おっとあんぐり

あっという間に2月ビックリ

2014年になり私顔もまた一つ年をとりましたakn


では、最近(というか昨年末から)始めたビゴス作りのことについてでもにへ

ビゴス (クリックでwikiへaya)は私顔の大好物のポポーランド料理で、

ザワークラウト、キャベツ、ベーコンや肉、きのこなどを煮込んだもの。


レストランだとこんな風にパンに入れられてでてきたりしますきらきら

(これは我ら顔brother1aが作ったものなので見た目は・・・ですが。)

パンに入ってなくても、パンと一緒に食べたり、

ジャガイモと食べてもおいしいハート

家庭料理なので、家庭や地域によって味が違って、

相方brother1aの地元(ウクライナ国境近く)はシンプルな味付け

住んでたクラクフはトマト風味で味が濃いところが多かった気が。

顔はシンプルな味の相方の地元のビゴスが一番好きーにへ

特に、叔母さんとこ(あ、叔父さんが作ってたんだっけな。)のがベスト!!!

で、よくsao☆「そんなに好きなら自分たちで作ればいいのに!簡単よ!」

と言われてたのですが、なかなか作る気が起きず。

しかし、好物のビゴスがお店で食べれなくなった今、

自分で作るしかないと思い立ったビックリ


クックパッドでもビゴスのレシピがいくつもでてきてビックリ。

クックパッドのレシピとポーランドのサイトで見つけたレシピを参考にして

いざビゴス!!!


料理材料料理

ザワークラウト(大瓶800g位?)

キャベツ1玉

玉ねぎ1個

牛肉(赤身のブロック)

ソーセージ

ベーコン(ブロック)

ドライプルーン

ドライポルチーニ(干しシイタケでも作ってみたけどポルチーニの方が良)

赤ワイン

ローリエ

塩・コショウ(粒)

マジョラム(お好きなハーブを)

トマトピューレ(私は使わないけど、お好みで)

そして大きな鍋!


aya作り方aya


簡単に言えば、全部鍋にぶち込んでまる1日~2日煮込めばいいのですakn


が、もうちょい詳しく書くと。。。


プルーンは適当に切って、赤ワインに浸し、

ドライポルチーニは水で戻す。

その間に、肉類を角切りにして炒めますaya

程よく炒めたらいったん取りだして

その油で玉ねぎを炒めますaya

よく炒めたら、

大きな鍋を用意して、

炒めた肉類、玉ねぎ、炒めた時に出た油、

千切りにしたキャベツを入れますaya

それから、ザワークラウト、

プルーンとワイン、ポルチーニと戻した水を入れて

ローリエ、ハーブ、粒コショウもパパッと入れて


あとは1~2日じっくり煮込むだけaya

煮込むのに時間がかかるだけで作り方はいたって簡単きらきら

味付けも、塩なんてほとんどいれなくても、

素材から味が出てきてビゴス味になります。

コンソメを入れてもいいらしいけど、私は入れませんでした。

トマトピューレもお好みで入れてOK。

私は入れませんけど。


鍋いっぱいだったのに、まる1日煮込めば半分位になって

色も茶色に。

でも1日目は味がなじんでないからあんまりおいしくないのです。


2,3日目が食べごろハート


パンをくり抜いてビゴスを詰めてできあがりお食事


とってもおいしかったーよだれkonatu

たくさん作って保存しようと思ったんだけど、

好物すぎて全部食べちゃったなっ・・・なんと!

好みのビゴスが作れるように何度か作ってみたけど、

何かが足りない。。。むー。


相方brother1aは今度ベジタリアンビゴスを作る!と言ってるけど。。。

果たしてどうなるのか?!