栗林みな実 LIVE TOUR 2011 miracle fruit 仙台公演レポ | えるしすBlog

栗林みな実 LIVE TOUR 2011 miracle fruit 仙台公演レポ

この公演は纏めておかないと・・・と思っていたので、もう1週間以上経ってしまいましたけど上げておきます。

えるしすBlog


01 miracle fruit
02 secret moment
03 翼はPleasure Line
 「Crystal Energy」と入れ替わり

-MC-
「こんばんはー(・▽・)
栗林みな実 LIVE TOUR 2011 miracle fruit 仙台公演に来て下さってありがとうございます!
やっと会えたね!ありがとうございます、ありがとねー」

「仙台の人って、どれくらいいますか?はじめましての人は?はじめましてー、よろしくお願いします。手を挙げてない方は2回以上会ってる人っていうコトだよね。いつもありがとうございまーす。
春に行われたツアーの振替公演ってコトなんですけれども、今日はメンバー全員気合を入れてやって来ましたので、楽しんで行ってください。私、仙台でライブやるの初めてで、東北でやる事自体も初めてなんですけど、とっても嬉しいです」

「春から夏を越えて・・・今もまだ夏かな?夏だけど、何だか季節を越えた感じがするんだけど、
私も色んな所でステージに立つ機会が多くて、修行をして、またアルバムの曲を演奏出来るので、今日は・・・戦いかな?今日はツアー最終日だから、一番イイ歌が歌えるように頑張りまーす」

「ホントに来れて良かった!今日は気合を入れて・・・あ、今日の気合入れの言葉は『牛タン』でしたw私が『牛タン!』って言って、皆が『ぎゅう!』って言うの。皆で言おうか?
じゃあ、私が『牛タン!』って言ったら『ぎゅう!』って言ってね?」
「牛ターン(*≧▽≦)ノ」「ぎゅー(*≧▽≦)ノ」
「ステキー、もう今ので通じ合ったね。もう一つだから」

04 氷の結晶
05 one drop
06 stage


-MC-(メンバー紹介)
「ありがとうございまーす(・▽・)」
続いてメンバー紹介。
もうすっかりお馴染みの面々の安心のご挨拶。
岩田さんはまた「さっき楽屋で写真を撮った時に、前のみな実ちゃんからミラクルフルーツの匂いがして始まったなって気持ちになりましたw」とかw
真理さんは今日は広島から始発に乗って仙台入りだったそうで、台風の影響も受けたご様子。
「自然の前では人間は無力なんだなぁ・・・でも負けないぞ!と思って仙台にやって来ました」
そんな真理さん、続いて挨拶された瀧田さんによると、震災の際、車に救援物資を積んで被災地に駆けつけたとのコト。
「凄い男らしいな!と」w
「皆とやりたい事があって、僕達“栗林工業高校”略して“栗工”の軽音部って事になってるんですけれども、『栗工ファイト!』って掛け声を皆でやりたいんです!」
「栗工!(*≧▽≦)ノ」「ファイト!(*≧▽≦)ノ」
「東北!(*≧▽≦)ノ」「ファイト!(*≧▽≦)ノ」

飯塚さんには「ご結婚おめでとう」の声がw

〆にみな実さん。
「テンション上がって来たね。
いつも私テンションおかしいじゃん?なので今日は、昨日から本番のつもりでいたからw
だって昨日2回もカラオケ屋行ったんだよ?」www
「昼に一人で行って、夜は友達に付き合って貰って、歌詞を見ないように画面に背中を向けて自分をテストして来たの」www
「さっき『stage』無事に歌えたんだけど、昨日カラオケ屋さんでは全然歌えなくて、ホントに良かった(・▽・)」

「最近カラオケ屋さんで履歴とかって必ず見るんだけど、栗林みな実の歌を歌ってくれる人が増えた!嬉しいよね!最近の喜びの話でしたw」

「次はちょっと爽やかな曲をやります」
07 空のこたえ
08 Love Jump
 「風のゆくえ」と入れ替わり。曲順が「空のこたえ」と変更。
巡り合せで新潟、東京公演で振れなかった赤いサイリウムをついに仙台で振るコトが出来ました(*≧▽≦)ノ

-MC-
「柱の向こうの人見えますか?私が見てるから!」
「私、ライブに来て下さる方って、ホントにありがたい。だってさー『栗マニア』じゃん?」<栗マニアwww
「なんかあるじゃないですか、ちょっと好きとか、凄く好き?それが凄く好きで来てくれてるワケじゃん、ここまで来てくれているってコトはさ。それが凄いありがたいなって思って」
「今日はいっぱい喋りたい気分なんだよね。だってここまで何か月もかかったじゃん。
いっぱい喋りたいから早口で喋る・・・でも歌う」www

09 時すでに始まりを刻む(acorstic ver.)
10 STRAIGHT JET
11 Luminous Beat
12 マブラヴ
 「Dream☆Wing」と入れ替え。「Sympathizer」と曲順変更。
13 Sympathizer

