☆価格の決断☆ | ELEGANZ DESIGNのWEBLOG!

☆価格の決断☆

ホンダが、来年発売する主力小型車「フィット」のハイブリッド車(HV)の価格設定に苦慮している。


低価格HVとして顧客を取り込みたいものの、「値ごろ感」を前面に出しすぎれば、


併売を予定する現行フィットや自社の軽自動車との間で「食い合い」が起きる可能性もある。


デフレによる値下げ圧力もあり、価格を決め切れずにいるとのこと。



ELEGANZ DESIGNのWEBLOG!

HVを巡っては、トヨタ自動車が5月に「プリウス」の最廉価モデルを205万円で発売し爆発的なヒットとなった


一方で、カローラなどの販売減をもたらした。


ホンダの場合、現行フィットと軽自動車を合わせた新車販売台数(09年度上半期)は


全体の半分を占め、プリウスと同じ問題が起きる可能性がある。

現行フィットは11月に一部改良モデルを発売したばかり。


「HVの価値に見合った価格設定で、ガソリン車とのすみ分けを図りたい」としているとのこと。


このご時世この車だけが売れていき、他が売れないというのは、トヨタでもうほぼ証明されてますよね。


HVというのは、今はそういう車である。


結果全体の数字を落としていく事態になる訳である。


HVという嵐がきて、またすぐさま嵐が去っていくような感じでしょうね。



今日も感謝でFIGHT!