* 自己記録 *


5K 17分06秒 (2015年2月11日、府中駅伝
10K 35分16秒2015年03月1日、立川ハーフマラソンの通過ラップ
ハーフ 1時間15分18秒2015年03月1日、立川ハーフマラソン
30K 1時間52分37秒2015年11月22日、つくばマラソンの通過ラップ

フル 2時間41分34秒2015年11月22日、つくばマラソン

富士登山競走:3時間07分12秒(2015年7月24日 )

100K : 8時間07分47秒(2015年6月6日、柴又100K )
ハセツネ:9時間27分16秒2014年10月12日



多摩川マラソン日記

にほんブログ村 トレイルランニングへ   にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ

↑時々クリックしてね!



1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016年06月25日(土)

紫陽花はまだ見頃♪

テーマ:練習
今朝は長尾神社へ。




今日はトレイルシューズ。
ランシューズがまだ乾いていなかった(笑)
最初は小雨でしたがすぐに止んだ。


その手前には紫陽花寺(妙楽寺)


紫陽花は、桜と違って長く持ちます。
まだ、見頃でした。









あの鐘は凄い!


境内には小さな散歩道。













今度は、奥へ。




ゆっくり観察するための丸太の椅子が用意されていた。











その後は長尾台へ。

長尾台からは東京見下ろせます。
天気は悪く余り良くないけど、いい天気の時は新宿やスカイツリー等が見えます。


長尾台からの町



その後は東高根森林公園へ

目的地


生田緑地に比べて短い階段ですが、濡れても走れる。


156段だと思います。
昨日は25往復。
今日は時間に終われて15回で了。


階段の下は、湿地。


花菖蒲も有ります。





~オマケ~
昼の後は娘と再び東高根森林公園へ。

目的は今度この湿地。


ザリガニゲット
小さな男の子にあげた。


帰りはあの階段経由…

にほんブログ村 トレイルランニングへ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年06月23日(木)

富士登山競走5合目試走

テーマ:富士登山競走&駅伝
先週日曜日の練習です。

土曜日は、山頂までの試走(駅から3:27)
そして、翌日はロッカーでの忘れ物を取るため、再び始発で富士山駅へ。
ただし、昼ごはんは娘と食べる約束(実際に1時帰宅)。
前日の疲れもあったし。
そのため、5合目佐藤小屋まで登って、9:45発の馬返し→富士山駅のバスで下山。登りが大きく遅れるとバスの時間を優先し、4合目での折り返しも視野に入れてスタート。



富士山バッチリ。

今回は5合目まで。その分、前日の防寒着は不要。水も、半分で済む。
カメラも持たずに携帯だけにした。
そのお陰で、軽いウェストポーチで十分。

気温が前日より涼しく、荷物も軽く、前日の疲れは余り感じませんでした。

ラップ:
[注意:市役所からではなく、駅から]

浅間神社 8:00 (大鳥居経由)
中の茶屋 29:33
この辺りから抜くランナーの数が多く、びっくり!

馬返し 50:21
50分以内で通れると思ってたけど...

その後はトレイルに入る。
馬返しから練習していたランナーは更に多く、賑やかでした!

1合目 54:55

前日の疲れはやはり出てきた。
しかし、普段は5合目超えてから長い後半戦を考えてペースを調整しています。
しかし、今回は調整不要。5合目はゴール。

2合目 1:05:34
3合目給水 1:08:36
3合目 1:12:26
もうすぐゴール。今年山頂までの試走3回なので、5合目コースは楽に感じます。

ゴール 1:35:13

市役所ではなく駅からですので、市役所→大鳥居が駅→大鳥居より1キロちょっと追加。

実際に昨年の本番では
浅間神社 11:23
中の茶屋 31:29
馬返し 52:11
3合目給水 1:10:00
佐藤小屋 1:35:47

なので、今日浅間神社通過の時に3:23有った貯金が佐藤小屋で0:34
ま昨日の疲れも有りましたが、レースペースでは走れなかった…
特に浅間神社~中の茶屋、そして、3合目~佐藤小屋はレースより遅かった…


それでも駅からの試走として1:35は悪くない。


写真提供有り難う♪
今日の格好はランシューズ、ウェストポーチ、頑張らない時のTシャツ。

その後はすぐに下山。








登るランナーと何度もすれ違った。
ここは1合目。


馬返しには予定通りのバスに間に合った。
駅まで500円。



にほんブログ村 トレイルランニングへ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年06月19日(日)

富士登山競走の海外勢強い!

テーマ:富士登山競走&駅伝


今年の富士登山競走に、2012年圧勝したジョナサン(Jonathan Wyatt、サロモン)が戻ってきます!



