ピーナ達の或る土曜日 | けいちゃんのブログ

ピーナ達の或る土曜日

朝から まるで 秋を思わせるような 涼しい日でした。


ピーナ達4人は テレビニュースでしか 知らなかった 新しい


大阪駅に行きました。



けいちゃんのブログ


              (あめりかびょうぶ)


けいちゃんのブログ

      真ん中の建物は大阪駅の北口、この辺りが大きく変わりました。



けいちゃんのブログ

駅ビルに入って見ると 大型店舗や おしゃれなショップがあって、


駅とは思えません。   一人のピーナが


「ア、、アイセタン コレナニ?」 とさけびました。


伊勢丹は関東のデパート、大阪のピーナ達には分かりません。



けいちゃんのブログ


すると、他のピーナ達も 「アイセタン!キレイナー」


何故 イセタン と読まないのだろう? アルファベット


の「アイ」がデザイン化しているからだろうか。


それもあるかもしれませんが、ピーナ達は往々にして


ローマ字発音としての「イ」でなく、アルファベットの発音


「アイ」とするようです。  例えば お金を


「OKANE]と書いて教えれば、「オカニ」。


最後の「E」は 「エ」 ではなく アルファベットの「イー」。


えび(海老)を「EBI 」と教えると 「イビ」と


言います。


この日は一日、4人の誰もが「イセタン」について


疑問をもたずに、 楽しく過ぎていったのでした


まー、いいか。


今日は何も言うまい。


エンジョイ、ヤスミ!


ご覧頂き有り難うございます。

一回ぽちっとお願いいたします。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