栗林みな実 10th Anniversary Live "stories"レポ | えるしすBlog

栗林みな実 10th Anniversary Live "stories"レポ

また1週間経ってしまいましたが(^-^;

中野は結構な頻度で出かけては呑んでいる場所なので、自分的にはホームみたいなモノなのですが(笑)、ライブで訪れると雰囲気が違うというか、若干気後れしちゃうのは不思議(^-^;
ですが、12時には物販列に並んで、何とか買いたかったグッズは無事購入ヽ(´ー`)ノ

物販終了後は新宿のタワレコまで出かけてB.L.T. VOICE GIRLS × TOWER RECORDS × 栗林みな実 スペシャルイベントへの参加を目指して『B.L.T. VOICE GIRLS』と『君の中の英雄』の予約を。

中野に戻ると小雨が降り始めていましたが、何とか本降りになる前に開場!<つーても物販の開始と同じく20分くらい遅れましたけどねー(´・ω・`)
開演も同じく20分くらい遅れ。
まぁ、お仕事等で来場が遅れていた知り合いもいたので、この辺りは結果オーライかなーと(^-^;

01.Rumbling hearts
イキナリ今年になるまで不動の1位を保って来た看板曲が!高まります(*≧▽≦)ノ
02.翼はPleasure Line
とある方が聞きたいんだけど、彼が参加すると聞けないという曲が!今回は聞けたね!www
03.dream link

-MC-

「皆さん、こんばんはー。
栗林みな実 10th Anniversary Live "stories"へお越しくださって、ありがとうございまーす(・▽・)」(*≧▽≦)ノ
「ありがとー。元気ですかー」
「きっと皆色んな所から来てくれたんだよね?ありがとうございます」
「なんか、あっという間にこの日が来ました。
今日は『stories』のアルバムの曲を中心に歌うんですけど、あのアルバムは皆に投票して頂いて、作ったアルバムなので、きっと皆楽しんで行って貰えると思うので、ゆっくりしていってください」<ゆっくりは出来ないと思うなー(^-^;
「私達も頑張って演奏するので、よろしくお願いしまーす」

「ねぇ、皆、どこから来た?」
「ありがとう、ホントに。10年やって来ました、何とか。
今日は10年間のイイ纏めが出来るようにっていう事と、ちゃんと次に繋がるイイライブが出来るようにがんばりまーす」

「じゃあ、結構熱い曲ばっかり今日はやるので、では次の曲を聞いてください『United Force』!」

04.United Force
05.boyfriend
06.wonderful worker

相変わらず振付が可愛くて悶えるwww
07.fantastic arrow

-MC-
(メンバー紹介)
「ありがとうございまーす(・▽・)」
「暑い?まだ最初の方だから」
「ここでメンバー紹介をしたいと思います」
メンバーの皆さんのMCはマニュピュレーターのクッシーさん→ドラムのガンちゃん→ベースの瀧田さん→キーボード・コーラスの真理さん→ギターの飯塚さんの順で。
10周年おめでとうなコメントが主なのですが、この中で、瀧田さん→真理さん→飯塚さんのお話の中に、2003年7月27日に六本木のY2Kで開催された「ちゃんねる対決!」のお話が出て来たりw
「ちゃんねる対決!」ライヴレポ
御三方のお話に出て来た、昼の部と夜の部の間呑み食事の時に、皆さんに「あちらに・・・」と鳥串とかを回したファンの方々は・・・w
今になって、そんな話が出て来るとかwww
しかし、瀧田さんの「あの時来てた方は?」の質問に挙手した人の少なさに時の流れを感じました(^-^;
瀧田さんも「古株ですねw幾つの時に来てたんですかね?」とか言ってたりwww
真理さんも昔の手帳を引っ張り出して、真理さん的にみな実さんのライブ初参加だったY2Kのライブを振り返ったり。
そしてここでも「瀧田さんの話にもあった、和民みたいな?ところで、ちょっと時間があったので。そしたらファンの方が『あちらのお客様へ』とw」
そんな事もあって、真理さん的にも「一生忘れんですねw」なライブになったようですw
飯塚さんも「あの当時は僕らもプロ意識が薄くてね、時間もあるし、呑んじゃうか?みたいな感じでメニューを見てたら、ファンの方が居て、『あちらの皆様へ』とか贈られて来たりね」
いやー、懐かしい話です。

