昨日一日中降った雨は

芽出しの恵みの雨でしたね♡

 

今朝は一転 明るい日差しのある 爽やかな朝を迎えました。

 

スノーフレークが 何もない庭に彩りを添えてくれています。

 

横浜イングリッシュガーデンでは

ムスカリの行列がかわいかったのですが、

たった一輪 咲いていました、、、

 

 

 

今年お迎えした薔薇たちの一部です。 ⬇️

 

 

FL Art Déco アールデコ

 

コピスガーデンからお迎えしたのですが、

鉢のまま春を迎えて咲かせることができる状態で到着しました。

 

白根も出ていて 元気でしたから

即 鉢に植栽しまして 順調な育ちです。

 

 

 

 

FR Claude Monet クロードモネ

 

昨年は FR Delbardの Marc Chagallの絞りの薔薇が

気に入り、ブロ友さんにお話したところ、

Claude Monetも良いわよ!とのこと、

実際に育ててみないことには、微妙な違いもわかりませんから

デルバールの画家シリーズのクロードモネをお迎えした次第です。

 

マルクシャガールの春の様子をアップしておきましょう。

 

 

 

まだ若葉が十分に出ていない、ステムが目立つ今でしか

お目にかけることができない点をお見せしようかと思います。

ちょっと恥ずかしいのですが、、、

 

 

我が家の長老格のアイスバーグです!

もう20年近く 我が家の住民ですね。

 

根際のシュートの発生は望めなくて

それでも春も秋も咲いてくださる 優秀なホワイトの薔薇ですね♡

 

 

オールドローズだなんて 知らずにお迎えした薔薇

Souvenir de la Malmaisonです。 ⬇️

 

 

フランス ナポレオンの皇妃ジョセフィーヌが

Malmaison城に 薔薇を収集して栽培していましたね。

 

私にとっても正に懐かしのMalmaison城の思い出という

名前の薔薇は 帰国後間もなく 薔薇栽培を始めたことで

お迎えするにふさわしい薔薇でした♡

 

今日見ていただきたいのは、ステムの状況です、、、

いつの頃からこうなってしまったのかは定かではないのですが、

一旦折れそうになったのが、かろうじて繋がり

その後 左上方へと伸びてくれたのです!

 

形が悪くなってしまったのですが、

毎年 一季咲きではなく、春にも秋にも

安定して 花をつけてくださいます。

 

昨年秋に咲いた様子です。

絹の布地で 作ったようにも見える、

柔らかい感じの淡いピンクの薔薇ですね。

 

うどんこ病に弱く、うどんこ病のバロメーターになっています、、、

 

 

 

ER Glamis Castle

 

淡いグリーンの葉っぱがでてきて

ホワイトの薔薇への期待感が増します!

 

 

 

春の薔薇への期待が増すばかりです!

 

 

 

そろそろ最後になりそうな黄水仙とスノーフレークのコラボを

ご紹介しながら 本日は この辺りで失礼いたします。

 

 

 

Copyright ⓒ 2017 Mme's Rose Garden. All rights reserved.

 

ご訪問ありがとうございます。励みになりますので
よろしければ 下記のばら園芸のクリックをお願いいたします。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

AD