「THE IDOLM@STER RADIO LONG TIME」発売記念イベント HMV渋谷店  | えるしすBlog

「THE IDOLM@STER RADIO LONG TIME」発売記念イベント HMV渋谷店 

今日は「THE IDOLM@STER RADIO LONG TIME」発売記念イベントにお出かけ。
11時過ぎに渋谷着。
HMVについて、とりあえず様子を伺おうと上の階に向かう。
で、iPodで今日確実に聴けそうな「7 colors(6月)」と「ギフト(12月)」をリピートしながら会場に向かい、店内のエスカレーターを昇りながらも聴いていたのですが、上の階に辿り着いたら聴いてる上から同じ声が被って来るのです。
「?」と思ってイヤホンを外すと、ミンゴスリハーサル中w音ダダ漏れwww
何だか得した気分で暫く聴き入っておりました(´ー`)

イベント開始は予定通り12:00.
「皆さんおはようございまーす。
本日はTHE IDOLM@STER RADIO LONG TIME発売記念アコースティックミニライブにお越し頂きありがとうございます。
大阪、名古屋、昨日秋葉原に行って来て、今日渋谷という事で、同じ東京都内なんですけど、気持ち的には2箇所みたいなイメージで無事に最終日を迎える事が出来ました。
本当に皆さんからお手紙とか番組宛のメールとかでも『何よりも私の体が心配です』とw
凄く皆さんにご心配をおかけして、スタッフにも人生でこんなに手厚くされた事無いんじゃないかっていうくらい至れり尽くせりの対応をして頂いて、逆に恐縮です、みたいな感じでしたw
無事に風邪もひかずに最終日を迎えられました。ありがとうございます。
・・・でも私の夏はこれからなんだけどねwww」

「生演奏で歌うっていうのは、これまでに1回か2回あるくらいで、アコースティックライブっていうのは生まれて初めてなんですよ。
なので実を言うと、ずっと今日のこのイベントの心配をしてました。
大丈夫かな?歌えるのかな?ってw
今回LONG TIMEに入っている曲の中には色々な曲調の曲があったりもしたんですけれども、今日はその中からアコースティックヴァージョンでお届けしたいかなと思います。
もちろん私が弾き語りをしながら・・・」
会場から拍手www
「・・・皆あの惨劇を見たんだろ?あの酷いのを聴いたんだろ?出来るワケが無い」www
というコトでLONG TIMEの収録の際にギターの演奏をミンゴスに教えて下さった先生、サウンドディレクターの宮垣さんがギター演奏の為に登壇。
「今回のレコーディングも全て宮垣さんが立ち会ってくださいまして、私が苦手な曲で困っていると、すごーい優しい眼差しで大丈夫だよーって言いながらディレクションをしてくださいました。
今日はあんまり寝ていらっしゃらないみたいなんですけれども演奏をお願いしたいんですが大丈夫ですか?」
イスに座って
1.7 colors(6月)
「この歌を歌うと凄く穏やかな気持ちになります。
トークもいつもよりも100分の1くらいのテンションになります。
初めて私のトークを聴く人とかHMVのスタッフさんは、この100倍ってどういうこっちゃ!?と思われるかもしれませんがw
いつもはこの100倍でお贈りしておりますw」
次の曲。
「本当はこのLONG TIMEというアルバムは、私とたかはし智秋ちゃんの二人のアルバムとして皆さんにお届けしておりまして、なので全国4箇所14店舗回らせて頂いている中で、ライブの時には私のソロの曲をずっと歌わせて頂いて来たんですけれども、実は今回色んな方が作曲をしてくださった中で、宮垣さんも2曲提供してくださったんです。
宮垣さんが提供してくださったのは「Lady☆Cake(5月)」と「てがみうた(1月)」。全然違う局でしょ?
注文うるさかったですよね?ホントすみませんm(_ _ )m
あ、凄い深く頷いてるwww
そんな、ソコは『違うよ、そんなコトないよ、今井さんのこだわりですよ』って言ってくださる所じゃないんですか?あ、しない?ホントすみませんでした(^-^;)」
というコトで、宮垣さん作曲の2曲の中から、アコースティック向きというコトで、
2.てがみうた(1月)<2、3日前に「コレも」と追加されたらしいw
ぺったんぺったん♪は会場の皆で(´ー`)
「いやー、幸せな気持ちになりましたね。ありがとうございましたm(_ _ )m
折角宮垣さんも来るのにこの歌は歌わないとね。
5月の歌は流石に智秋ちゃんとね、また機会があった時にまた宮垣さんを無理矢理連れて来て歌いたいと思いますw」
次の曲はアコースティックで出来るのかな?と思った曲・・・の前にちょっとお水を飲んで一息。
「昨日のイベントに来てくださった方が差し入れでグッスミンを下さったの。超寝たw
体質に合うのかな?」
3.ギフト(12月)
「アコースティックライブは初めての経験だったのでドキドキしていたんですけれども、3日前に宮垣さんと音合わせをさせて頂いて、出来るのかし ら?と思っていたんですけれども、こうやって皆の前でご披露出来ましてホッといたしました。ありがとうございましたm(_ _ )m」
「今回の発売記念キャンペーンでライブというか、歌を唄うのはこのHMVさんが最後になるんですけれども、是非ココで聴いた事を、皆さん、今日来れなかったというお友達にもね、こんなだったよと伝えて欲しいななんて思います。」