-MC-
「燃えて来た人(*≧▽≦)ノ」(*≧▽≦)ノ「最初から燃えてる?ステキです(・▽・)」
「この前アニサマ来た人いる?」
「凄い!アニサマやっぱ流行ってるんだw」www
「こんなに居ると思わなかったよ。この間、水美味しい?って私に言ってくれた人居たでしょ?
イヤモニしてて全然聞こえなかったので、今その時の返事をします。美味しいです」w
「なんか私が無視してたとか書き込みされてたのね。無視したつもりは無かったんだけどさ」
ドンマイ→みよきーさーの流れから『みよきーさー』の説明。
「今日、近くてイイよね、指先まで見えるよw
さっき、そっちでサイリウム飛んでたよね?笑わないように頑張ったよ・・・」w

「次も燃える曲をやって、その次にカワイイ感じの曲をやります。
イイ感じな流れなので、よろしくお願いしまーす」
14 Beautiful Blaze
15 あんりあるパラダイス
16 Rumbling hearts
17 虹色の永遠


-MC-
「最後のMCなの、コレが」
最後のMCはステージ上で立ち位置を変えながら。
「今日は皆来て下さって、ありがとうございました。」
「今日は一人ずつ顔を見ながら喋ります」

「地震があって、皆色々な思いを抱えていると思うし、消えない痛みって絶対あると思います。
そういう時に自分の歌が助けになれば嬉しいなと思って、あの日からずっと考えながら、今日の事をずっと考えながら過ごしていて、春ぐらいに結構悩んじゃった事があって」
「真理さんが被災地に入ってたって、私、今知って、行動出来るのって凄いなって思うんですよね」
「私は仕事の事とか凄い悩んじゃって、でも悩みながらも今年は恵まれていて、色んなステージをやっていく中で、歌を続けて行く事が自分の使命だな!と思って、今、このステージに立っています」
「凄い中途半端だったんだけど、自分の中で解決出来たし、この半年間で、本当の意味で歌手になろうと思いました

「被災地の方からもメールを頂いて、ずっと眠れなかったんだけど、私の歌を聞いて眠れるようになったってお話を聞いて、絶対続けて行かなきゃって思ったし、でも痛みを感じるところって人其々だろうって思うから、こんな事ちっちゃい事だっていうのは思わなくてイイ事だと思うし、其々で向き合っていけばイイ事だと思うし、私はその中でちょっとでも助けになったらいいなーって思いながらお仕事をこれからも続けていこうと思います」

「この半年の間に10周年も迎えたんですよ」<おめでとー\(≧▽≦)丿
「過ぎちゃったの・・・」w
「だからこのライブは私にとっては凄く、仙台っていう事も特別だし、10周年のライブはまた10月にあるんですけれども、その間のとっても大事な ライブになったんですよ。すっごい気合が入って、アニサマからほんの何日しか無かったんですけど、超練習して、ココに向けて来たんです」

「今日来てくれた皆っていうのはね、ココの近くの方ももちろんなんですけど、遠くから来て下さった方もたくさんいると思うんですよ。絶対特別な回じゃない?今日って。
なので、絶対、今日ココに居る人って両思いの人だな!って思って」<両思い(*´Д`)
「今日友達から誘われて・・・っていう人もいるかもしれないけど、その人もライブが終わるまでは両思いなんですwライブが終わるまでに好きになってくれてたらイイんだけどさw」

「今日は本当に特別な回だと思う。何だか今日は神様に見られている気がするもん。
今日は歌っていても守られている感じがして、思いっきり出来たんですけど、両思いって凄く難しい事だと思うんだよねぇ・・・思いませんか?
そのテンションを続けていくって凄い大変な事だと思うから、私は、今日ココに居る両思いの皆に対しては心を開いているんだけど、凄いイイ具合な緊張感でやっているんですよ」www
「それはこの先も皆と一緒に生きていきたいから、そう思ってやっているんですね。
・・・伝わったでしょうか?(^-^;」

「10年この仕事が出来るって、本当に奇跡だなって思うし、アニサマも本当にありがたい事に皆勤賞で、7回出演させて頂いているんですね。ガンダムのエンディングも決まりました」<拍手!!
「作詞・作曲を私が担当していまして、アレンジを飯塚さんがやってるんですね。凄い事だよね?
だって、私が最初に頂いたお仕事が『Rumbling hearts』だったんですね。飯塚さんとその時に出会って、10年経ってもこうやって一緒に作る仕事もさせて貰って、ステージにも一緒に立たせて貰って、本当に感謝しています。ありがとうございます」

10年間の集大成ですね、あの曲(<ガンダムのED曲)は。
ランティスさんにも言われたんですよ、夢だったって。
だから私は、たくさんの人の夢を背負って、ガンダムのエンディングを歌う事にこれからなっていくだろうし、間違いなく代表作になると思うんですよ。なので、作品を背負って生きていく事になると思うんだけど、それにふさわしく、ちゃんとした曲が書けたと思います。
・・・でも皆のお蔭なんだよ?いつも励まして貰って。
丸2日かけて作った曲なんですけど、もう出来ない、出来ないって、ピアノの下とかに寝転がって。
でも何とかね、仕上げて、その間も皆から貰ったメールを見たりとか・・・私、結構ネットとか凄く見てるんですよ」w<知ってるー(^-^;

