エリザベス病院の星日記:子宮筋腫大きくなりました!速く漢方薬を飲まないと!

にほんブログ村 海外生活ブログ 広州情報へ
にほんブログ村
アップ今日もよろしくお願いいたします。音譜

 

みなさん、こんにちは。エリザベス病院の星です。キラキラ

 

今日は星の自分のことです。

 

うちの病院は一年一回の健康検査があります。星のほかの項目は正常ですが、子宮エコーするとき、やっぱり去年と同じ、子宮筋腫を発見しました!ガーンそのうえに、去年と比べて、2倍になりました!ショボーンショボーン

 

もうそろそろ3センチ!!!!!

 

大変です。ガーンガーン

 

さっそくうちの漢方の唐先生の所に行って、問診、脈を診て、エコーのデータを見て、日常の生活習慣を聞いて、原因を見つけました。

飲食のせいです!

後はストレスのせいです。

中国の食べ物には、一部分にホルモンを含まれたので、たくさん食べて、子宮筋腫が出てくるかもしれません。

 

たとえば手羽先、海産品、海洋魚、一部分の淡水魚も無理です。あとは逆季節の野菜とか、辛い物(味がひどい鍋料理とか)など。

 

私、毎週2回魚を食べています、そして、海産品が大好き、鶏肉が大好きです、湖南省の出身ですから、辛い物が大好き(>_<)です。

 

あと、去年は結婚準備のために、毎日ストレスを溜まって、吐いた場合も何回がありましたから、心がずっと落着けなかったんです。

 

ですから、子宮筋腫が一年間2倍大きくなりました。ショボーン

 

今の大きさは手術ではなくて、治療できます。唐先生は漢方薬を飲んで、3月間以内消せますって言ってくれました。

 

ですから安心しました。おねがいおねがい今薬は毎日2回飲んで、味がよくないですが、ガンマします。

 

これから味が薄い料理を食べて、フルーツも毎日食べて、野菜も毎日食べます。鶏肉がやめて、豚肉を食べます。

 

あとは、リラックス、ストレスを溜まったら、ホルモンに影響がありますので、毎晩好きなことをして、できるだけリラックスします。

 

下記は子宮筋腫の紹介です。

 

子宮筋腫は、子宮にできる良性の腫瘍です。成人女性の20~30%は子宮筋腫を持っていると言われており、特に珍しい病気ではありません。

主に30~40歳代の女性に見つかり、筋腫の大きさや個数は人それぞれ異なります。子宮筋腫の原因ははっきりしていませんが、女性ホルモンの影響で筋腫が発育すると考えられています。 

 

酷くない場合は症状がありませんので、治療しなくても大丈夫です。が、3か月一回、半年一回の検査する必要があります。

子宮筋腫が見つかっても、症状が無い場合は特に治療はしません。定期検診にて、筋腫が大きくなったかどうか、症状が出てきたかどうか経過観察をします。

治療が必要と判断された場合は、薬物療法と手術療法があります。医師と一緒に以下のことを考慮しながら、治療方針を決めましょう。

 

では、治療する必要の場合はたとえば:症状(生理不順とか腹痛とか)・妊娠・出産の希望・子宮筋腫の大きさと位置・年齢など。

 

大きい場合は手術する必要があります。

 

うちの唐先生の紹介とうちの漢方の特恵です。

 

子宮筋腫は基本的には良性腫瘍なので、見つかったからといって過剰に反応する必要はありません。ただし妊娠への影響や、月経や貧血などの日常生活への影響が出ることもあるため、産婦人科医と相談しながら、自分のライフスタイルに合った付き合い方をしていきましょう。

 

ほかの子宮筋腫の関連ブログ:

http://ameblo.jp/elizabethhospital/entry-12198013180.html

 

 

下矢印もし、何かあったら、いつでもお気軽にご連絡ください~音譜

携帯ラブラブ:189-2216-0952 Wechatラブラブ:shizukujyan

 

どくしゃになってね…アメンバーぼしゅう中!ペタしてね