わんぱくレオの気ままな生活

ジャックラッセルテリアのレオと初心者ママの子育て奮闘記

迷惑なコメントが書き込まれることがあるため
コメント公開は承認制にしました。

コメント表示が遅延しますが、ご了承ください。


サーチ探していますサーチ


まるこちゃん、早くおうちに帰れるといいね。


詳しくはこちら → 凛ちゃんリンリン♪凛と生きる!!


テーマ:

この記事は覚書のようなものなので、興味がない方はスルーしてくださいねパー

 

普段からお腹の弱いレオですが、

昨年の12月初め頃から、頻繁に体調を壊すようになりました。

≪症状≫

食欲がなくなる

 ↓

泡のようなものを吐く(点々とした小さな血の塊が混じる) または

悪心(吐きそうで吐けない)

 ↓  

便に血が混じる(ピンクがかったレバー色~赤黒)

 

それから2か月余り、かかりつけの病院通いが続きました。

そろそろ今後の治療について考えないと、と思っていたら

朝から下痢気味の血便、しかも鮮血が出ましたガーン

それきり何ともないようだったので、

夕方出た便を持って病院に行くことにし、仕事に出かけました。

出かける前に写真を撮りました。

やっぱり病院に行けばよかったかな、などと思いつつ

不安な一日を過ごしましたしょぼん

仕事から帰ったら、置いて行ったご飯も食べて元気にしてましたけどねOK

思い起こせば、これは野鳥(らしきつぶれた死骸ビックリマーク)を食べたせいかも…

それはともかく、その週の土曜日、セカンドオピニオンの相談をしに行きました。

 

病院としては、数年前と同じように最強アレルギーフードで治すか

大学病院で内視鏡検査、どちらかと言えば前者を勧めたいと言います。

でも、今回はエコー検査で気になる部分もあるので

はっきりさせたいという思いがありました。

また、大学病院に行ったからとはいえ、

即内視鏡ということにはならないかもしれません。

 

ということで、先週の月曜日に予約が取れたので行ってきました。

やる気満々のレオ(笑)

案の定、待っている間はうるさくて大変でしたあせる

(足跡がついてしまったので、後できれいに拭きました)

最初に問診のようなものがあり、その後預かってもらって

血液検査とエコー検査を行いました。

1時間半くらいかかると言われたので

検査に時間がかかるのかと思ったら、説明までの待ち時間のことでした。

よその子が気になって仕方ないようで、下ろすと近づこうとするし

抱っこすると大暴れでした汗

 

≪検査結果≫

血液検査  すべての項目について異常なし

エコー検査 十二指腸が波打っている

        十二指腸炎または膵炎の疑い

犬膵特異的リパーゼ 異常なし(外部検査の結果 本日連絡あり)

※炎症が進むとステロイドによる治療となるが、膵臓に影響が出るため

  膵炎でないことを確認するための検査

 

外部検査の結果を待つことなく続けることになったのが

ビオフェルミンで善玉菌を増やすこと。

内視鏡で組織を取って検査すれば診断名は付けられるけど

調子もいいので、(全身麻酔することになるし)様子見で。

今日の連絡で、炎症性腸症(IBD)の可能性はあるが

病院で薬を処方してもらってもいいし、ビオフェルミンを増やしてもいいとのこと。

なので、ビオフェルミンを選択しました。

1ヶ月後のエコー検査で、炎症がおさまっていることを期待しますニコニコ

 

≪食事について≫

食べ物は、身体にとって異物なので、

食べ続けることで症状が出ることもある。

フードは一か月同じものを食べさせ

問題なければ別なフードをまた一か月(フードチャレンジ)

さらに別なフードを一か月、3種類のローテーションで続ければ飽きも来ない。

オヤツの目的はコミュニケーションを取ることだから

必要に応じてフードで対応する。

 

≪記録≫

異常がある場合の便の状態

遊び疲れなど、思い当たる原因

フード以外のものを食べた場合

 

実は、既に先週末体調を壊しましたが、

河川敷で草の中の何かを食べたことが原因かもしれませんガーン

拾い食いには要注意ですね!!

