これからのキャリア&ビジネス書

元アマゾンのバイヤーで、現在は人気メルマガ「ビジネスブックマラソン」編集長。「ラジオNIKKEI」でも活躍中の土井英司が、これからのキャリア&読むべきビジネス書を指南。


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こんにちは、土井英司です。

 

昨日から、仕事で沖縄に来ています。

今回は、珍しく某ホテルの「エグゼクティブ・ラウンジ」なるものに

来ているのですが、仕事をするには使えますね、これ。

 

ちょっとしたおつまみや飲み物が無料で利用可能、

開放的な空間で気持ちよく仕事ができる。

 

今日の沖縄はあいにくの雨なので、

今回利用するにはもってこいのサービスです。

 

とはいえ、経営目線から見ると、心配なことがひとつ。

 

――土井以外、誰も利用していないのです。

 

朝、朝食を摂っていた方は1名いましたが、

今は土井ひとり。いや、これからもずっと一人な気がします。

 

今、時代は「遊休資産の活用」に向かっているのに、

これって大丈夫なの? と心配になってしまいます。

 

最近、土井はオフィス、自宅を片づけていて、

恐ろしいことに気づきました。

 

・どんなにたくさんモノを持っていても、活用できる時間は限られている

・繰り返し使いたいものは少数

・モノが多すぎると、不要なものが本来活用されるべきものを隠してしまう

・モノは活用しないと古くなって価値が落ちる(だったら早めに売却した方がいい)

・モノは使ってもらった方が喜ばれ、社会の幸せの総量が増える

 

このエグゼクティブ・ラウンジももっと利用してもらった方がいいのにな、

と思いました。

 

「少数の人のためのエクスクルーシブなサービス」は大切ですが、

それは経済的に成り立っての話。

 

そう考えると、予約の取れない人気レストランはよくできていますね。

 

ここから学ぶ、稼働率アップのポイントは:

 

・情報が広く公開されている(告知努力:レストランはクチコミ、食べログなどのサイトで情報が流れる)

・内容が際立っていて、リピートしたくなる(脳を激しく刺激する何か)

・キャッチーさがある(誘い文句が明確)

・価格が妥当である(たとえ高くても、価値がそれを凌駕する)

・付加価値の高い利用方法がある(「予約困難」という魅力で人を誘いやすい、など)

 

この最後のポイントがわかりにくいと思うので解説すると、

 

たとえば、新宿歌舞伎町のマンガ喫茶。

マンガを読んで、ドリンク飲むだけなら割高かもしれませんが、

終電逃したときに宿泊できる、というのがポイントです。

「宿泊費に比べて割安」だからです。

 

前に、新幹線はやぶさ号の「グランクラス」ができた時、

知人が言っていたのは、「移動中にセミナーができるようにすればいいのに」という話。

企業が人を青森や盛岡に派遣する時、移動中でも教育ができれば、

確かにプレミアムを払っていいと思いますよね。

その間にも人件費は発生するわけですから、活用したいと思うのは自明の理です。

これも、セミナー会場費と人件費の有効活用という点において「割安」なわけです。

 

「予約困難」なレストランも、その魅力で人を誘いやすいわけですから、

普段アプローチが難しい著名人にもアクセスしやすくなるわけです。

ビジネス資源を獲得する値段だと思えば安い、ということです。

 

これらに比べて、ホテルのエグゼクティブラウンジは、

何を約束しているかが不明確なのがまずい気がします。

 

エンターテインメントなら、せっかく沖縄に来たんだから外に出ようと思うでしょうし、

ビジネスに使うには、まだ足りないものがある気がします。

 

などと、ここまでいろいろ書けるのだから、集中できる場所なのは確かなのですが(笑)。

 

個人的には、「これだけ空いているなら次回も使いたい」と思うのですが、

果たしてこれからどうなるか。

 

普段、エグゼクティブラウンジを使いこなしているわけではないので、

この程度しか言えませんが、普段お使いの紳士淑女のみなさま、

ぜひご意見をお寄せください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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どうぞお早めに!

 

アマゾンの在庫から考えるに、

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自動的にキャンペーンも終了となります。

 

どうぞよろしくお願いいたします!

