テーマ:

↑いつものおまけ。

 

休日に紅葉を楽しんできました。

 

これは誰のものでもない自然に生えている柿なのかな。

 

綺麗な景色であったので、ここで写真をパチリと撮っておきました。

 

小さな橋の上からでありますが、あまりにもきれいな景色に見とれてしまい。

 

カメラを持ちながらフラフラと歩いてたら、その後、車に跳ね飛ばされそうになってました。

 

あぶないあぶない。

 

柿の木の中でカラスがとまってました。

 

柿を食べていないようなので、これはまだ渋柿なのかもしれないね〜

 

これだけ柿があればしばらく食料には困らないことでしょう。

 

カラスにとって柿ってのは、ごちそうなのかどうかも知りませんがね。

 

しかし忙しすぎるわ〜

 

忙しすぎてゴールがみえないっていうか、ゴールってなんだろかね…

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
今回は池田町の番外編ってことである酷道を紹介してみよう。
 

道の駅池田温泉から北上していくと酷道157号線にたどり着けます。

 

この酷道は岐阜>福井>石川まで繋がってるのですが、用途はほぼ石川で利用する酷道だと思います。

 

難所である岐阜>福井ルートを紹介いたしますね。

 

ほぼ利用価値がないところなので、酷道を走る目的以外の人は素直に普通の国道を使ってくださいませw

 

image

最後の道の駅である「うすずみ桜の里ねお」で休憩いたします。

 

EVチャージャーもあるね〜

 

ここで充電してこれから先の峠に向かうひとっているのだろうか…

 

人も車もみかけない寂しいところであった。ここにきた時間帯がわるかったかな?

 

image

休憩も終わり北上していきます。

 

なにやら赤い橋が見えるね。

 

わりと景色もいいところできてよかったなあ〜

 

image

橋の上から川を撮影

 

今日は快晴ってことで川の増水はないようなので、まだ安全だね。

 

image

赤い橋の上です。

 

この橋の上では車はすれ違うことはできないでしょう。

 

遠くから車の陰が映ったら譲るか譲られるかのすばやい判断をしないといけない場所ですよ。

 

image

この赤い橋の名称は能郷橋っていうんだね〜

 

プレートをみた感じめっちゃ古い橋ってのがわかるね。

 

image

随分北上したんだけどね。ここらどこだろうか?

 

携帯電話のどこのキャリアも圏外になるようなところなのでグーグルマップは使用不能です。

 

まあカーナビの地図であれば問題ないです。

 

image

途中で見かけたダムです。

 

あの吊橋が気になるなあ〜一般の方は歩いて渡ることは出来ないでしょうね。

 

ここらに滞在しているダムの管理職員でもないかぎり通行できないでしょう。

 

随分昔だけどね、ダムで電気工事をしていた人から聞いたことがあるんだけど、こういうところは仕事が終わったら寝るだけの生活みたいです。

 

ネット関係のものは何も使えませんので、ローカルで遊べる携帯ゲーム機を持っていくしかないですな。

 

滞在期間にもよりますけど、RPGゲームだとクリアしてしまったら、それで終わりなので、パズルゲームとかアクションシューティングゲームも持っていくといいでしょう。

 

麻雀とかもいいかもしれないね〜

 

image

クマ注意ね。

 

近くに川があるってことは熊も出現する確率が高いってことだね。

 

生き物は水がないと生活していけませんからね。

 

看板の横にある鉄格子が気になるなあ〜

 

熊があらわれる門みたいだね。

 

image

看板近くです。

 

熊のあんよが描かれている凝った看板だね〜

 

image

そろそろ福井県かな〜道も広くなってきました。

 

安心して走行できますね。

 

image

県境です。

 

すっかり日も暮れてきました。

 

明るいうちに突破できてよかったです。

 

image

ここら白山への登山道にもなってるんだねぇ。

 

しかし先程のクマ注意の看板からさほど離れてないところに登山口があるってのも違和感があるな。

 

福井方面から来た人だとクマ注意の看板を見ることがないので、知らぬが仏ってことでしょうかね。

 

岐阜から来た人だと外に出るのも抵抗がでそうだよ。

 

image

ここらで車をとめて登山する人って多くはないんじゃないかな…

 

車を停めるところが近くにありませんでした。

 

路駐できないこともないけど、通行の迷惑になるでしょう。

 

image

登山届ポストがあるけど、紙に名前でも書いてポストすればいいのかな?

