スナック 北の果て


温泉部、といいながらこちらは銭湯である。

コチラの人は温泉も銭湯も「温泉」と呼ぶ。


そのためか、温泉といえば朝の5時頃からやっているのが普通だが

銭湯さんは昼からなんだよね。

こちらも午後12時半からの営業です。

あちこちに12時半から営業だと書いてあるのは、そうした事情からか?

間違って朝から来ちゃうんだろーか。


こちらを知ったのは、天才的方向音痴が功を奏してw

たまたま通ったとこにあったのです。

場所は金沢小学校と幸田中学校の間の裏手になる。

そんなふうにして、勘で道を曲がっていきたいところに

行けた試しはなく、ドツボにはまることばっかりだけど、

偶然隠れたところに変なものとか、お店なんかと出逢ったりしてしまう。


この金沢町会は古い街なので、素人が下手に路地に入っていくと

狭いし道はクネクネだし、行き止まりは多いし

人は多いし、障害物(鉢植えとか)多いし、意外に車が通るし。

もうヒィィィーーーー。(;°皿°)ってパニックになる。

あの時道に迷わなければ、行く事もなかったろうな。


あ・・・そして因みに帰り道。

今しがた通ったところを戻ればいいのに、

なぜか道に迷って、全然違うところに行ってしまった(泣)。

生協の向こうにでちゃったのよね・・・。


そして、肝心のお風呂であるが。

番台にとっても優しげなご婦人がいて、

温かく挨拶してくれる、とても気持ちのいいところだった。

大人390円。

「ごゆっくり」

「またどうぞ」と。なんかいい気分になる。


ロッカーはなくて脱衣のカゴ(昔ながらの丸型の籐のカゴ、貴重)を

好きなところに置く方式。

オカマのドライヤー(現役)と普通のドライヤー、どっちも無料っぽい。

ドリンク類の他に「秘宝」という謎のお茶が販売されている。

なんだろう(^_^;)?


浴室はあまり広くはないんだけど、カランの数がかなりある。

壁固定式のシャワー。

サウナに水風呂、熱い方のお湯とブラックシリカのお湯。

少し温めの超音波風呂と寝湯。

熱い方はアツアツすぎて、ちょと無理だった(^_^;)。


熱い方のお湯の放出口が


スナック 北の果て


こーんな感じの岩が、2個の浴槽の間に鎮座してて。

天然のカタチなのだけど、どう見ても鼻穴。

その鼻穴の両側からざーばーってお湯が出てきますよ。

見てたら楽しかった。

鼻穴の下側にこれまたちょうど口みたいな岩の模様があったりする。


ご近所のおばちゃんたちがひっきりなしにやってきて

手堅く人気のお風呂のようです。

混雑ってほどじゃないけど。


そうそう、男湯にいた数人のおじちゃんたちが

相当怖かったのよw。

というのも、おじちゃんの特徴として声がデカイのだが

その大音響がハンパなく、またひどく訛ってて

何言ってるか分からんw。ナニゴトかカタコトに聞こえる

短い言葉を発してはガッハッハと笑ってるんだけど、

うち一人のおじちゃんが、いまだかつて聞いたことない

すごい引き笑いをする人で、オイラはとても怖かったw。


ワッハッハて笑った後に、椅子を強く引いた時

床がギィィィって鳴る、あの音に激似の異音を発するのである。

声がでかいから、その音もデカイの。

浴室に大反響だぜ。

こわいわーwww。


あ、そうだ、帰り際、また見知らぬおばあちゃんに

普通に普通の話を話しかけられた。

おばちゃんにスゲイ引きが強いな、ワタシ。


こちらはお隣にカオリプラクティックの治療院を併設。

お風呂でまったりしたら、お隣でほぐされて

もうこれ以上ヤメテケレ(´∀`)♪といい気持ちになりそうですw。


青森市金沢4丁目16-8

大人390円 子供150円 幼児60円

12:30~21:30(日曜日11:00~22:00) 定休月曜日