真理さんからは、みな実さんに「一番印象に残っているステージはありますか?」という質問が。
「fantastic arrowのツアーの初日、名古屋だったと思います。
初めてのツアーだったんですよね。
自分一人で2時間ちょっととかライブをやるワケですよね。
何か、それが凄い事だなって思って、ライブが始まったんですよ。
そしたら皆が凄く温かく迎えてくれて、それで安心してツアーを頑張れたっていうか・・・泣きそうになっちゃう!(*><)」
真理さんの「fantastic arrowのツアーを見に来た方は?」っていう質問には手を挙げる方も結構な数。
「あれから時間が経って、どうですか?>この歌姫!」(*≧▽≦)ノ
10周年のライブに向けてのスタッフからのメッセージに真理さんは「いつまでも歌姫でいてください」と書かれたそうです。

飯塚さんからはBASXIやこれまでのイベントを振り返るお話も。
BASXI - Wikipedia
「みな実ちゃんもこれまで相当頑張ってね・・・って、泣かすコーナーじゃないよねw
まぁ、放っておいても泣くんでね!」www
「今日も最後まで盛り上がっていきましょう!よろしく!」(*≧▽≦)ノ

「明るい気持ちになってやるから。
じゃあね、赤いサイリウムを準備とか・・・しちゃう?」\(≧▽≦)丿
「持っている人は今から準備をしておくと、出だしからイイ感じで振れるかもw」
言わないで欲しかった?でも最初から揃えたかったの。
私のその気持ちを分かって欲しい(^-^;

じゃあ、歌います!『Love Jump』!」

08.Love Jump
真っ赤に染まるサンプラザ!いやー、みな実さんのあの振りからの『Love Jump』!感慨深いですよねー( ;´дフ;
09.冥夜花伝廊
和テイストの増したイントロからのスタートがカコイイ!!
10.星空のワルツ

-MC-

「ありがとうございます」
「じゃあ、次の曲・・・ちょっと喋ってもイイのかな?」
「『星空のワルツ』、初めてライブで歌いました」<意外ですね
「ありがとー。
昨日ね、『君のぞ』見てたの、私。高めてから来ようと思って」
「ありがとー(遙の声で)」<「遙!」の声に
「次はアコースティックVer.で、この曲を歌います。聞いてください」

11.遙かなる地球の歌(アコースティックVer.)
~ダンサー(栗工ダンス部)パフォーマンス~
BGMにはunripe hero~BUT, metamorphosis~Finality blue~空のこたえ~だったかな?<うろ覚え
12.ageメドレー
マブラヴ(前半)~君がいた季節~だってMUV-LUV(だいすき)なんだもんっ☆~sweet passion~ひとことだけの勇気~マブラヴ(後半)

『君いた』懐かしい!ワンフレーズでしたけど高まった\(≧▽≦)丿

-MC-
「ありがとうございまーす。
華やかでしょう?ダンスのコーナーカッコ良かったでしょう?ねー」
「そして、今演奏したのはアージュ作品のメドレーでした。
なんか、作品を思い出すよね?
メドレーって初めてやってみたんですけど、楽しいね!(・▽・)」
「今日は『stories』のジャケットをイメージしたセットと衣装もジャケットっぽくしてみました」<カワイイ(*≧▽≦)ノ
「ありがとー(・▽・)」

「今日って、初めて私のライブに来た人は?
あ、結構いらっしゃいますね。
はじめまして、栗林みな実でーすm(_ _ )m」<最近はこれも結構お約束っぽくなってますねw
「いつもこんな感じなんですけど、楽しんでいってください」www
「何か分からない事とかあったら、周りの人に聞いて頂いて、お友達がきっといっぱい出来ると思います」

「だって、なんかさ、栗林みな実ファンの人同志が結婚したりとか聞くようになったのね。10年経って。
凄い事じゃない!?
昨日頂いたメールで、『dream link』の時に一緒にライブに行った彼と結婚をして、子供が6月に生まれたから今日はライブに行けないけど応援してますって、メールをくれた人とかも居て、凄い幸せな事じゃない?
10年もやっていると、皆のそういう人生の節目の話も聞けたりして、なんか凄いなって思って、時の流れを感じてます」