 

image

福井に入ったところ、道路にイノシシが4匹ほどいましてね。

 

イノシシに向かって強行突破したところ道路の脇に逃げられちゃいました。

 

そのうち3匹は崖の下に逃げ込んでいきまして、残り1匹は山側の草むらにはいっていきました。

 

イノシシスクショがほしかったもので、入っていった草むらあたりを激写してたのですが、姿を現せてくれませんでした。

 

とほほ。

 

そういや最近、自宅にいる猫も私の足音を感知して逃げていきます。

 

動物の勘は人間より鋭いね〜w

 

ってことで、突然ですが、今回の旅日記はこれにて終了します。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
{1FB23692-64D1-42C3-9D51-22E0CAE18170}
前回の続きです

池田町にきたからには役場によっておかなきゃいけませんよね?

ってことで

ナビで役場を検索しつつ役場の方へ行ってみました。

{78EE7201-7ADD-4A3F-B956-3C7CE243AEEC}
なかなか立派な建物ですね〜意外だった。

温泉のおかげで潤っている町なのかな。

{EDC90B27-6709-4A85-8EAF-6201369356BA}
これもまた立派ですなあ

普通はスルーするものですが、今回はまじで読んじゃったよw

{26A3E629-852A-4F3E-965C-1B33972AC710}
役場にご用があるっていうか、役場が気になって来たのは用になるのかな?

警備員さんにご用は?って聞かれたら

池田って言うものですが、池田ってネーミングに魅了されて来ましたとでも言えば許してもらえそうですね。

{A1D2E434-BFDC-4B57-BB88-0A9FE11EC9A1}

役場の隣に農産物や文化財の施設がありました。

中には入れないようです。

気になるなあ。

{5252EA37-0115-45A3-A6A8-949674C09924}
皆さんも安全運転でお願いしますね。

池田町より。

{5B62BF01-2E03-4B7D-AA5F-2909D9DD936F}
役場を後にして発見した池田書道教室です。

なんだか看板が書道っぽくないなあ

これゴシック体だよ

毛筆体で看板作ればよかったのにねって思ったw

{9D95FB0D-E4EB-4EA6-8CAC-781268339BBD}
おっと忘れてたよ

役場ののぼり旗なんだけど

ご当地キャラのちゃちゃまるだねえ。

さりげなく池田ってエプロンしてるねw

{2127567B-2D14-43B5-8A87-408F59D8A6AA}

ちと寂しい感じがする掲示板だな

{4CAE5B9B-75DF-4706-88B2-5D94E51848A9}
役場近くのドラッグストアであるクスリのアオキ池田店です。

ほんと最近オープンしたばかりのようです。

外に誘導員さんが2名で駐車場を管理してました。

{4F1C7977-B24C-4A08-A5F1-25F9FE3900D2}
池田店のチラシですw

ティッシュがお安くなってましたので購入しましたw

池田って名前だともっと値引きしてくれるのかなあって一瞬思ったが。

アルバイトさんが値引きするわけないよねw

{697F69AF-67D3-4E3B-863F-0B2BEFD53178}
パチンコスロットのお店の前です。

池田店っていうぐらいだからグループ店なんだねえ

中には入りませんでしたよ〜〜

{7FACB5C0-FBE2-4F96-907D-7CDB663B5841}
池田町を後にして国号を北上中

もどれってか?

なかなか町を脱出させてくれない誘惑が感じられる町であった。。。
AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
中部東海地方でのびのび?旅行ってほどでもないけすけど、お出かけしておりました。

旅先で仕事用のノートpcも購入し、あとは仕事用の?ギターもほしいところでしたが、それは次の機会にしておこうw

土日二日間だけの休みですが、それでも嬉しいものですよ。

それで適当に池田町まで遊びにw
{AD4BF60C-D23F-4EC4-8F61-BC5D12E0BCEA}
岐阜県の417号線から池田町まで北上中であります

池田まで8kmかあ〜

この先に待ち受けるものは一体なんなんだろう?

