Life is short. Drive more.

久々に日焼けしたら、小さい水疱みたいなのがたくさんできた(((( ;°Д°))))

次回からは日焼け対策をばっちりしないと。。

Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

Fiat 131 Volumetrico Abarth

先週の金曜日にデルタのオイル交換兼点検にクイックトレーディングに行ってきた。デルタ自体は何の問題もなく、オイル交換してもらって、ペダルの位置を少し調整してもらったくらい。あと、これから夏場に向けて、エアコンガスを1本足してもらった。まあ、あまり働きには期待していないが。苦笑


ところで、デルタを引き取りに行った際に、社長から、数年手をつけていない131のボルメトリーコ・アバルトがあって、そろそろ廃車にするか直すか考えないといけないんだけど、誰か一緒に直してくれそうな人はいないか、という相談があった。


現車を見せてもらったが、多少ほこりをかぶっているものの、錆とかはなく、内装も綺麗。稀少車だし、マニアにはたまらなそう。


ダメもとで、131を2台(スーパー・ミラフィオーリとラリーアバルト)所有するホビー先生に3台目はいかがですか?と聞いてみたところ、過給エンジンはあまり・・・ということだったが、いちおう某SNSの131コミュの方々に聞いていただけることになった。


でも、現車見ちゃって、なんか物欲に火がついてしまった感もあったりする(;^_^A でも、このレベルの欲求で車買ってたら、何台分車庫があっても足りないし、131とかになると、名車を保存する責任というか、ある程度の覚悟がないと手を出してはいけないような気もするし。。。


とりあえず1ヶ月ばかり冷却期間をおいて、それでも興味が持続するようだったらまた検討することにした。苦笑


※ 下の写真は現車ではない。念のため。笑


Life is short. Drive more.










カート練習@秋ヶ瀬(2010/05/04)~連続トラブルの果てに…

今日は休日で、嫁さんが帰省していないにもかかわらず、午前中のみだが秋ヶ瀬で練習走行。嫁さんから1週間ほど前に、5月4日は夜飲み会なので子守りをお願い、と言われたときに、じゃあ僕は午前中カートに行かせて、とスムーズに(?)切り返して、取引成立(笑) 最終コーナーでも、このくらいスムーズな切り返しが欲しいところ(自虐)


さて、今日は朝からいい天気で、気温も高め。前回投入したニュータイヤのおいしいところもまだまだ残っているはずで、今日こそは29秒台いくぞ、と気合だけは十分。走行時間も3クラス分けと、アバラに優しい設定(笑)


そんななか迎えた1本め、もう2周目にはタイヤも暖まって、気分良く走行。1・2コーナーも薄くブレーキを当てるだけでクリアでき、「うむ、これはイケるな」という感触だったのだが、僕のマイクロン4は見慣れた30秒台中盤しか表示しない。現実は残酷である(笑) むむ、これは予定外、さてどこから工夫したもんか、と思いながら走っていたところ、残り7、8分くらい、4コーナー後のストレートのところで、「ウォォォォン」とエンジンの回転が急にあがった。これはチェーンが外れたなと思って停止して、スプロケのあたりを見ると、ん、チェーンがない。切れとる・・・orz 戻って岡田さんに診てもらうと、クラッチからニョキっと出てる棒にクラックが。。まあ走行後には直したほうがいいけど、とりあえずは様子見ながら走りましょうか、ということに。


2本め、とりあえずコーナリングスピードをあげてみようと試行錯誤。突っ込んでみたり、早めに止めて、早くからアクセルオンしたり。徐々に自分的にはいい感じになってきて、タイムも30秒2まで来て、これからというとき、ストレートエンドで、エンジンから「#$&%(%&%$&%$”$#」という、いままで聞いたことがない音がしたので、そのまま1コーナーの外のエスケープゾーンへ退避。戻って岡田さんに相談すると、とにかくエンジンが壊れている、あと1本はエンジンを貸すので、それで走ってください、との有難いお言葉。とりあえずエンジンを降ろしていると、チーム員のプヨさんが、おもむろにノイズボックスを手にとって振っている。「あー、何か入ってますねえ。」と言いながら口を下に向けると、小さい鉄くずがごろごろと・・・


Life is short. Drive more.

いわゆる、ピストンの破片っていうやつです。。orz あれが噂の(笑)ピストンが砕ける音だったのか・・・。


全損コースの確率が高くなり、かなり放心状態というか萎え気味のところに、岡田さんが颯爽とエンジンを持って登場。さっささーとエンジンを換装していただき、どうにか3本めに間に合った。


このご好意を無駄にしてはなるまい、と思ったのか、はたまた、このコンディションで29秒台に入れないなんて、もうセンスがないんだよね、エンジンも壊れたしちょうどいいか、という引退コースに向かってしまうのが分かっていたからなのかは不明だが、3本めは(自分としてはw)鬼気迫る走り。 カートやめたくないという気持ちが伝わったのか、4周目に29秒95と、辛くも初の29秒台に放り込む。これで完全に気持ちよくなってしまい、その後はクリアラップが取れた周の半分くらいは29秒台に入る。これですっかり満足してしまい(笑)、アバラも痛いなあということで、5分くらい残して終了。


Life is short. Drive more.










結局ベストは29秒74。まだまだ全コーナー改善点が山積み(だって、この17ラップめの最低回転数3864って何よww)だが、とにかく積年(?)の課題だった29秒台をやっとこさ達成して、またやる気を取り戻したというのが何より。それもこれも、すっかり終了を覚悟してふてくされていたところに、エンジン貸出をオファーしてくれた岡田さん、そしてガレCのおかげです。本当にありがとうございました!あとは、2本めに29秒台を出して、「これはこのまま引き下がれん」と思わせてくれたすぴーどきょーのおかげもほんの少しあるかな(笑)


さて、あとはエンジンがどうなってるか。。。うーむ。苦笑 岡田さん、よろしくお願いしま~す(^-^)/



久々のレンタルカート@サーキット秋ヶ瀬(2010/04/30)

多忙&体調不良&天候不順など、もろもろの事情ですっかりカートもブログもご無沙汰な感じだが、ゴールデンウィークを前に仕事もひと段落し、嫁さんとなんとか交渉し、カート行ける券を使わずして(笑)、5月4日の午前中だけ練習走行に行けることになった。


その前哨戦というわけではないが、金曜日だというのに飲み会もないので、久々にレンタルカートでも行っちゃう?と突如思い立ち、秋ヶ瀬のナイターカートに行ってきた。


レンタルカートに乗るのは超ひさびさ。たぶん4カ月ぶりとかかな。もうすっかり乗り方忘れた感じで、全開で行けるはずの1・2コーナーとかも、ラインがわからなくてアクセルちょいオフしないとすべっちゃうし、3コーナーも最終コーナーもブレーキ早く踏みすぎてターンインのときにはすっかり勢いがない感じになっちゃうし、4コーナーは例のごとくどうやってもしっくりこないしと、いまいちな感じ。


金曜日+ゴールデンウィーク中ということで、けっこう混雑していたこともあり、2セットのみ走ったが、ベストは2セットめの37秒621。ちなみに37秒台が出たのはこのラップだけ。4日が思いやられるなあ。苦笑


Life is short. Drive more.-100502_0100~01.jpg


アフターは例のごとく、道場の道とん堀でお好み焼き。前にすぴーどきょーが挑戦して大変なことになってた広島焼きに挑戦するが、センスの違いを見せつけ、完璧に仕上げた。すぴーどきょーが「もう、お好み焼き屋になったらいいよ」と言っていたが、どういう意味??w

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>