOキャッチャー

 

 

500円で取れるまでやっていいらしい 笑

 

 

image

 

 

アクセルは どこに腰掛けてるの 苦笑

 

シートに脚を挟まれているのかと思ったら

 

 

 

image

 

 

ただ・・・腰掛けているだけだった

 

危ないから 止めましょう

 

 

image

 

 

帰り道なので

 

行った事がない所にもうひとつ寄り道してきたよ

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています

いつも応援ありがとう

励みになるので1ポチッとしていただけると嬉しいです音譜

         ポチっとなポチっとなポチっとな

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村

 

こちらも1クリックしてもらえるとテンション上がります笑

        ポチっとなポチっとなポチっとな

AD

 

 

22日 残りのメンバー二組が合流しますよ

 

キャンプ初心者 初心者マーク ソラ家は 夕方到着になるそうなので

 

ソラ家のサイトにおうちを立てておきました 笑

 

壊れたトンカチで・・・ トンカチ ぷぷ

 

何も持っていないとの事なので 我が家のテントを貸出 (笑)

 

 

image

 

 

正午頃 ラウ家が到着

 

雨雲も連れてきたようで・・・爆  笑

 

すぐ 土砂降りになりました 笑

 

 

せめて 設営後に降ってくれたら・・・テントの中で横になれたのにね(笑)

 

ラウ家、車から一歩も出られず 二時間もふて寝してましたよ 笑

 

 

 

image

 

 

早く止まないかなぁ・・・雨

 

 

image

 

 

その間にお昼ご飯を済ませちゃいました

 

カレー3種 と ナン 

 

無印良品のカレー、侮れないな !!13

 

 

image

 

 

二時間後やっと雨が上がり

 

ラウ家、無事設営終了

 

 

 

image

 

 

ラウ が来ましたよ 音譜  

 

ラウの笑顔は一番だね 爆  笑

 

 

image

 

 

ラウとぉちゃん・・・

 

ハンモック乗れず・・・爆  笑

 

image

 

今度は 拍手

 

image

 

 

燻製をやりたかった ラウかぁちゃんが

 

材料揃えて持ってきてくれたよ !

 

 

image

 

 

何かもらえるかと思って・・・ぷぷ

 

一番年上のラウさんを立てて アクちゃん偉いね

 

 

image

 

ラウさん・・・ 爆  笑

 

image

 

 

17時 ソラ家が到着

 

image

 

ソラ~ ビックリマーク 久し振りだね

 

相変わらず 可愛い顔だね チュー

 

image

 

 

久し振りに参加のソラ一家

 

元イタリアンシェフが 到着早々

 

ちゃっちゃと 作ってくれました すげ~

 

image

 

 

image

 

 

image

 

 

美味しく頂きました 〜〜

 

 

定番のそら豆と 深谷ネギ を焼いて

 

 

image

 

 

お肉も焼いて

 

 

image

 

 

熱々のネギを・・・

 

罰ゲームか ぷぷ

 

深谷ネギは甘くて美味しかったわ

 

 

image

 

 

宴が始まると もれなく 囲まれる

 

“この人はくれる人” ってワンズはわかるのよね ぷぷ

 

 

image

 

 

 

仲良く寝てる ラブラブ

 

 

image

 

 

ラウかぁちゃんが作ってきてくれた

 

お菓子と玉ねぎドレッシング

 

image

 

 

 

ソラママが持ってきてくれた

 

ブラウニー? でいいのかな汗

 

お腹いっぱいなのに 甘いものは別腹 笑

 

 

image

 

 

この日も賑やか

 

image

 

 

この日 沢山の笑いを提供してくれた ラウかぁちゃん

 

天然なのか・・・ホンモノなのか・・・笑い泣き

 

皆で笑い転げました

 

 

雲がいっぱいで この日は星も見えず・・凹

 

 

 

image

 

 

 

自然豊かなキャンプ場なので

 

外寝していた三組は 早朝から鳴いてる鳥達に起こされ

 

早起きしてました 笑

 

我が家は車中泊だったので(笑)

 

目覚まし時計で起きました

 

 

頼んでおいた 焼きたてパンで朝食

 

 

image

 

 

image

 

 

image

 

 

 

アクセルは勝手に車に戻り寝ていたりする

 

 

image

 

 

撤収日は快晴~ 晴れ

 

濡れたタープもしっかり乾燥できてよかった 合格

 

 

image

 

 

帰りたくないね 苦笑

 

image

 

 

ガランとした サイト

 

また来ようね パー

 

 

image

 

 

ソラ家・ラウ家はそのまま自宅へ

 

我が家とにこハハは 上河内SAでランチして帰宅しました

 

 

笑うことが一番免疫力が上がるんだと思う

 

ロイ ビックリマーク 病気に負けるな ビックリマークビックリマーク

 

またやるから 頑張るんだよ 腕

 

 

キャンプ初心者 初心者マーク の お二方も テンション上がった様子

 

楽しいと思えたなら大成功グッ

 

また キャンプやろうね ラブラブ

 

 

 

ランキングに参加しています

いつも応援ありがとう

励みになるので1ポチッとしていただけると嬉しいです音譜

         ポチっとなポチっとなポチっとな

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村

 

こちらも1クリックしてもらえるとテンション上がります笑

        ポチっとなポチっとなポチっとな

AD

 

 

21日 キャンプ場に向かう途中にあった桜  桜

 

 

image

 

 

まだ 咲いてるんだ ~ おぉ!

