今日はmiyaの幼稚園入園式でした。

hahaと2人で行ってきました。



式中はビデオカメラを必死に撮影してたので写真はありませんが、

3歳児相手の式なのであっという間におわりましたけどね。

先生の歌のプレゼントとか年長さんのお祝い演奏とかお祝いの言葉とか

先生の紹介とか・・・。



その後は各教室に入り担任の先生のおはなし。

まず1人ずつ名前を呼ばれてお返事をして、

おめでとう~って先生手作りのお名前入りメダルをかけてもらいました。

保育園では名前を呼ばれたらハイとお返事したりしてたから

上手に大きな声でお返事できましたハナマルよろしぃ~









yu☆miya Diary






終わった後、仲良しのRちゃんと。

クラスちがうけど、ずっと仲良くしてね~☆

園庭は保育園の時からしょっちゅう来てたので遊具も慣れっこ。

ブランコで仲良く遊んでました。





yu☆miya Diary




2人で記念撮影~。

3歳児、なかなか上手く撮れませんね・・・。

撮られまくりでうんざりですかね・・・あせ①








帰って家の玄関前でもパチリ。







yu☆miya Diary




家でいたyuともパチリ。





さて、明日からはお昼まで幼稚園での生活が始まります。

保育園のお友達もたくさんいるけど、新しいお友達も

たくさんできますように・・・。



ドキドキワクワクです。



朝、hahaから離れて泣かずに教室行けるかなぁ~??





・・・て、ここで昨日の出来事について。





昨日はyuの初☆徒歩通学が始まりました。

最初なのでチャリを押しながら後ろからついていきましたよ。





yu☆miya Diary




班ごとに集団登校です。

みんな知ってるお兄ちゃんお姉ちゃん達だから安心だよね。

1年生は3人います。

大きなランドセル背負ってがんばって歩いてましたよ。





yu☆miya Diary




学校の門のところに着いたので帰ろうと思ったけど、

靴箱までこっそり見に行っちゃいました・・・汗



yuに気付かれて、もう~!!って

恥ずかしそうにいやがられましたけど・・・あせ①



・・・で、帰りは1年生のみ11時30分下校なので1年生ばっかりが先生と一緒に

帰ってきました。

帰りもmiyaと散歩がてらに学校の方に向かって歩いてきました。

途中で会ったのでmiyaがに~ちゃ~ん!!って呼ぶと恥ずかしそうにして

黙々と歩いてました。



で、無事帰宅。



ところが。



お昼食べて遊んでると急にお腹痛い~痛い~って冷



その上吐きそう~ってゲーゲー吐きまくり。



病院に行って吐きけ止めと下痢になったら飲んでと

下痢止めの薬もらってきました。



ココ最近嘔吐とか下痢の症状の子が多いみたいで

こかでもらってきたようですね・・。



かな~りしんどそうで辛そうで泣くし大変でした。



疲れもあるんやと思います。

精神的に弱いところのあるyuなので心配です・・・。



なので今日は早くも学校お休みしました。



夕方にはすっかりいつものyuに戻りホッとしています。



なれない徒歩通学、環境、全てが始めてづくしなので

慣れるまでは大変やと思います。



できるだけのことはサポートしてやりたいです。



明日は元気にいけるかなぁ~はてな