~ココロ~ 私が大切にしたいこと | 伝筆 名古屋 書道 筆文字 パステルアート ファン作り アトリエ色葉

伝筆 名古屋 書道 筆文字 パステルアート ファン作り アトリエ色葉

愛知県 名古屋市 千種区 吹上
想いを伝える筆文字レッスン 伝筆
Webマーケティング、お礼状
オルゴナイト販売
パステルアート インストラクター
スタンプアート、シルエットパステル
心理カウンセラー、耳ツボ
八百万の神 オラクルカード リーディング

おはようございます。
アトリエ色葉の鬼頭美津代です。

昨日、娘の作品が港区の子ども美術展で
入賞したことをお知らせ致しました。
しかも念願の最優秀賞です!

私も凄く嬉しくて、大興奮!
ついつい記事にしてしまったのですが…

「おめでとう!」と言う温かい言葉を頂き
何重にも嬉しくて、涙が出ました。

ありがとうございます。

娘は絵を描くことが大好きなんです。

私も好きですが、上手いかどうかは…
あえて聞かないでください!(笑)

パステルアートを教えておりますが

絵が描けなくてもアートになる

と言うところに魅力を感じております。


つまり、絵の腕前はアヤシイです。

似たような話なんですが、


私、数学が大好きです。

中学の塾の先生がとても素晴らしい方で
私は数学が大好きになりました。

けれど、成績は伴わず…

高校は進学校の理系に進みましたが

進学しないことになり、成績もヤバイ!

卒業を目標に急遽 超文系のクラスに移動。

大好きな数学の授業はなくなりました。
数Cと言う科目で週4回のコンピュータの授業

ここでプログラム言語の勉強をしたことが
後々に私の仕事に繋がったわけですが


好きと出来るは違う。好き=得意ではない

と言うことを学んだ高校時代。


私は絵が好きですが、得意かどうかは微妙

娘は、ありがたいことに 好きなことが得意なので、とても伸びました。

おかげさまで、賞まで頂けました。

技術的なことは、専門の先生に習えばいい
上手くなりたければ、たくさん描けばいい
描きたいことは、好きに描けばいい

そんなふうにいつも言っている私ですが

娘に ひとつだけ教えている大切なこと

知りたいですか?




それは…



魂を込めること!です。

心を込めて描きなさい!

人の心は、真心でしか動かない!

どんなときも本気でやりなさい!


魂!心を込める!と叫んでいます。


松岡修造もビックリの熱血ぶり
↓の写真からは想像も出来ませんよね(笑)



絵にどんな魂が宿っているのか?

魂を込めることは
凄く小さな頃から伝えてきました。

そのせいか、絵を描いている時は
話しかけても聞こえていません(笑)

凄い集中力に恐怖を覚えます。
我が家では、画伯と呼んでいます。



2015年の夏の作品です。



美術展に集まる絵はどれも素敵な作品
どの作品も とても上手です。

上手さだけなら負けている作品もあるはず

でも審査員を含めて見る人の心を動かす作品

それは、魂を込めたアートだと思います。

そんなゆうなの作品、見にきてください!

エントリー前に写真を撮り忘れました(^-^;
実物、見るしかないね!(笑)


時を同じくして、すぐ隣にある
中京ハウジングパーク港で
私もイベント出展しております。

10月16日

港区役所を目指して、お越しください。



美術展は、14日から16日まで開催

ご案内はこちら。名古屋市のHP

イベント出展するハウジングセンターの隣
本当にすぐ近くの港区役所の講堂です。



イベント


キッズカルチャーマーケット

10月16日 日曜日

開催時間   10~15時


中京テレビハウジング港

〒455-0018 名古屋市港区港明1-10-17

駐車場200台

地下鉄 名港線「東海通」から徒歩7分
地下鉄 名港線「港区役所」から徒歩6分


アピタ東海通店のすぐ近く。
駐車場もあり地下鉄からのアクセスもよい
とても素晴らしい立地です。


是非、遊びに来てください!





お付き合い頂き
ありがとうございました!

アトリエ色葉  鬼頭美津代