乳製品が豊富なポーランドポーランドで
一番驚いた商品が
Zsiadłe mleko(ズシャドゥ ムレコ)

牛乳を発酵させた飲み物で、
スーパーでもこんな風に売られているのですが

400gで1.5zl位(約45円)

大きなヨーグルトの容器みたいヨーグルト

そのまま飲んでもいいし、
ポテトの付け合せにしてもよし。
フルーツを混ぜてスムージー風にもなる。
発酵食品だから、健康食なんでしょうねひらめき

これ、自家製も可能
以前、先生義母さんのところにもありましたおののく
食料品倉庫のテーブルの上に数日(数週間?)放置されていたピッチャーデカンタ
中には何か白いものが入っていて
片付け忘れてんのかな?
だんだん表面がボツボツしはじめて
これ絶対腐ってるよ。早く捨てればいいのに・・・・なんて思っていると、

夕食後、、先生義母さんそのピッチャーをキッチンに持ってきて
ミックスベリーと共にミキサーにかけましたあんぐり

えぇぇぇええええええええええおののく
それ食べるの?嘘でしょ?
絶対ただの腐った牛乳だよガーン
味見しろって?嫌がらせですかー悔し泣き
顔私は絶対に食べませんからねNO

これが、顔私がZsiadłe mlekoを知ったきっかけでした。

作り方をたずねてみると
先生「牛乳を1週間くらいほったらかしとくだけ」と。
レモンを少々入れてもいいそうですひらめき

顔いろいろ挑戦してみるタイプだけど、
さすがにこれはお腹下しそうで無理だった。。。ガクリ

にほんブログ村 海外生活ブログ ポーランド情報へ
にほんブログ村