色彩、脳科学、食という側面から
恋の矢美しさ恋の矢を様々な角度から追求し続けています。

 美 し い 女 性 と は ?

メイクやジュエリーで身を調えた方の事でしょうか?

どんなに表面をとりつくろってみても

細胞からの輝きでないと美しいとは言えません。

美しさは、毎日の食事からです。

その目的に応じた色の食物を取り入れることで、

内蔵や皮膚などあらゆる細胞が美しくなり、輝きを増します。

匂いたつような美しさは、脳が司る生体内の

ホルモンバランスや心理から創出されます。


シ リ ー ズ コ ラ ム

細胞Colorを最強にする<色彩感性士>色のことならおまかせょ  細胞Colorを最強にする<色彩感性士>色のことならおまかせょ  細胞Colorを最強にする<色彩感性士>色のことならおまかせょ 
細胞Colorを最強にする<色彩感性士>色のことならおまかせょ  細胞Colorを最強にする<色彩感性士>色のことならおまかせょ  細胞Colorを最強にする<色彩感性士>色のことならおまかせょ 
細胞Colorを最強にする<色彩感性士>色のことならおまかせょ  細胞Colorを最強にする<色彩感性士>色のことならおまかせょ  細胞Colorを最強にする<色彩感性士>色のことならおまかせょ 
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-05-16 07:26:01

お歯黒と女性の心意気 〜黒〜

テーマ:歴史と色彩の秘められた物語
先日、「駆け込み女と駆け出し男」という映画を観ました。毎日、夕飯時にはアメリカのドラマばかり観ているので、とても新鮮です。

今よりも江戸時代の頃の女性から離婚は、2倍も多かったらしいのですが、そもそも調停離婚など無い時代にひと役かっていた鎌倉の東慶寺。

井上ひさしさんの作品の「東慶寺花だより」を原案にした作品です。

この頃の女性は、引き眉にお歯黒が既婚女性の定番だったらしいのですが、満島ひかりさんが見事に再現しています。


{9955D70E-6292-4FE2-8AFC-FEA64CF66DF2}


なかなか、眉なしのお歯黒が似合う女性なんていないはずだと想像していたのですが、なんとも艶めかしい。きっと、江戸時代の燭台の灯りのもとでみるこの姿は、ミステリアスであった事でしょう。

このお歯黒の意味は、虫歯にならないためと言われていますが、「白い歯を黒く染める」行為は、自分の伴侶(夫)以外に染まらないという表現でもあります。

この映画の中で満島ひかりさんが、自分の伴侶に向かい「生涯働き詰めに働いてきて、眉、眼、鼻、口、顎どこにもキツみと渋味が程よくついて」と、ウットリ微笑みます。

なんて素敵な言葉でしょうか。
男性が女性にこんな素敵な言葉を囁かれたら
どんなに嬉しい事でしょう。

このセリフや言い回しの感じが、司馬遼太郎の本の中にもある事を思い出しました。

でも、失念してしまいました。
どの本に書かれていたのか?ガーン


きっと、素敵な言葉や言い回しは時を超えるものなのでしょうね。





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-05-14 17:23:54

藤の花と女心

テーマ:歴史と色彩の秘められた物語
{E8C03F48-3841-428F-ADF7-9847612B1BD1}

 

 

お友達から頂いた、白藤の種から芽ができました。↑↑↑爆  笑爆  笑爆  笑

とても嬉しいです。

 

 

 

いずれは、下の写真くらいに育てたい。

 

 

 

{059E0D95-15E7-403B-942C-0968ED0B2187}
 
 
藤の花と言えば紫を思い出しますが、源氏物語の藤壺女御。
光源氏の義母という立場の女性です。
とても美しく、光源氏も惹かれてしまいます。
 
古から藤の花は女性を現すときに用いられてきました。
歌舞伎の藤娘の簪にも使われるように女性のたおやかさを
表現しているのでしょうね。
 
素敵な藤の花の花言葉は、「決して離れない」
ちょっと、決意表明みたいな花言葉ですね。
可憐な花の二面性を感じます。
 
 
可憐で儚さがある藤は
まるで女性の多面性まで表現しているみたい。
 
 
奥深い藤の歴史。
 
 
 
 
 
 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-05-13 11:04:10

歴史を知り政情を読む 土方歳三

テーマ:歴史と色彩に秘められた物語
函館に土方歳三の軌跡をたどる旅をしてきました。
 
決して、歴女ではないのですが
司馬遼太郎の「燃えよ剣」を読んでみて
何故?新撰組が人気なのか分かるような気がしました。
 
動乱の時代幕末、日本が世界の列強とどう対峙していくのかを決めるうえで大切な時期に尊王攘夷の思想の元、結成された浪士組。
 
上洛し、壬生浪士組から新撰組へ
その中でも抜きん出た統率力とリアリストの土方歳三と幼馴染みの近藤勇が時代を駆け抜けた事による功績は大きいですね。
 
 
{7E32416B-36A1-431F-9C2C-979317A29A77}
 
 
 
土方歳三は榎本武揚率いる旧幕府脱走海軍と共に函館五稜郭に入り、五稜郭政府の陸軍奉行並に就任し、その後の函館での戦いで銃弾に倒れますが土方歳三の亡骸は見つからず、一説によると部下の手により埋葬されたとも言われています。
 
 
 
 
 
{3D81D521-6E3E-4E1D-AFA1-33728B0E2262}

 

 

土方歳三が息を引き取った場所と言われる五稜郭の松

感慨深いです。

いち早く時代の風を読み、日本刀から銃に切り替え戦いに挑み続けた彼。

 

 

 

 

{01657F5A-C2BC-4B0B-A69B-5FC33DDBE039}

 

 

 

新撰組の旗の色は、赤地に白抜きの誠の文字下部には白のダンダラ模様ですが、混迷を極めた時代に情熱を傾け偽りのないことを意味した赤と完璧なまでに潔癖であろうとする心意気の白に現れていますね。

 

 

 

{92EBFAFF-A6F8-4295-B78E-16153F80DE47}

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  •  
  •  
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。