とりあえず池田温泉ってのがあるらしいので、そこを目指してレッツゴーです。

{3FCD896A-B5B7-4B7D-A75E-7C87584A2010}
途中で立ち寄ったコンビニです。

トイレ休憩なんですが、コンビニにはいると飲み物を買いますよね〜

飲んでは出しての繰り返しで、コンビニの策略にやられてますなw

って思ってるのは私だけかもしれません。

道路標識に池田まで7kmって表示されてます。

{7BD1AFE4-A55D-43A5-ADE5-10D0E67301C4}
むう気になるな〜池田の森ってのもあるんだ。

迷い込んだら抜け出せなくなるようなジャングルなのかな?

もしくは残念な森なのかもしれないw

見かけたら立ち寄るぐらいでもいいかもしんない。

{F95F3209-01C1-4028-877A-1E776719C76F}
北上中にガソリンスタンドを発見しました。

池田SSか

まだガソリンメーターは満タンですので大丈夫です。

{4A639B03-7EC4-4262-BA0A-8D3E56DFEE62}
って営業してないようですw

何年まえから休業しちゃったんだろか。

整備工場付きのガソリンスタンドですけどすでに廃墟になってました。

ここに立ち寄って写真をとる私のほうが怪しいかもしれません。

{B61595FB-F71D-48D4-AF50-5B52F315B225}
道の駅「池田温泉」にたどり着きました

休日なのか池田さん目当てなのか分かりませんが、大勢の人が訪れてましたよ。

{4BE7F0BB-012B-4B75-A942-1881AD54E6BA}
ここは高台にも駐車場がありましてね

下の駐車場は満車だったので、高台のほうへ移動することにいたしました。

{53E4499A-C265-4FDD-A6C9-AE8B4D2F2285}
こんな感じで4区域に分かれてる駐車スペースがあるのでご安心くださいませ。

レストランもあるし足湯もあるんですよ〜〜

わりと規模が大きい道の駅です。

ゆっくりしていこう^_^

{0CA4696D-5853-4A68-B495-AC2059F058E0}

{A56CD106-C03C-4983-B74C-02E7E06A59F7}
いいでしょ〜

足湯ですよ!

前回にブログ記事でも足湯のことを書きましたね

今回はカタツムリがいるのかなあっと見回してみましたが発見できずでした。

残念?

{9E1AF030-E5D2-4722-B836-6B53C77268CF}
ここに1000万人以上の人が訪れたんですねえ〜

どうやってカウントしてたのだろうかって気にはなるけどね。

{BE2673DD-0ECF-4DA6-B1B6-1394565C0542}

{EB269F67-A86E-466E-A996-6216010BDB49}
いけだの森「おこめのたまご」

これは有名なものなのかな?

下地が結構見えてスカスカです。商品が少ないけれど結構うれてるってことかもしれない。

{884A8595-BCB8-4C29-996F-DBAA0A2CFEEE}
ご当地キャラなのかな

ちゃちゃまるのピンバッチを購入いたしました。

どこを見渡しても池田池田池田って

さすがに飽きてきたわもうw

さてそろそろここから離れようかね

{3E57D822-D278-442B-8A3C-0CBF840E44DC}
道の駅から国道に戻ります。

帰り際に見かけた池田温泉新館

最近増設したのかな?

儲かってるねw

スマホで記事をかいてるもので、それが原因なのかわかりませんが、一度に投稿できる写真が15枚までってことなので、とりあえず池田町前半ってことにしておく?