近年、2時間40分を切ったのは、宮原さんと、ジョナサンだけです。しかもジョナサンは2:33。今年は43でベストな時代を越えていますがまだまだ健在です。

勿論、優勝候補ですが・・・。
しかし、も一人、スイスのサロモンの少年、Remi Bonnet選手も参戦!

一昨年のFullyでのVKで30:44でキリアンが持っていたジュニアのVK世界記録を更新。
昨年は、Sky SeriesでVerticalの部で優勝。Skyの部で4位。

また、昨年D+3000のRed Bull K3 で大会新で圧勝。
その大会の映像:


Salomonチームで来るので、恐らく試走の予定も持ってくると思います。
その場合は、優勝はもちろん、宮原選手の記録は狙うことに間違い無い。

また、女性部門でも凄い!
Stevie Kremmer来日!
Mont Blanc マラソン優勝、Sierre-Zinal優勝、2013年のSky Series優勝など・・・
しかも、得意科目は登り。
彼女も優勝を狙うでしょう。

にほんブログ村 トレイルランニングへ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年06月18日(土)

富士登山競走の試走

テーマ:富士登山競走&駅伝
昨日は、今年3回目の富士登山競走の試走に行きました。


車窓から




ここからスタート♪


そして、1分後大鳥居通過。
今日の富士山バッチリ。


浅間神社通過
8:33


中野茶屋 31:05

ロードの登りがきつくなる


ロードの終点。馬返し
52:34
前々回に比べて1分弱の借金ですが、その時は大鳥居からだったので、ペース一緒。


馬返しからはトレイルに入る。
そこでしっかりと走れるように成りたい。
全部走るのではなく、全部攻めの走りで登る。ジョグ的な走りは避ける。言うのは簡単ですが、守るのは至難の技。
今回は試走なので、途中では補給の出来るエイドが有りません。

今日の富士登山競走の試走は駅から3:27:17
練習で3時間半切りは始めて(市役所からではなく駅からだけどね)

1合目 57:12
2合目 1:08:10
3合目給水の場所 1:11:21
3合目 1:15:24


5合目佐藤小屋 1:40:27
佐藤小屋は営業していますので、万が一時に、水分補給できます。
今回は残り500ccだったので、スルーしました。(後半は涼しい)





6合目 1:51:42
5合から一番近い応援ポイントで、場所も広い。
毎年応援が多い所です。
また、自衛隊による給水も行われます。




この辺りは走る。しかし、ペースはかなり落ちた… 大会時のペースもイメージ出来た。イメージ通りで走れないけど(汗)


岩場がありません始まると嬉しい…
歩きに成るからです。


日ノ出館 2:12:52




鳥居荘 2:23:04

8合目の岩場が終ると再び走れる区間…
しかし、かなり苦しい。
今回はその部分を殆ど走ったけど、攻めの走りではなく、ジョグ。歩いても同じじゃない?のペース。
しかし、敢えて走る事にした。練習で走れると、大会でも走れる。そして、今回は防寒着に携帯、カメラ、補給食等、大会の時に持参しない荷物。その荷物が消えれば、より良い走りが出来る。一方練習で歩くと大会の時にだけ走る事に成るため、精神面も良くないし、いいペースを掴めないと思います。








元祖室 2:51:13

ここから9合目までも走る区間…
イメージと程遠い内容でした(笑)。

8合目関門 2:59:30


8合目5尺 3:07:13


9合合目 3:16:03


最後の踏ん張り…


雪がちょっとだけ残っていた所有りましたが、雪を踏むことは合計30m?
来週は全く残っていないと思います。


最後の階段…


ゴール 3:27:17











にほんブログ村 トレイルランニングへ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年06月16日(木)

6月前半の標高差

テーマ:富士登山競走&駅伝

5月前半(1日~15日):
D+ 11,400m
上田VK (52:55)
塔ノ岳W (1:05:42 - 1:14:03)
            (1:04:56 - 1:14:14)
塔ノ岳 (1:05:29)
大室山VK (53:39)



5月後半(16日~31日)
D+ 11,090m
塔ノ岳ダブル (1:07:35-1:15:39)
塔ノ岳単品  (1:05:22)
富士登山競走試走(3:39:47、大鳥居から)



6月前半(1日~15日):
D+ 11,680m
富士登山競走試走(3:50:17、駅から)
塔ノ岳W1回 (1:04:58 - 1:12:34)



登山競走の練習開始はかすみがうらマラソンの後で、上田VKでは間に合いませんでした。
一方、それ以降は今のところ順調です。
目標の月間標高差D+ 25,000mは達成出来ませんでしたが、2万は越えています、
疲労感が有って、今月の富士登山競走の試走は体が重く、駄目でしたが。
富士登山競走まで後5週間。スタミナ面も、精神目も、テクニカルな面も、まだまだレベルアップ出来ると思います。先週の塔ノ岳ダブルの時に、やっと2回目走れた感じでした。1回目は追い込めなかった(攻められなかった)中盤が課題でしたが。
梅雨入りして、山練を計画し辛いですが、試走はまだ数回行けそうです。

