こんにちは。しまゆかです。

 

 

"前者” "後者”ってご存知ですか??






 

以前のブログでも書きましたが、

私は心屋仁之助さんが好きで

よくブログや本を読ませていただいています。

 

その中で前者後者というのがあり、

心屋さんが発見した?特質分類みたいなもののようです。


 

前者は

空気が読め、理解、理論、表現、処理能力が比較的高い マルチタイプ

 

後者は

天然、癒し系、言葉をストレートに受ける 集中タイプ

 

 

 

 

人は大きくこの二つに分類される。

 

そして、私が前回の記事とかで書いていた特質分析とは違い、

前者後者を分類する判断基準はたった一つ。

 

人の話を聞いてて、頭がシャットダウン(真っ白)になるか?
真っ白になるのは後者だそうです。

 

 

 

 

あなたは前者後者、どちらだと思いますか??




 

 

これを見たとき、私は

確実に前者だな。真っ白にならないもん。

と思って、サクっとこの前者後者論をスルーしてました。

 

 

 

 

仕事してると割と全体を見れているような「気がする」し、

空気も読めているような「気がする」し、

理解力もあるような「気がする」。

 

だから絶対前者!!

と思っていました。

 

 

 

 

が。

 

 

 

 

昨日、私が現在お世話になっている

日本自己表現トレーニング協会にて。

ビジネスモデルのお話を先生がしてくださっているとき。

 

「・・・ん???今真っ白になってないか私」

 

 

と。

ふと唐突に思ったのです。

 

 

 

話は聞いてるんですよ。

ちゃんと資料ももらって、それに沿って読みながら、

話を聞きながら、

理解しようと必死になって

先生の話を・・・

 

でもなんか、言葉が滑っていってるような・・・

 

頭の上でさーっと流れていっているような・・・

 

今私、実はフリーズしてる??滝汗

 

 

 

結局。話が終わってから質問があるかどうか聞かれても

わからないところがわからない。

 

コトバは理解できるんだけど、内容が理解できてない。

 

 

 

そのときに、この心屋さんの前者後者の話を思い出し

「あ、あれ?私って実は後者??滝汗

と、思いました。

 

 

不思議です。

振り返ってみれば、こういうことってこれまでにもたくさんあったはずなのに。

これが、「頭真っ白の状態なんだ」とわかってなかった。

なぜだ・・・

 

 

 

で、家に帰ってから改めて

前者後者について心屋さんのブログや、

他の方が書いている前者後者論のブログを読んだ結果、

 

私って実は

前者であらねばと頑張った結果

前者っぽくなったけどやっぱり後者の人

だったんだなぁと。

 

 

私のように、人から

「しっかりしてるね」

「落ち着いて見えるね」とか、よく言われる人。

よく言われてきた人。

 

今一度、前者か後者か、

考えみるのもいいかも。

 

 

 

 

前者後者について、

いろんな方のブログの中でも、

この方の記事はすごくわかりやすいです。

後者のチェックリスト、

抜粋すると、

 

 

・相手の言っている日本語はわかるのに、相手が何を言っているのかわからないことがある。

→まさにビジネスモデルのお話を聞いてた私の状態。


・細心の注意を払ってもなぜかミスをする。

 

・ミスの理由が自分でもわからない。人智を越えた力でも働いたんじゃないかとしか思えないことがよくある。
→すごくわかる。妖精でもいたんじゃないかと思うことがある。

 

・改めて振り返ると「それくらいのことなんでわからなかったんだろう」と思うことがある。

→しょっちゅうある。わからないことは時間を置く癖がついてる。

 

・自分の興味があることに意識が向くと、他のいろんなことが頭からすっ飛ぶことがある。

→意識不明?タイムスリップ?してる時がある。

 

・だから、自分を見張ってないといけない。
 

 

などなど。

 

 

 

 

 

 

全て大納得。

改めてチェックしてみると、まさにその通り!だというのに、

なぜ自分が後者だと気づかなかったのか???

 

それは。

 

前者のように、

つまり、周りの空気を読み、

今の状況や仕事をよく理解し、

その場に合った言動をしなければ、

私は愛されない

 

という思い込みがあったから。

 




 

頑張らないと愛されない

人に受け入れてもらえない、

社会で生きていくことができない

 

という子供の頃からの思い込みがあり、

 

それがあんまりにも自分に馴染みすぎて(無意識的)

思い込みかどうかもわかってなかった。

 

 

 

それに、やっと気づくことができました。

 

 

 

 

 

 

そして、この前者後者論を知ることの目的の一つは、

自分の特質に気づくこと。

 

気づくことができたら、

あとはそれを受け入れること

なのかなぁと。

 

 

 

 

私がしている特質分析と同様、

前者後者も、良い悪いじゃない。

 

生まれ持って、そういう人たちだということ。

それは変えることができない、

その人の特質だということ。

 

 

気づいて受け入れたら

これまで抱えていたいろんなことから

解放される。

 

 

ちょっと長くなったので

次の記事に続きますチューリップ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お問い合わせや、個別のメッセージは
下記のお問い合わせフォームからどうぞ♡

 

↑よろしければポチッとお願いします。