UTMF試走 本栖湖周辺 | 多摩川マラソン日記

UTMF試走 本栖湖周辺


A10を越えて、本栖湖沿いのロードでキャンプ場へ。
途中だ重機を使って道路の整備を行っていました… ゲートも閉まっていて、明日のチャレンジ富士五湖は112キロはその為コース短縮?


本栖湖の反対側に回ってキャンプ場に着く。
最初は、朝通過した端足峠の登山口。不安になって地図を取り出した。仏峠への登山口は、更に先でした。


キャンプ場を縦断
スタートして、1:55


仏峠までの登りは、良い傾斜でしたが、それほど長くない。キャンプ場から18分で尾根に出た。

最初の尾根は幅が広くて走りやすかったのですが...


途中から悪路になる。
登山客の少ない尾根道。踏み後が少ないです。地図には「経験者向き。リボン・テープを見逃さないこと」。確かに何度もリボン・テープを頼りに進んだ。
来週はUTMFのテープも加わるけどね。


綺麗な花。


中ノ倉峠
2:43
ここで、富士山をバックに本栖湖が見えるはずですが… 霧の中で何も見えず…
段々と小雨も降ってきました。
1000円札の富士山の景色はこの展望台からだそうですよ。


狩がさかん?凄い数有りましたよ。(尾根ずっと)




中ノ倉峠を越えてから、悪路が有りません。踏み後も多いです。千円札の富士山の展望台の影響でしょうね。


山頂手前にはトイレも有りました。


バノラマ台
3:15

山頂には10人ぐらいのハイカーさん。(写真にも一部がちょっと映っていますよ!)


その後の下りは簡単。
途中でアンテナへの短い登り返しが有りますが…


本栖湖登山口 3:35

その後は、バスを目指して、精進湖入口までジョグ。明日開催されるチャレンジ富士五湖の距離表示が有って懐かしい…






バスに間に合って、河口湖の大橋の近くの温泉で汗を流した♪

ちょっとだけでしたが、終盤な現れる端足峠、竜ヶ岳、中ノ倉山、パノラマ台が見れて良かった♪




にほんブログ村 トレイルランニングへ