そして、後2週間。上田VKで上手く調整出来なかったバーティカルレースの2本目の挑戦。びわ湖VK。今回は間に合っているかと思いますので、上田と比べてどれぐらい進歩出来たか、確かめるチャンスに成ります。

にほんブログ村 トレイルランニングへ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年06月13日(月)

塔ノ岳ダブル

テーマ:富士登山競走&駅伝
一昨日(土曜日)は始発で渋沢駅へ。


朝6:30
準備完了♪


薄いけど、富士山見えた。


大倉バス停に着く直前


紫陽花も綺麗に咲いてた




大倉バス停。
最後の給水のあと、スタート!

前回は、上手く攻められなかった。
今回はその時の反省から、最初から飛ばす事に…

観音茶屋 9:28 (9:28)
雑事場ノ平 16:34 (7:05)
ここまでは順調でしたが・・・
貯金も、25秒

駒止茶屋 29:48 (13:14)
やはり、記録の時より足が重く、直近が消えつつある。

堀山の家 36:32 (6:43)
貯金完全に消えた(涙)。
記録より一秒遅れ。

花立山荘 53:33 (17:01)
借金が12秒に変わった。

金令し 58:59 (5:26)
12秒の遅れ、変わり無し・・・

最後は頑張ってみましたが・・・
塔ノ岳 1:04:58 (5:59)
記録より2秒の遅れ(涙)。
まぁ、中盤辺の走りがダメでしたので、仕方有りません。


1:04:58は2度目の65分切り。


この時間帯(朝8時)、山頂には登山客も少なく、自撮り。


富士山の山頂はまだ見えていた。
ラッキー♪


下山へ




大倉バス停でコーラを500ccを飲んで

観音茶屋 10:09 (10:09)
一回目よりはさすがに余裕を感じない・・・
暑い。

雑事場ノ平 ラップを押し忘れた

駒止茶屋 32:23 (22:15)
塔ノ岳Wでの2回目のベスト(1:14:04)は更新できそう。

堀山の家 39:48 (7:25)
そのあとは、予想通りの苦戦。

花立山荘 59:01 (19:12)
1時間切れた♪
これだと、72分台でのゴールが出来そう。

金令し 1:05:23 (6:22)
72分台確実

最後の踏ん張り…


塔ノ岳 1:12:34 (7:11)


1回目のベストは逃しましたが、2回目のベストはゲット

いままでの塔ノ岳Wのベストは:
5月5日  1:05:42 - 1:14:03 合計 2:19:45 (平均 2:09:52)
5月14日 1:04:56 - 1:14:14 合計 2:19:10 (平均 2:09:35)
そして、今回は:
6月11日 1:04:58 - 1:12:34 合計2:17:32 (平均 2:08:46)


富士山消えていた




2回目の下山へ


まだまだ登っていく登山客が多かった。
その中で、殆どは3回会いました(1回目の下山時、2度目の登山時、2回目の下山時)が、一部は4回でした(笑)。
その時のみんなの反応は面白いです。

(と言っても、塔ノ岳トリプルのランナーも居ますよ)


下山後のご褒美♪

にほんブログ村 トレイルランニングへ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年06月11日(土)

紫陽花寺&東高根森林公園

テーマ:練習
最近の練習は登山競走一筋。
晴れているまた曇っていて、且つ、地面が乾いている時に生田緑地で階段練習。
それ以外の平日に長尾の坂。

練習の目当ては650mの登りのロード。
そして、梅雨入りした今の時期は:

紫陽花の時期に成ります。


これはロードの登りのはじまり

段々と登っていきます…

最後は階段。




神社で鳥居をくくってゴール


ゴール手前に、このお寺も有ります。
妙楽寺。別名紫陽花寺。








色んな色の紫陽花が咲いていて、この時期でも朝は殆ど無人。
週末の紫陽花祭の日なら話違うと思いますが…



さらに奥に進む。






立派な鐘








頑張れる日なら、森林公園に行かず、紫陽花寺の前の坂(650m、標高差50m)を繰り返し登ります。しかし、疲労の多い日なら、紫陽花寺を後にして、今度は近くの東高根森林公園へ。