「こういったアコースティックで唄うというのは初めてなので凄く嬉しくて嬉しくて嬉しくて・・・で、今回どれを唄おうか?なんていう話をスタッフとミーティングでしていた時に、たまたま取材の方がいらしていて、凄く見知った方でね。
昔からアイマス、そしてアイマスレディオと追いかけてくださっている方がいらっしゃったんです」<この辺りで既に誰だか気づいた方々から笑い声がw
「ホント、たまたまいらっしゃったんですよ?」www
「あの、LONG TIMEのロングインタビュー皆さんご覧になりました?」
『THE IDOLM@STER RADIO LONG TIME』発売記念 今井麻美&たかはし智秋ロングインタビュー
「超長かったでしょう?自分達でも驚いちゃったw<メチャクチャ長くて
それを熱心に聴いてくださって、記事を書いてくださった方がその日丁度来ていらっしゃったので、ちょっと訊いてみたんですよ>『今回アコースティックでLONG TIMEの歌を唄うんですけど、どれが聴きたいですか?』って。
全然私のインタビューをミーティング待ちで静かに待っていてくださったんですけど、急に話を振られて『え?』って驚いていらっしゃったんですけどw
やっぱりね、ココにいる皆さんと同じようにずっと応援してくださっている方でね、その方が『どれがいいですか?』って訊いたら一番最初にコレ!って言った曲があったんですよ。
え?それLONG TIMEの歌じゃないっスよね?」www
「『でもきっと皆聴きたいんじゃないかなーって思いますよ』って言ってくださったんですよ。
そう言われてみれば、こんな機会もう二度とないかもしれないなって思って、いい機会だからちょっと挑戦してみようかな?って思った曲を最後に皆さんにお届けしようと思います」
というコトでMS03から、
4.遠い音楽
あ、大抵の方はお気づきと思いますので書いちゃいますが、記事を書いてくださった方=中里キリさんですw
取材席から、プロデューサーの独り言。〔狐汁さん〕
「というワケでLONG TIME発売記念イベントに皆さんお越し頂きまして、皆さんありがとうございました。是非またこういう機会があれば、いつもの私のキンキンした声ではなくて優しい感じの歌もね、皆さんに届けられるといいなと思っております。
今日は演奏に宮垣さんをお迎えしてお届けいたしました。
そして歌は私、今井麻美がお届けしました。ありがとうございました。じゃあまたー(´ー`)ノシ」

・・・で、イベントは終了したのですが、この後公開囲み取材開催w
200人近い観客の前で囲み取材が行われました。
インタビュアはコロムビアの植村さん。
内容は各マスコミサイトさんで近日中に上がるかと思うので割愛。
インタビュー後の撮影中、アイマス記者諸氏による、「今日は清楚な感じで」との要望に「今日もでしょ?」と訂正するミンゴスとか、これまた要望でアコギ構えて撮影されてたミンゴスが面白カワイかったですw
でもインタビューの最後ではミンゴス涙目になってましたね(^-^;)
あわわ、泣いちゃう(*><)って思いましたが、良く踏ん張った。

ミンゴスも言ってましたが、TVで見かける事もあるHMVのインストアステージでミンゴスの透明感溢れる歌声をアコースティックVer.で聴けたのはとても嬉しかったです。
今後もアイマス関連でアコースティックライブが聴けたらもっともっと嬉しいですね。

今日のイベントはこれにて終了ー。
昼ご飯でも食べて帰るか・・・と思っていたのですが、HMVのイベント後店外でお会いしたお知り合いが「ゲマ2部の参加券余ってますけどいります?」仰るので是非に!(*><)と分けて頂いて急遽参戦するコトに!

渋谷で昼食を摂って4時くらいまでダベった後、秋葉原に移動・・・と、こっちのレポはまた後日。