エル 夏の思い出 (*^^*) | 犬と暮らすまったりライフ

犬と暮らすまったりライフ

フラットコーテッドレトリバーのRayと元保護犬LUNAとの新しい始まり

  フラットという犬種を知っている人、飼っている人は感じているかと思います
「歳に関係無く元気スイッチが入ると
    切れ走りを良くする キョロキョロ

「 躾、訓練には向いているし、賢いが…
    時として飼主から心が離れてフラ〜とする」

「 人間が好き、知っているワンコ同居ワンコとは     
      良く遊ぶ。初めてのワンコとも友好的だけど
     気分が乗らない時がある」

「 訓練士には服従するが〜飼主がやると〜
    楽し過ぎて何かやってしまう… ガーンえーん

などなど 。一緒に居ると実に色々ある笑い泣き

そんなフラットのエルも今年12月には8歳に

家庭犬として最低限の躾、お散歩に困らない

ようにとドッグスクールでレッスンを始めて

もう6年余り、ドッグランの躾教室がきっかけで

始めた救助犬の練習も4年位経ちました。

訓練士さんでは無くオーナーハンドラー

私がエルと一緒にレッスンを受けその先の目標に

JKCの試験や競技会、RDTA(救助犬訓練士協会)

主催の救助犬の試験を受けたりと、すっかり

家族や親戚や友人達も爆笑びっくりガーン  の犬生活に

浸かる毎日です。

4年前にはフラットRayも仲間入り(笑)

胃腸が弱いエルですが、最大のピンチ

4月には胃捻転を起こしましたが、奇跡的に

回復し現状復帰できました。

救助犬を指導して下さる先生は

「胃捻転した犬は僕達訓練士は引退させる事が
多いですよ…」と引退宣告⁉️  

7月夏の救助犬試験はエルの花道あせる音譜 に

とDr.の許可を条件に受験をしました。

今回は初めて有給を主人に取って貰い、Ray連れ

原村に3泊4日の予定で臨みました メラメラプンプン

結果は… 瓦礫適正試験合格合格  やっとアセアセ

{6F4FE40D-317D-4FED-B541-C675D2FA2665}

{D5C4006A-281A-45E3-83C7-B6279D606E72}
オリンピックイヤー  胴メダルを獲得  🎖
{E9139FD5-CDB1-443B-9E11-93F4A488FC1D}
試験頑張った  エルとペッパー君音譜
{7853CCBF-53E6-4793-8003-11816CDF012F}
付き添いのRayと試験の合間はリラックスおねがい
{2315B5A2-FE4E-4A70-B189-EB7C26853DDC}
 
8月には、調子に乗ってセミナーまで参加にひひ

{77536BCA-129C-4BF8-BC11-1E471811084E}
1日瓦礫練習のみ参加ですが、終了後
ペーター氏と世界大会1位のマグダレーナ女氏と
記念写真照れ  気持ちも身体も大きい爆笑
{1D41C4BB-FE17-447B-A977-47A8B45420CD}

充実とドラマティックな⁉️な夏でした
試験後に審査員の先生に
「緊張感で吐きそうでした」と言ったら
『今日はドラマティックな1日でしたね〜
今夜は良く寝れますよ❣️』と言われたから

ドラマティックな夏!?  でした爆笑爆笑