「だから皆のBlogとか結構見てるんですよ。見るとさ、私が自分では想像出来ないような部分とかさ、今日のライブはMCのココが良かったとかいうのがあってさ、私がさ、思ってるポイントじゃない所を皆が見てくれてるとか発見があったりとか、そういうので凄く励まされてるんですよ、いつも。本当にありがとうございます」

「・・・私、前のライブでさ、MCの時に言った言葉で、自分は凄く間違ってるって思った事があって、『全部言えたかな?また今度会った時に言えばイイよね?』みたいに言った事があったんですよ。
で、この地震があってね、そんな事を言っちゃいけない!って思ってね、めっちゃ反省したんですよ。
次が無いかもしれないし、会える事が奇跡でしょう?って思って、その時凄い反省した事があってね。
だから、今日はちゃんと言いたい事を言おう!と思ってココに来たんですよ。
栗マニアの皆の前でw

「アニサマとかはあんまり、こんな風にいつもみたいには話せないし、イイ子ぶってるの」www
「だってさー、変な人だと思われるじゃん」www
「ここら辺のラインまでって思って喋ってるの。前に『今日は朝アニメを見て来ました』みたいな事を言ったらさー、全然反応が無い時があって、アニサマではそんなに自分を出しちゃイケないんだ!とか思って」www
「でもそんな風にイイ子ぶらないで、思った事をこうやってそのまま受け止めてくれる皆がいるから、今日もステージに立っています。ホントにありがとう」

「本当に今日は来られて良かった。
関係者の方々に感謝です。本当にありがとうございます。
チケットを買って来てくれた皆にも本当に感謝しています。
本当にありがとうございます」

「・・・言えたw」www
「あと一言、言っておく。ずっと好きだから、皆が」<俺もー(*≧▽≦)ノ
「ずっとこのイイ形の両思いを続けていけるように、私がイイ曲を作って、イイ歌を歌えるように、 それを目標にしてずっと続けていきたいと思います」

18 planet earth
新潟公演に続いて、最後のこの「planet earth」でトチってやり直しをしたりもしたんですけど、 新潟の時みたく今の気持ちでは歌えないかも・・・というような、自信が無さそうにやり直すというネガティブな感じではなく、トチった自分が許せないから、「もう一回チャンスを下さい!」 みたいなポジティブなやり直しだったりも。

-アンコール-
アンコールは栗林工業高校(栗工)軽音部コスでw
みな実さんの制服はまたドンキで購入<2900円www
「Mサイズは私が買ったので最後でしたw」www
真理さんもリクエストに応えてステージ前へ<「高いよ」w
「真理さんステキだよね、私も目指すよ、真理さんを」
「イイでしょ?私達、大人達、イイ学校だよ、栗工」www

「また会えるように私も頑張っていくので、皆も元気でいてください」


19 Precious Memories
20 Next Season


「最後の曲・・・」
「今日はツアーの中で一番長くやっているみたいです。
今日はね、凄い賭けて来たんだよね、今日の為にね。
また仙台に来られるように頑張ります、今日は皆ありがとうございました」
最後に皆の『顔を見る会』を実施。

最後は、皆が輝いた毎日を送れるように、この曲を送ります。
皆で一緒に歌いましょう、『Shining☆Days』!
21 Shining☆Days

「皆のおかげでツアーが無事に成功出来たと思います、本当にどうもありがとうございました!」

22(?) Yell!
拍手の中、公演終了時に流れる「Yell!」!
観客が歌う中、1番だけですけど、みな実さんやバンドメンバーの皆さんも一緒に大合唱!
コレも楽しかった!(*≧▽≦)ノ

これまでのツアーの公演とは、翼はPleasure Line、Love Jumpとマブラヴが入って、風のゆくえ、CEとD☆Wがアウト。曲順もちょこっと変わっています。
mfツアーの最終公演なんですけど、みな実さんも仰っていたように、10周年ライブとの間を繋ぐような構成に変わった感じです。

本当にツアーの締めくくりにふさわしい公演でした!
今日のみな実さんは、春の新潟&東京公演で見せていた悩んだ様子を上手い具合に昇華して、自信に満ちていました。 自分の公演=ホームで、ファン=栗マニアを前にとてもハイテンションw先日のANI-TAMA-ZOO Safariで智秋さんと話している時みたいな、何というか愉快なみな実さんでしたw
来月の10周年記念ライブもとても楽しみです(*≧▽≦)ノ

えるしすBlog

えるしすBlog

えるしすBlog
最後に余談になりますが、昼食の牛タンも夕食のお寿司も美味しくて大満足でしたw

miracle fruit/栗林みな実
¥3,000
Amazon.co.jp

stories 10th Anniversary Best Album/栗林みな実
¥3,500
Amazon.co.jp

君の中の英雄 Artist Side(DVD付)/栗林みな実
¥1,800
Amazon.co.jp