 

土井英司

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こんにちは、土井英司です。

 

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て儲かりますし、「会社の良さ」を広められれば人材が確保でき

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もしあなたが起業家を目指すなら、事業アイデアの「筋の良さ」

をアピールすることで、資金調達することも可能になるでしょう。

 

次回、5月のキャリアポートフォリオ塾では、この「広める」技

術をマスターし、みなさまに「エバンジェリスト(=伝導者)」

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こんにちは、土井英司です。

 

昨日は、湯田温泉でとある交流会に参加しました。

 

「出版のコンサルタントです」と自己紹介したところ、「ああ、コンサルタント。仕入れタダのビジネスですね」と飲食店経営者に言われました。

 

ちょっとムッとしたので、「本当に良い情報は、仕入れタダじゃないですよ」と

反論しておきました(笑)。

 

土井は9月、ヨーロッパ諸都市に視察旅行に行ってきましたが、使った金額の合計は100万円を超えています。

 

ニューヨークに一年間滞在した時の費用に至っては、1000万円です。それだけのお金を投資して、世界最先端のビジネストレンドを伝えています。これに、日々読むビジネス書(こちらは金額換算で毎年150万円くらいでしょうか)、人との交際費が加算されます。セミナー、コンサルティングを一年間続けて、やっと回収できる程度です。

 

目指しているのは、ビジネス情報を通じて、長期的に日本の生産性に貢献すること。そのためには、いろんなところで仕入れた情報が人を呼び、人を通じてさらに質の高い情報が手に入る、という正のスパイラルを実現すること、これが大事だと思っています。

ちなみに、その飲食店経営者のお店を拝見しましたが、世界のトレンドからはほど遠いお店でした。「あなたこそ、食材を仕入れるだけじゃなくて、情報を仕入れたらどうですか」と毒を吐きたくなった夜でした(笑)。

 

ここまで付き合ってくださったみなさま、心から感謝いたします。
 

 

 

 

 

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こんにちは、土井英司です。

 

山口県にあるモントロー洋菓子店のカフェでブログを書いています。

 

本日のメルマガ「ビジネスブックマラソン」では、自己啓発書をご紹介する予定ですが、読んでいて気づいたことをまとめてみます。

 

テーマは、「成功の反対は失敗ではない」です。

 

人間は、成功したいと願いながら失敗を恐れる生き物です。だからこそ数多くの起業本、自己啓発本が出されているわけです。

 

本のなかで著者は、決まって「失敗を恐れるな。挑戦せよ」と言うわけですが、それを読んだ読者の心のなかには、やはり決まって「でも、失敗したらどうするんだ」という感情が芽生えるわけです。

 

多くの著者がけしかけても、読者が行動を起こさないのは、これが原因です。

 

では、どうすればいいのか?

 

「成功⇔失敗」という、とらえかたを変えてみればいいと思うのです。

 

「成功⇔失敗」ではなく、「失敗∈成功」です。

 

これは、集合を表す記号ですが、数学では、aが集合Aの一要素であるとき,a∈Aと表します。

 

つまり、失敗というのは、「成功’」のようなもので、これが積み重なると「成功」になる。そうとらえれば良いと思うのです。

 

もっと正確に書きましょう。

 

英語で、うまく行く、機能するという意味で「work」という単語を使いますよね。反対にうまく行かなかったら、「doesn't  work」です。

 

要するに、挑戦したら「work」するか、「doesn't  work」する。これはあくまで確率の問題ですから、挑戦回数を増やせば、自ずといつか「work」します。この「work」を組み合わせると、やがて「成功」するのです。

 

人は、「doesn't work」の状態を、失敗と思い込んで、挑戦をやめます。でも、それはただの一歩に過ぎないのです。

 

「work」と「doesn't work」は、ともに成功の要素です。

 

とすると、先ほどの式は「挑戦(work/doesn't work)∈成功」と書くべきでしょう。もうおわかりでしょう。「失敗」がなくなりましたね。

 

人生に存在するのは、挑戦と、挑戦の結果としてのwork/doesn't work、そしてその積み重ねの結果としての成功しかないのです。

 

さあ、これで気持ちが楽になりましたね(笑)。

 

いますぐ、挑戦を始めましょう。

 

みなさんの成功を心からお祈りしています。

 

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こんにちは、土井英司です。

 

ポケモンGOによる交通事故、そして前回書いた神宮外苑の火災事故…。これら2つは、じつはデザインの問題だと思っています。

 