「1人で来た人もいるの?
・・・1人で来て手とか挙げられないか。
あ、いるね。ありがとう、ホントにありがとうm(_ _ )m
もう、チケットとか買ってくれてさ、時間を作ってくれてありがとう」

「更に恩返しの気持ちを高めて、後半も頑張って歌うので、また皆盛り上がってください。
じゃあ、次の曲にいくね、『Crystal Energy』です」

13.Crystal Energy
14.Next Season

-MC-

「ありがとー(・▽・)」
「ここはちょっと休む為のところだからねw皆もお水とか飲んでくださいね」
ランティ水を飲んでいた飯塚さんがむせたりw
「私、この間、9月末が賞味期限だったランティ水飲んだの。儀式だと思って」
飯塚「賞味期限あったの?」
「2年間だったんですよ、賞味期限」
飯塚「・・・これ、過ぎてんじゃん」www
「私、最後の1本だけ取っておいたの」

「ホント、この10年の間にさ、女の子が増えたの!!
女の子ー(*≧▽≦)ノ」(*≧▽≦)ノ
「男の子(*≧▽≦)ノ」(*≧▽≦)ノ
「ありがとね、なんかイイね!共学って感じだね!
なんか工業っぽくない?女の子が少なくてさw
栗工って感じだよねw」
飯塚「ガンちゃんは何年ダブってんの?」wwwww

「なんかイイ感じだよw」
「じゃあ、明るい曲とか歌って、激しい曲とか歌って、カワイイ曲を歌って、そんな感じなのでw
ついて来てください!じゃあ、この曲です、『Yell!』!」

15.Yell!
16.Sympathizer
17.あんりある・パラダイス
~ダンサー紹介~

今回はダンサーさんのお名前を間違えなくて良かったですw私、ちょっとドキドキしながら見てました(^-^;
18.Shining☆Days

-MC-

「ありがとねー。始まったら、あっという間だよねー。
皆、終わったらどっか行くんでしょ?カラオケとか行くんでしょ?」<馬ー(*≧▽≦)ノ
「ホントに、今日はもう記念日ですよねー。
ありがとうございました、ホントにm(_ _ )m」

「今年で10年やって来ました。
なんかさ、今年は10年ていう事を意識して過ごしてみようって、去年から思っていて、オリジナルアルバムを春に出したり、春にもツアーをやらせて頂きましたし、この1年くらいの間で、私の中で、やれる事は全部やりました。
最近、私が思う事は、自分が気づかない間に調子に乗っているんじゃないかな?って思うことがあるワケよ、自分が分からないところでさ。
で、なんか、山に修行に行きたいなとか思ったりする事があるワケですよ。
そんな風に感じる時があるんですけれども、でもね、山に修行に行くくらいだったら、曲を書いてさ、頑張った方が絶対イイな!って思ってて。
なんか、調子に乗った人間になりたくない!・・・ないの。それがこの10年やって来て思った事で、それをいつも色んな事で大事にして、これからも生きていきたいなーって思ってます」
みな実さんが調子に乗るなんてコトあるんですかね?(^-^;

「この10年間色んな作品に関わらせて頂いて、ホントに色んな人から力を頂いて、支えて貰って、でもこういう仕事って、流れ星みたいだなって思っているんですよね。
チャンスだったり仕事が来た時に、毎日ちゃんと努力して、準備をしていて、その流れ星に対して力を発揮していく、そういう仕事だと思っているので、これからも毎日コツコツやっていこうと思います
「そうなのよ、そこに何かが来た時に準備をしている時間って無いんですよね。なので毎日準備をして生きていきます

「皆ってさ、私の曲、何回くらい聞いた事があるの?」<数えられないですやね(^-^;
「最近はパソコンで再生回数とか表示されたりするじゃない。
私、それって凄いなって思ってて、この前ふと思ったワケですよ。
私、曲を聞くって事ってね。その人から時間を頂いている事だって思ったんですよね、最近」<いやいやいや(^-^;
「多分移動中だったりとか、寝る前とか、色んな場面で曲を聞いてくれているんだろうなって思うんですけど、その皆の限られた人生の時間を頂いているんだなぁって凄く思っていて、何か目標があるとしたら、皆に何回も聴いて貰える曲を書き続けることが、これまで10年やって来て、私のこれからの思い着いた目標なので、頑張って、これからもイイ曲を書いていきます

