お尻とギャップと写真集とDVD | えるしすBlog

お尻とギャップと写真集とDVD

今日はコミケの工画堂さんブースで開催されたミンゴスサイン会&ジャンケン大会→けいおん!ライブに参加して来ました。

ミンゴスのサイン会の様子については既にファミ通さんがレポを上げていらっしゃいます。
相変わらず早っ!
http://www.famitsu.com/pcent/news/1230933_1341.html
整理番号の関係で今日はミンゴスを手が届きそうな近さで見るコトが出来ました(・▽・)
後ろを向いたときにはお尻が目の前に来ちゃって、それはもうちょっと目のやり場に困るくらい?(ぉぉぉ

残念ながら当選確率1/10のジャンケン大会には勝ち残るコトは出来ませんでしたが、サイン会でしたので、ミンゴスのサインは無事に頂いて参りましたヽ(´ー`)ノ
本名で書かれているのと加工が面倒なので画像は無しで(ぉ

幸いHNは覚えていて頂けたようで、
「元気ー?」と声をかけて頂けました。
残念ながら元気とは言い切れないので、
「それがあんまり元気でもないんですよ」
と現在の状況をお伝えすると、
「え、何かあったの?」
「いや、12月に入って病院通いしてるんですよ。
なのでサイトの更新も再開出来ないんですよ」
「えー!?それは大変、健康には気をつけないと」
「いや、それは今井さんの方こそ。今回のコミケもお忙しそうじゃないですか?」
「うん、来年はもうちょっと普通に頑張るよw」
「いや、こういうイベントに沢山出て頂いた方が嬉しくはあるんですけどねw
頑張ってください」
みたいな会話だったかと。
ミンゴスのサイン会とかお渡し会でちゃんと会話したのはスゴイ久しぶりな気がします(^-^;)

サインを頂くと取材に来ていた某敏腕記者さんに挨拶をして後早々に工画堂ブースを離れて新横浜へ。

何とか16時には新横浜に到着、界隈の皆様とも無事にお会い出来ました。
席はセンター左端で肉眼ではステージは全然見えないポジションでしたが、モニターとオペラグラスの助けもあって楽しめました(´ー`)

徒然と感想を。
真田さんは役者が違い過ぎますw
一人だけ高いレベルにいらっしゃるのでキャラソンもMCも全部オイシイトコ持っていっちゃうwww
キャラソン唄う時の登場シーンのシルエットから笑いがw<何か被ってるよwww
歌はガチw
歯ギターも再現しつつ「お前らが来るのを 待っていた~」
でもその後のMCでは一転佐和ちゃんセンセーのコスで登場。
でもコール&レスポンスのコーナーではやっぱり、
「お前らが来るのを」「待っていたー(*≧▽≦)ノ」<即反応する観客見事w
放課後ティータイムのバンド名を改名しようというショートドラマでは「殴打後ブラッディータイム」を提案→却下w
放課後ティータイムの生演奏、テイク1でミスっちゃった時のフォローも含め、真田さんはリアルで顧問の先生というかステージ上の監督?
今回のイベントのMVPはこの人でしょう。

ああして並ぶと愛生さんはやっぱり背が高いですね。
そして真田さんを除けば一番舞台慣れしていると思いました。
最後のトークで他のメンバーが感極まって泣いてしまっている中でもしっかりとイベントの感想を言っていましたし。

ひよっちの「てへぺろ☆(・ω<)」は既にJPYレベルw

当て振りばかりで無く、生演奏も2曲あったり。
どちらかというと楽しみというよりはハラハラしながら見守ってしまいました(^-^;)
ボーカルの愛生さんとひよっちは特に大変そうでしたね。
当て振りの時よりも声が出ていないかな?とか思ったりもしましたが、頑張ってました。
頑張っている出演者の皆さんの姿を観ると清々しい気持ちになりますよね(´ー`)

私的に初めてのけいおん!ライブでしたが、とても楽しめました。
・・・が、ちょっとギャップも感じるライブでもありました。

ステージが小さい。
メンバーの演奏以外もバンドの生演奏というのもあるのでしょうが、ステージは横浜アリーナとしてはステージが小さかったです。
花道があるワケでもなく、Aice5の時のようなバックステージを組んだり、外周を使うような演出があるワケでもなく。
それに伴って、ステージの演出も中規模のイベント向けというか、何と言うか、ステージの演出に比べて、横浜アリーナという箱がデカ過ぎたように思うのです。
これがZeppとか東京厚生年金会館くらいの箱でしたら、もっともっと濃密な空間になったのではないか?とか、もっとカチっとハマったんじゃないかなーとか。
・・・が、一方で横浜アリーナでも見切れ席販売、立ち見まで出ていたあのファンの数では先の箱では収まらない人気ですし、それを考えたら横浜アリーナを選択したコトは間違いとは言えません。

もう一つ、コンテンツとしての未成熟。
けいおん!の単独ライブは今回が実質初めてですよね。
今日のライブを観ていて思い出したのは赤羽で開催されたアイマスのライブ。
出演者の皆さんに名前で、愛称で、そしてキャラ名で声援を送る観客。
MCに挟まれたコール&レスポンスのコーナーにミニドラマ。
何となく、まだ探り探りな印象を受けました。
もう2~3回開催されると、けいおん!のライブらしい形が定まってくるんだろうな・・・あ、これ最初のアイマスのライブみたいじゃんwと。

でも、それでも会場は横浜アリーナです。
最初の地点がAice5の最終地点なのです。

「コンテンツの成熟具合」と「出演者のスキル」と「コンテンツの人気」と「会場の広さ」・・・そのギャップというかアンバランスさが不思議なライブでした。

・・・とイロイロ述べて参りましたが、今日も楽しいライブでしたw

そして先程放送されたアニコボにて智秋さんから本年最後の?衝撃のお知らせが!
2月に写真集、3月にDVDが発売されるそうです!
『sabra』のアンケートに散々書いてきたお願いジャマイカw
半ば冗談だったのに実現しようとわwww<いや、発売されるのが『sabra』の小学館からとは限りませんが

あとファミ通さんに智秋さんの記事も。
たかはし智秋:キャラクターにハートを吹き込むのが私たちの仕事
http://www.famitsu.com/anime/news/1230892_1558.html

先日のとれたて!ほびーちゃんねるさんの記事といいい、最近注目度がこれまで以上に上がっているように思いますね。
声優警察第54回『11eyes』たかはし智秋さん
http://mobaile.hobby-channel.net/seiyukeisatu-items/17829-17829.html

あと今日の企業ブースでのお買い物。
音泉
「ラジオDream Club Vol.2」&スペシャルCD
音泉で3,000円以上のお買い物で貰えるスペシャルCDには智秋さんのメッセージも収録されています。

フロンティアワークス
「うたわれるものOVAコミケ77Limited CD」&「うたもの絵巻」
「ToHEART2コミケ77Limited CD」
ホビボックス
「ドラマCD P.S.すりーさんVol.2」

以上。