続くかもw
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
 

#ssh #linux #terminal #server #centos サーバー構築中

猫草さん(@takasounoriko)がシェアした投稿 -

cool-retro-termを使いサーバー接続。

 

ある会社で6年ぐらい24時間稼働しているサーバーが、電源の寿命により起動しなくなっちゃいました。

 

6年前に私が導入したサーバーなんですがね…

 

電源の交換をすればそのまま続行して使おうと思えば使えるのですが、まあそろそろハードのリプレースってことで、機器の入れ替えをすることになった。

 

ってことで今日は夜からサーバーの構築をしております。

 

で今回はハードディスクのトリプル構成で組んでます。

 

fujitsu tx1310にもともと付属されているseagate500gbのハードディスクです。

 

osのブートドライブはSSDで組もうかともおもったのですが、今回はコストを抑えるためにHDDであります。

 

まあファイルサーバー用途であればこれでも十分なんですけどね。

 

メモリスワップする用途でもないからね〜初期起動が遅いのが難点ですが、常時稼働してるものなので、体感的にはこれでも違いは分かんないだろう。

 

NASに向いているWDRED

 

高耐久、低発熱であるこいつを採用した。

 

こいつでRaid1でミラーリングするわけですが、今回はWDREDはこれ一つのみです。

 

ごく普通の一般的に使われているWDBLUE

 

そのハードディスクはデスクトップPCで多く使われているであろう、量産型です。

 

Raid1の二台目で使用いたします。

 

安価ですのでWDREDほど耐久性はないでしょうが、ミラーリングでWDREDと組み合わせるのであれば、これでもいいかな。

 

んでも先にWDREDのほうが物理障害でる可能性も0ではないよw

 

そそRaid1ってのは2つのハードディスクに同じデータを同時に書き込むシステムね。それにより物理的に一つが壊れても大丈夫ってこと。

 

 

内部はこんな感じです。wdredとwdblueが並んでるってのが面白い。

 

あらら〜;

自宅で構築してるのですが、ss3000のUTMが導入してありまして、ftp経由でのアップデートがエラーで止まっちゃってた。

 

ftpのファイアーウォールを解除して再開します。

 

このブログを書きながらでの仕事中でした。

 

そろそろ休日が欲しい…

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

ここんところ休みもまともにとらず、ハードスケジュールで仕事をしてました。

 

一日24時間の時間を割いてドラクエ11をなんとかクリアもしましたけど、疲れたあ〜

 

今日はもともと仕事の予定がはいっていたのですが、今日の仕事も昨日に片付けまして、休みの時間を作ることができました。

 

疲れが溜まっていたせいか、今日の正午近くまで爆睡状態であった…なんとか体力的には回復したかなあ?

 

疲労回復といえばお風呂ですよね〜

 

ってふらふら遊びに出かけていた先の道の駅で足湯をみかけました。

 

ん〜足もなんだか疲れがたまってるので、たまには足湯も良いかもしれないってことで、トライしてみた。

 

いいねえ〜これ!

 

きれいな夕日をみながらまったりアンヨを湯に漬け込んで、疲労回復であります。

 

そよ風にあたりながら気持ちよく10分ほど、足湯に入りながらスマホでネットサーフィンもしてましたw

 

さてもういいだろうってことで立ち去ろうとしたとき、お風呂の壁面になにかひっついているのが、目に入りました。

 

なにか貝のようなものがひっついてる…

 

んで近くまで接近してよくみてみると。

 

なんとカタツムリさんじゃありませんか〜

 

これは珍しいね〜

 

んでこの壁っていうか天井面に張り付いてるものだからきっと角の部分で曲がることができず、ずっとここにいるしかないのかしらないが、じっと動かずに張り付いていたカタツムリさんでした。

 

ここにいても食べ物とかないよ?

 

って思いながら放置してしまった。

 

水面から5cmは離れていたけど、ここあっついだろうなあ〜

 

やっぱり助ければよかったのかな?って今思う次第であります。

 

最近は暑さのせいか、仕事以外のことはやる気が失せてて、ブログもさぼってたなあ。

 

まあこれから涼しくなってきたら、活発になっていくでしょう。

 

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

↑蒸し暑いw。

 

すでにお盆休みが始まっている人も多かろうと思います。

 

私も明日からどこかへいこうかと思っておりますが、何時もながらだけど、まったくの無計画であります。

 

近場で引き返してくるかもしれませんw

 

最近はピグカジノで気合をいれてましたなあ。

 

この虎の乗り物が欲しくってね〜300万c$で交換できるわけですが、ゴールドカードを所有していないと、交換権利もないわけでありまして、頑張ってましたw

 

一ヶ月に300万c$を稼がないといけないのですが、ブラックジャックで損益分岐点ぎりぎりでなんとか300万稼ぎましたよ。

 

虎の乗り物の替わりに猫に乗ろうかとロックオンしてるところw

 

〆に素敵な薔薇をおくりましょか?