先日、メキシコシティに行って、「死者の日」の聖地ミスキックに行ったのですが、道中、ずっとタクシーが「ガタガタ」言うのです。

 

というのは、メキシコシティの民家のあるところは、歩行者を守るために必ず段差があるからです。

もし車が猛スピードで突っ込んでいったら、車がこすれて大変なことになるのは運転手。そして必ずスピードダウンするので、歩行者は守られることになります。

 

これは何もメキシコに限ったことではありません。フランスの郊外でもそうでした。

 

土井はフランス旅行の際、「モネの家」を見るためにパリ郊外のジヴェルニーにレンタカーで行ったのですが、パリ郊外の村には、必ず例の段差があり、スピード制限も厳しく守られています。

日本では、「なぜか」スピードの乗りそうな道路に速度計測器が付いていたり、取り締まったりしているのですが、フランスでは、大きな道路から民家のある小さな道路に移るタイミングで速度計測器が現れるのです。もちろん、村人や子どもを守るためです。

意味のない道路を作ったり、オリンピック会場や組織運営に過剰な予算を付けるぐらいなら、ぜひ道路に安全対策を施していただきたい。

 

それが、世界に冠たる首都東京が、2020年までにやるべきことだと思っています。

メキシコシティのタクシー運転手に、「日本はこういう段差がないから、この1カ月で2件、子どもが轢かれる事故があったんだよ」と伝えたところ、「信じられない」と言って悲しい顔をされました。

今の東京は、ただでさえ人口が減少する日本にあって、将来の稼ぎ手をないがしろにする、「ダメな街」です。


世界最高のインフラを誇り、それゆえに今でも世界最大の都市である東京。インフラの輸出は、これからのメインビジネスになるはずです。観光ビジネスのことを考えても、このままで良いわけがありません。

 

ただアスファルトを盛るだけで解決できること。ぜひ関係の皆様にはご検討いただきたいと思っています。

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こんにちは、土井英司です。

本日、大変ショックなニュースが飛び込んできました。

神宮外苑のイベント会場で、木製のジャングルジムで遊んでいた

子どもが、火災に巻き込まれ、亡くなったというのです。

このイベント会場は土井の自宅からもほど近く、
息子とは何度も訪れていた場所です。本当に悲痛なニュースでした。

 

今のところの現場検証によると、どうも火災の原因となったのは、

ジャングルジムに絡みついていたおがくずではないかということ。

 

で、火災発生の前の写真を見てみると…。

http://www.asahi.com/articles/photo/AS20161106002602.html?ref=yahoo

これはひどい。
 

リンク先がなくなったときのために念のため活字でも書いておくと、
要するに装飾のためにおがくずを大量にジャングルジムに絡みつけていたということです。

 

土井は小学生の時、スピーチの最中に火をおこすというパフォーマンスを

したことがあります。

 

その際、燃えやすくするための媒介として使われたのが、おがくずでした。

 

おがくずを木製のジャングルジム(子どもが遊ぶ+容易に脱出できない+容易に救出もできない)に絡めるとどうなるか…。デザイナーは想像するべきでした。
(これが滑り台だったら問題になっていません)

事件が起こったから言うんじゃないんです。予見できたことなんです。

 

なぜなら、おがくずを使って燃えやすくするのは、人間古来の知恵だからです。
これは、デザイナーがそれを知らなかったから起きた事件なのです。

 

土井がセガで働いていた頃、同じ営業所管轄の店舗で、事件が起きました。

子どもがシーソーに頭を挟まれ、植物人間になるという事件です。

 

このシーソーの反対側には、作り物のクマがいて、子どもはそのクマに抱きつこうとして、シーソーの下敷きになったとのことです。

 

このシーソーは、シーソーが完全に降りきるとスイッチが入り、また上がりだすという仕組みでした。だから、子どもの頭が挟まっても、スイッチが入るまで降り続けたのです。危険を予見できなかった、設計上のミスです。

多様性の時代、デザインの時代のトレンドはこれからも続くと思います。

 