 

余談ですが、大学病院も保険は使えるので

レオの場合、半額戻ってきます。

保険に入っておいてよかった音譜

 

長くなってしまいました…

お付き合いくださりありがとうございました<m(__)m>

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

白馬の夜は、しんしんと雪が降り続きました雪の結晶

ぼくは、11時には寝ましたよわんわん

夜のお散歩、まさかの2回でした汗

ぼくは、母さんが眠れなかったせいか、何度も目が覚めたよトイプードル

実は、夕食のときから地響きのような音がして

何の音!?と思ったら「ゴゴゴ-ッ」と雪が屋根から落ちるのですあせる

朝見たらこんな状況でしたガーン

二重窓なので大丈夫ですけどね。

 

オーナーに撮ってもらった写真

いい感じグッド!

 

2日目は、あそんちゅスタイルさんのスノーシューツアーに参加しました。

さのさかスキー場の犬OKエリアへは

四駆またはチェーン装着でないと行けません。

わが家は行けると言われたものの、乗せて行ってもらいましたべーっだ!

スキー場に着いたら、レオは大はしゃぎ~

ガンガン歩いてくれるかと思ったのに…

やたらとコースアウト(山を下りようとしています)

こんなところを歩くなんておかしいでしょ!!

そうこうするうちに、絶景スポットに到着しました~

せーのビックリマークで見た青木湖音譜

向かって左の方は凍ってるんですよ。

この時は青空が出てたクラッカー

コーヒー&おやつタイム

こんがり焼いたチーズ、美味しかったニコニコ(写真ないけど)

 

この後、ふかふかの雪の上に…

と、ガイドさんが説明するのを無視して

とーちゃんが大の字に~

フードをちゃんとかぶらなかったから、襟元に雪が入ったってえー

私はちゃんとフードかぶったよ~

ちなみに、みんなやったよ(笑)

病み上がりのリリーママもね爆  笑

 

帰り道、レオはまたまた一目散ガーン

途中からまたリュックだけど汗

 

スノーシューの後は、スノーラフティングです。

これじゃあ、なんだかわからないねあせる

スノーモービルで引っ張ってもらうんです。

犬連れだと手加減するらしいですが、結構スリルありますよー

 

最後にみんなで記念撮影カメラ

レオが帰りたいモードだったので

最初はこんな感じで撮ろうと試みました。

結局、みんな揃わずこんな感じでゲラゲラ

怪しすぎる~

 

一泊二日では短かったけど

冬の白馬をたっぷり楽しめました合格

この後解散し、わが家は安曇野ICに向か…

う予定でしたが、忘れ物を取りに宿に向かいましたショック

 

あそんちゅさんに撮ってもらった写真

これもいいでしょ照れ

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

またまたさぼっていたら、もう3月ですねあせる

勿体ぶるほどではないけど、楽しかったスノーシュー

ようやく記事にしますニコニコ

建国記念日の連休、アン家の御膳立てで白馬に行ってきました車

スキーをやらなくなって15年近く経ってるし、冬の白馬は20年ぶりくらい

しかもノーマルタイヤ…

不安以外の何物もありません汗

安曇野ICを下りてしばらく走り、大町市に入ったとたん景色が変わりました雪の結晶

チェーンを付けて、いざ白馬!!

 

道の駅白馬で休憩し、キッチンシェフさんでお昼ご飯を食べた後

軽くスノーシューで足慣らしをしました。

これは大げさだけど、ずっと雪が降っていて寒かったですしょぼん

シェーちゃんは、ちょっと不安そう

(父さんとディァ兄ちゃんはお留守番です)

アンちゃんも

リリーも元気いっぱい音譜

もちろん、ジャムちゃんも

ファンファンだってねビックリマーク

なのに、レオは途中でリタイア

帰りは一目散だったけどねむっ

雪はふかふかだけど、この天気じゃあ

スキーならともかく、遊ぶ気にはなれないねダウン

 

ということで、チェックインできる時間になったので宿に向かいました。

お世話になったのは、ペンションありえすかさん。

犬グッズも充実しているし

ウオーターサーバーがあるのがうれしいですニコニコ

やっぱり暖かい室内が一番ですねわんわん

夕食の写真は残念ながら全滅でしたがえーん

お腹いっぱい食べましたよ合格

 

食後は大宴会クラッカー

…というほどでもなかった(笑)

お腹いっぱいだし、疲れてたしね~

お揃いのジャージで記念撮影したけど

またまた失敗でしたダウン

 

2日目に続くパー

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。