 

車を止めてパチリ

 

image

 

 

今回のグルキャン会場は

 

オーキャン宝島

 

参加者4組中、2組がキャンプ初心者 初心者マーク  という うひひ

 

 

image

 

 

サイトはNo23〜 26

 

一番乗りの我が家はちゃっちゃと設営 

 

 

image

 

 

我が家のサイト 26

 

ランステを張りたかったのと ここが宴会会場になるので

 

大きなサイトです

 

 

image

 

 

 お天気もよく

 

設営終わりの 冷えてるビール 生ビール が旨い事 爆  笑

 

 

image

 

 

ドックフリーサイトなので

 

ワンズもまったりんこ

 

 

image

 

 

ビール飲んでからの~昼寝 ビックリマーク

 

贅沢な時間 キラキラ

 

 

image

 

 

image

 

 

image

 

 

image

 

 

image

 

 

地面が小砂利なのであまり走らないから

 

サイト下のドッグランでひとっ走り

 

 

走るのは最初だけで・・・

 

 

image

 

 

すぐ疲れ

 

持続性はない 困惑

 

image

 

 

image

 

 

 ふたりとも二足歩行~はてなマーク  爆  笑

 

image

 

 

 

 

しばらくして

 

初心者 初心者マーク ひと組目 到着

 

にこハハんち

 

image

 

 

 相変わらず

 

妖怪アンテナの感度はいいはてなマーク   にこ

 

 

image

 

 

今回の主役

 

悪性腫瘍が見つかり 闘病が始まった ロイ ショボーン

 

非日常時間を過ごす事により

 

ロイとハハの免疫力を上げる ↑ キャンプを計画したんだよ

 

 

image

 

 

 アウトドアが全く似合わない にこハハ 笑

 

何を思ったのか テントを買い

 

Mark と設営

 

ひとりでも設営出来るテントらしいけどね 〜〜

 

 

image

 

 

 ふたりで建てた?(笑)

 

豪邸 拍手

 

image

 

 

我が家とにこ家だけ連泊

 

残りの2組は翌日入りです

 

 

私が お風呂に入ってる間に

 

Mark  から送られてきた写メ

 

 

ひなさん・・・ 爪のある仔は乗っちゃダメなとこよ~ 笑い泣き

 

 

image

 

 

提灯に明かりが灯り

 

3人で宴開始です 生ビール赤ワイン白ワインシャンパン日本酒

 

 

image

 

 

翌日は シェフが参戦するから チュー

 

初日は簡単にね

 

お肉焼いて

 

image

 

 

チーズフォンデュ

 

 

image

 

 もれなく 囲まれるよね ぷぷ

 

image

 

楽しいと 酒がすすむ

 

昼間からだから いつもより  飲んだなぁ ぷぷ

 

image

 

 

初老なので・・・

 

話題はいつも同じ

 

老後の話・病気の話・お墓の話 (爆)

 

 

image

 

 

この日はガラガラだったので

 

BGM 音符 をかけて 馬鹿笑いしても グッ

 

 

image

 

 

 満天 星空 とはいかなかったけど

 

北斗七星が綺麗に見えたよ 

 

週末に こと座流星群 流れ星 が見頃だったんだけど

 

そこまでは見えなかった  かお汗

 

 

 

image

 

 

 

設営中、愛用の トンカチ トンカチ が 壊れました 叫び

 

買わなくちゃね 

 

 

image

 

 

後編に続く

 

 

 

ランキングに参加しています

いつも応援ありがとう

励みになるので1ポチッとしていただけると嬉しいです音譜

         ポチっとなポチっとなポチっとな

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村

 

こちらも1クリックしてもらえるとテンション上がります笑

        ポチっとなポチっとなポチっとな

冷風機を作ったよ♪

テーマ:

 

 

 

グルキャンから戻りましたぁ~音譜

 

お山は・・・ とっても さぶかったよ あせる

 

昼間は暖かくても 日が落ちると真冬の装備 (笑)

 

 

さて・・・・どれから記事書こう 困惑

 

 

 

今回のキャンプ直前に Markがポチッとしたもの 一番

 

 

タープテント用カージョイント

 

 

キャンプ時、(特に雨の日) スライドドアからの出入りに

 

タープを付ける時、吸盤で取りつけてたんだけど

 

どうも納得できなくて 笑

 

 

これ 下差し 買ったそうです

 

 

 

image

 

 

今回、初めて使ってみた

 

 

image

 

 

うまい具合に 苦笑あせる

 

土砂降りになったので (笑)

 

 

とってもイイ感じ OK

 

 

image

 

 

 

 

そして・・・暑くなる前にって

 

 

冷風機を自作しました

 

Markが・・・笑

 

 

 

普通の安いクーラーボックスが・・・

 

冷風機に早変わり~ ビックリマーク

 

 

image

 

 

スイッチを入れると

 

冷たい風が出てくるよ びっくり

 

 

image

 

 

 

キンキンに凍った保冷材と水を入れて

 

ポンプで水を循環させ

 

胴の管に冷水が入って来た所をファンで風を送る・・・みたいなはてなマーク

 

 

 

image

 

 

暑くなってきたらこれで車中泊を凌げるのか 爆笑

 

 

帰宅後

 

埃まみれのふたりさんをお洗濯しました

 

今日の作業はこれにて終了 滝汗

 

 

 

 

ランキングに参加しています

いつも応援ありがとう

励みになるので1ポチッとしていただけると嬉しいです音譜

         ポチっとなポチっとなポチっとな

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村

 

こちらも1クリックしてもらえるとテンション上がります笑

        ポチっとなポチっとなポチっとな