ふと先日の記事を思い出し、小さな時刻表の話で


今なら時刻表(本)よりケータイ等の検索の方が便利とコメされて


『うーん、浅い。(´`)』と思ったのでコメ返代わりに書いてみる。


私の鉄としての心の師、宮脇俊三先生もああいうコメされたら多分こう反論すると思うのが


『時刻表はただの数字の羅列ではない、行間に数字では表現し切れないドラマがある。』と


早く目的地に着きたい。


乗り換え少なく楽に目的地に着きたい。


交通費を安くあげたい。


こんなニーズにはケータイの乗り換え検索は便利だ、確かに

ただアレもパーフェクトではなく、


先日、小林駅(成田線)でアレした時


上野から小林駅の乗り換え検索してみた。


検索するまでもなく、上野から常磐線、成田線で行くのが一番簡単で楽なルート。成田線直通の成田行なら乗り換えなし。


取手行でも我孫子で乗り換えれば済む話


けど、乗り換え検索したら、もちろんそれらルートが第一優先で出たけど

他にこんなのが…


上野→日暮里→(京成スカイライナー)→空港第2ビル→成田→小林。

スカイライナーにわざわざ乗らなくても。(´`)

京成電鉄のさしがねですか?(´`)


さらに
上野→東京→(成田エクスプレス)→空港第2ビル→以下同じ。

空港第2ビルに何かあるんですか?(´`)


乗り換え検索の欠点です、やっぱりこれは



あ、あとこの間東京駅で見かけた、E3系はやての件


『ちゃんと、はやぶさ車両じゃないのがある事を書かないとクレームの元だよ』って記事でも書いたけど


時刻表にしっかり(こまち型車両あり)って書いてました。


(つ´∀`)つ



時刻表の行間をしっかり見なきゃいけません。



ケータイの乗り換え検索ぢゃ、んな事書いてません。(´`)


そもそも


ケータイの電池切れたら



検索できません。(つ´∀`)つ



時刻表(本)なら、なくしたり、濡らしたりしない限りいつでも見れますから。



乗り鉄チユウに急なルート変更を余儀なくされた時も時刻表めくれば解決策が見えるかもしれません。


乗り換え検索は、平常時の通常ダイヤである事が大前提で緊急時にはなんの役にも立ちません。(´`)



だから私は時刻表派です。



ってまぁ通常時は頼る事もありますけど。(つ´∀`)つ


便利なんで←


前、名古屋から帰るのに、東京駅で新幹線降りてから自宅まで帰れるか、


乗り換え検索で調べました。←


山手線や銀座線、東武の通勤列車は時刻表では始発、終電しか原則分かりませんからね。(´`)




使い分けかな



あきぼん