 

次回はこの雲の乗り物が欲しいなあw

 

虎の乗り物に乗っているのでポアされずにすんでる?

 

最近のピグは殺伐としてる?

 

っとまあまとまりがないブログ記事であった。

 

暑い夏もまだ続きますが、なんとか乗り越えていきましょかね〜

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

↑こうみえても結構ね暑がってる。

 

もう先週になりますが、ドラゴンクエスト11を仕事の合間に購入いたしまして、それからまったり?と遊んでおります。

 

元祖ドラゴンクエスト1が登場した時はまだ中学生の頃であったな〜何年前だろうか…

 

計算するのもめんどいわw

 

今回のドラクエ11は3DS版とPS4版が同時発売された異例の出来事でありましたね〜

 

3DS版(2DSでももちろん遊べます)では、なんとこのように昔ながらの2Dモードでも遊べるんです。

 

洋ゲーいわゆる酔うゲーね〜は自分の場合は相性が悪くって本気で嘔吐しそうになりますw

 

日本の3Dゲームはそのあたりまだ優しく作られているとはいえ、それでも酔います。

 

酔い止めの薬を飲んで3Dゲームをやれば酔いにくいとは聞いたことありますが、流石に薬を飲んでまでゲームってのもやばいでしょ〜

 

今回はこの人と一緒にドラクエ11を家電量販店で購入いたしました。

 

彼はPS4版なので、3D酔いするタイプじゃないってことはわかった。

 

お互い忙しいもので、クリアまでにまだ時間は掛かりそうですね、一緒に仕事の時は途中経過を報告しあってます。ネタバレ言うとやめて〜〜って叫んでたわw

 

そそ最近またお灸なるものを始めました。

 

腰痛やら肩こりがひどくってね。湿布とかでもいいのでしょうけど、お灸のほうがなんとなく効果がありそでない?

 

体のツボから治すってのがツボにはまるよねw

 

さてお灸しながらドラクエでもやろかな。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

ブログの更新をする余裕がない+暑い状態が続いていましたので、インスタでの写真投稿のみで済ませてました。

 

たまにはブログしないと、ここが風化してしまう心配があるってことで

 

更新いたします。

 

休日に五箇山までドライブに行ってまいりました。

 

目的はこれw

 

くまたんを食べに五箇山までね〜

 

ピグのかぶりものなんだけど、これみてたらふと思いつきましてね。

 

去年の今頃も五箇山へ行ったことだし、今年も行こう!ってなりました。

熊料理をいただけるところは、ここです。

 

店内の様子です。

 

熊の敷物が迫力ありますよね。

 

んでこの料理が目的のくまどんであります。

 

生まれて初めて「くまたん」をいただきました。

 

食べた感じ食感は結構かたい感じで味のほうは何ていうか説明するのが難しいけれど、食べることはできました。

 

珍しいものをいただけて、まあよかったかな。

 

んで

 

時間もあまったので、白川郷の合掌集落のほうへ更に足を運んできましたよ。

 

ここね去年も同じところで写真を撮ってます。

 

冬の雪が降る時期にも訪れてみたいものです。

 

雪景色もいい雰囲気かもしれませんね。

 

↑おまけ

 

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
 
▼わたしのねこのタイプは…
 
 
 
 
 
 

↑ほしねこ占いとは関係ない動画ですw

 

占いなんてしないタイプなんですが、一応やってみた。

 

ぜんぜんオシャレじゃないのですが、こんな結果がでちまったねぇ。

 

そいや去年のいまごろだったかなあ、妹の凶暴な猫に手をがぶって噛まれて大変だったわ。

 

去年の記事からだけど、こんな道具を使って猫をつかもうと考えていた自分は一年たったいまでも考え方は変わんないかも知んないw

 

んでもやっぱり素手でつかみたいものですなぁ

 

最近は近づいただけでも防御態勢で構えられちゃいます。かなすい〜

 

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。