「なんかありがとね・・・泣く( ;´дフ;
やばーい(つ_<)」
「私が一番お礼を言いたい人が2人います。
アージュの吉田さんとランティスの伊藤さんです。ありがとうございましたm(_ _ )m」<途中から涙声に
「ホントにこのお二人が居なかったら、何も始まらなかったんですね。
なので、私はこのお二人には、ずっと一生をかけて恩返しをしたいと思っています」

「もう最後の曲・・・でも、次も絶対にあるように生きていくから、だからずっと、傍に置いてくれたら嬉しいです」

「じゃあ、最後の曲を歌います。この曲も凄いイイ曲だから、頑張って歌うので聞いて下さい、『I will』」

19.I will
まさかプログラムの最後に『I will』を持って来ようとは。
やられました!
隣の片道さんが泣き出したのを、私は一生忘れませんw

アンコール
20.STRAIGHT JET

-MC-

アンコールはライブTシャツ姿で再登場。
「ありがとうございまーす」
「ありがとねー。皆、大丈夫?倒れたりしてる人いないかな?・・・良しw」
「ホント、今日はありがとうございましたm(_ _ )m」
「10月から『ガンダムAGE』が始まって、私はエンディング主題歌を歌わせて頂いています。
作詞・作曲をやらせて頂いて、アレンジが飯塚さんです。
もうね、私の初めてのお仕事が『Rumbling hearts』で、飯塚さんとお仕事をさせて頂いて、出会って、10年経って、またこうやって一緒にアニメソングを作る事が出来て、ホントに幸せだなって思っています」
「じゃあ、今からその曲を歌いますね。それでは聞いて下さい、『君の中の英雄』」

21.君の中の英雄

Wアンコール
-MC-

Wアンは栗工の制服姿で。
「ありがとう、今日は皆、楽しく過ごせましたか?」
「良かったー、今日は来て下さって、ありがとうございましたm(_ _ )m」
「2階の皆もありがとう!」

「じゃあ、バンドの皆を呼びたいと思いまーす」
栗工の軽音部に続いてはダンス部の皆さんもステージに<栗工ダンス部には本物の高校のブラウスを来たダンサーさんも>「可愛い!ホンモノー。ときめくねー」
そしてみな実さんに両手に持ちきれない程、大きな花束たくさんのプレゼント!
「ありがとう!ありがとうございます!(・▽・)」

「じゃあ、最後は軽音部とダンス部と皆で一緒にこの曲を歌いましょう!『Precious Memories』!」

22.Precious Memories

「ありがとう!ありがとねー、最後は皆で一緒に飛ぶよ!」
「ありがとうございましたーm(_ _ )m」

「じゃあ、皆で手を繋ぎまーす、ありがとうございましたーm(_ _ )m」<栗工、皆で手を繋いでの挨拶
『いっしょにいたいね』をBGMに、ステージを去る最後まで、みな実さんの「ありがとう」の声が響いていました。

『Rumbling hearts』で始まって『Precious Memories』で終わる。
これまでの人気曲や、最新曲も揃えつつ、10周年に相応しい構成だったと思います。

ただ、アージュの吉田氏もライブ後のツイートで言っていましたが、
「しかし、昨日のライヴは栗林が完全に箱に勝ってたな。ファーストツアー時と比べ、栗の成長がビンビン体感できた。もっと広いホールじゃないと、歌の余剰パワーでこっちが殺されるw そのくらい、昨日の栗林は凄かった。」〔吉宗鋼紀@kycow〕
という意見にはとても共感出来て、特に今回のように10周年の大看板を背負ったみな実さんのライブはパシフィコや、やりようによっては武道館クラスで開催しても良かったんじゃないかなぁ・・・と、ちょっともったいない気持ちもいたしました。

ライブ後は駆け足で移動して、中野の馬肉食堂さくらさんで打ち上げ!
プロジェクターとスクリーンも用意して頂いて、みな実さんのライブDVDを流しながら、今回も20人くらい栗マニが集まっての楽しい同窓会でしたw



君の中の英雄 Artist Side(DVD付)/栗林みな実

¥1,800
Amazon.co.jp

君の中の英雄 Animation Side/栗林みな実

¥1,300
Amazon.co.jp

stories 10th Anniversary Best Album/栗林みな実

¥3,500
Amazon.co.jp