だからこそ、デザイナーはきちんと基本を学んで欲しい。

食事で大事なのは味だけれど、もっと大事なのは食中毒を起こさないこと。

建築物、構築物で大事なのはデザイン・機能性だけれど、もっと大事なのは崩壊や火災を防ぐこと。命を守ること。

笹子トンネルや渋谷シエスパの教訓を忘れてはいけません。

亡くなったお子さんのご両親は、どれだけ悲痛な思いで過ごしているでしょう。

お子さんのご冥福をお祈りするとともに、

二度とこのような悲惨な事故が起こらないよう、祈っています。

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こんにちは、土井英司です。

 

ダイエット本を書かなければいかない、という切羽詰まった気持ちが、ブログの連続執筆につながっています。いわゆる逃避行動です(笑)。

 

今日のお話は、「人は自分の気分にあったものを創作する」というテーマでお伝えします。

 

10月31日、土井はメキシコシティからバスで1時間ほどの距離にある、テオティワカンに行ってきました。紀元前2世紀頃に建造されたメキシコ最大の宗教都市国家とされ、今も「太陽のピラミッド」や「月のピラミッド」などの遺跡がしっかりと残っています。

 

なかでも、「太陽のピラミッド」は、高さ65m。もともとは4層だったものを修復のミスで今は5層になっていますが、とにかく高い。ただでさえも空気が薄いのに、急な階段をハアハア言いながら登ってきました。

 

ちょうど着いたのが午前10時頃だったのですが、太陽がピラミッドの真上に上って、後光が差している状況。とても崇高な気分になりました。一説には、この角度も計算されていたもののようで、人間は神のためにここまでするんだなと、いろんな神殿を見る度に思います。

 

ここまで過剰なものを創り出してしまう原動力は何なのか。それが「畏怖」にせよ、「尊敬」にせよ、はたまた「権威の誇示」にせよ、共通するものは一つです。自分の気持ちが鎮まるところまで表現した、ということです。

 

昨日ご紹介したフリーダ・カーロの場合であれば、それは心の傷を癒やすためでしたし、テオティワカン族で言えば、神を畏れる気持ちを鎮めるためだったと考えられます。つまり、人間は「人は自分の気分にあったものを、気持ちが鎮まるところまで創作する」のです。

 

そう考えれば、作品を見て、創作者たちの「気分」を理解することができる。

 

アーティストに毀誉褒貶の激しい人が多いのは、やっぱり偶然じゃないんですね。

 

ちょうど書いて気分が鎮まったので、ダイエット本の執筆に戻ることにします(笑)。

 

 

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こんにちは、土井英司です。

たまには、まじめに仕事の告知です。

 

4年ぶりの新刊『一流の人は、本のどこに線を引いているのか』の出版を記念して、特別セミナーを行います!

 

◆『一流の人は、本のどこに線を引いているのか』出版記念セミナー
「読書で人生を変える技術」
https://eliesbook.co.jp/archives/6114

 

※参考:『一流の人は、本のどこに線を引いているのか』

 

題して、 「読書で人生を変える技術」。

 

これまで、語って来なかった「人生を変える技術」を、読んできた本の教えと併せてお伝えします。キャリア形成、人生設計、資産形成に役立つ、具体的なヒントも盛り込みたいと思っているので、ぜひご参加ください。

 

講演会を行うのは、以下の3箇所です。


【博多】  2016年11月18日(金)19:00~21:00
【名古屋】2016年11月19日(土)18:30~20:30
【東京】  2016年11月27日(日)13:30~17:00

http://eliesbook.co.jp/archives/6114


各会場の雰囲気に合わせて、毎回違う話をしようと思います!
全部出たい方も、ウェルカムです!

 

東京会場には、何と今回編集を担当してくださったミリオンセラー連発の黒川編集長が登場!! 数々の国民的ベストセラーを連発する日本最高峰の編集者に、「ヒットを生む読書術」をテーマに、切り込みます!

書籍編集者はもちろん、大ヒット企画を作って一発逆転を目指す著者、ビジネスパーソンも見逃せない内容です!!

 

博多は30名(残席11)
名古屋は40名(残席12)
東京は120名限定!(残席41)

※10/31現在の情報です

 

追加講演の予定はありませんので、
くれぐれもこの機会をお見逃しなく!!

お申込みの締切は、11/10(木)です!


いつもより締切が早くなっています。お早めにお申し込みください!

 

◆『一流の人は、本のどこに線を引いているのか』出版記念セミナー
「読書で人生を変える技術」
https://eliesbook.co.jp/archives/6114

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