目的はゆっくりぐるぐるか、この階段か。
昨日はここで16往復。
標高差は生田緑地の階段の半分以下。


ここも菖蒲が咲いています♪
生田緑地の菖蒲園よりスケール小さいけどね。




このような道も…


そして、このような坂も有りますよ♪

~オマケ~
地面が濡れていると、ミミズ狩りの名人によく合います。


コウガイビル君


とても不思議な動物ですよ。三角の頭には目有ります。しかし、口有りません。
ミミズを掴むときに、お腹から消化袋(胃袋?)を出して直接しながら飲み込む…
血液の循環機能も有りませんので呼吸しません。酸素は直接肌から(だからとても長細い)

にほんブログ村 トレイルランニングへ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年06月09日(木)

生田緑地の菖蒲園

テーマ:練習
梅雨入りしましたね。
その季節になると、生田緑地に行く頻度が下がります。

理由は雨…
今は富士登山競走の練習時期。その為、生田緑地に行くと北口の階段(300段)でインターバル練習しますが、この階段は濡れていると滑ります…北口だから、日影です。しかも、人気有りません。公園のメインの入口ではないため、駐車場、駐輪場有りません。そして、なんと言っても長い(笑)。
その為、苔が入りやすく、木の板が緑色に変色しているところが多いです。雨の日やその翌日は滑る滑る。登れない訳では有りませんが、慎重になりすぎて、追い込めなく成ります(練習に成りません)。

なお、今週前半、雨が降らなくったので行ってきました♪

入口の近くの紫陽花






北口の入口


練習はここから。
この日はこの階段11回。


長い階段。前半は段差が安定しています。


後半は段差がバラバラ…


このカープからはもう少し…

標高差50m、10往復すると500m。平日にしては良い内容!
なお、必ずしも追い込む訳では有りません。
この日も、土曜日の富士登山競走の試走の疲れが残っていて、ゆっくりモード。その時には、一段飛ばしをせず、速い回転だけ意識しています。


下りて。
そして、再び…

その後はこの時期の生田緑地の名所へ。

菖蒲園
まだ満開ては無かったが、既に綺麗に咲いていた。


今週末からは満開になると思います。


奥の方。




今年は黄色も(ハヤメ?)も咲いていて、いい感じ♪

ちなみに、雨の日は行かないって練習しないの?と訊かれましたが、勿論雨の日も練習しますよ(休足日を除いて)。
今の時期なら紫陽花寺の前の長い坂(ロード)でのインターバルに成ります。


にほんブログ村 トレイルランニングへ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年06月04日(土)

富士登山競走の試走(2回目)

テーマ:富士登山競走&駅伝
今朝は始発で富士山駅へ。

スタートはトイレ渋滞?で見事に予定より遅れた。
10分の遅れですが、その後10数分で下山のバスを逃す事に…
今回のスタートは駅から…


鳥居までは1分ちょっと


富士山ばったり♪
しかし、天気予報は下り坂。
その為、長袖を着て、ルックに上下の防水ジャケット。

走って見れば暑い。
浅間神社 8:23

その後の登り(ロード)で頑張る!
と思っていたが暑くてペース上がらない。


中の茶屋 31:25


綺麗に成っていますね。


林道の登り(アスファルト)が続きます
ペースは上がりません。

馬返し
43: 49




これからはトレイル


上手く走れない。
歩きが入り、先週より明らかにペースダウン。


ロードに出ると佐藤小屋が近い。


佐藤小屋、5合目関門
5合目 1:46:25 (32:05)
先週より6分も遅れて、しかも、脚が重い!




間も無く森林限界から抜けます。
まだちょっと暑いけど、良くなってきた♪



6合目分岐 1:59:48
大会の時にここは応援が多い。
そして、自衛隊の給水場も有ります♪
今回は誰も居ません…


重機は作業中でした。


岩場が始まる。
先週はここまで走れたけど、今日は何度も歩いた(涙)。
岩場になって、ホッとする。(ここは歩いても罪悪感有りませんからね)



日ノ出館 2:22:42 (22:54)


雲に入った
涼しくなった。

鳥居荘 2:33:49


八合目
雪有りません。


先週はこの辺り雪道でした


元祖室 3:05:11


八合目関門 3:15:50
この階段も先週積もってました。

8.5尺 3:23:14


その後の道は脇なら雪を踏まず登れる


9合目手前から雪になり



9合目 3:35:20

その後は雪で時間が掛かります…

最後の階段

Goal


駅からなので、市役所からだとさらに4分位加算
ギリギリサブ4
余り良くないですね。次回克復します。











下山へ


お疲れ様でした!






佐藤小屋通過
山頂から1:30
遅い!
実はこの季節は下山道がまだ整備されていないので、登山道の岩場を逆走します。
真剣に、安全に降りると時間掛かります…






1合目


馬返し


バスは行った直後でしたので、結局駅まで走る事に
(下山は3時間掛かりました)


今回のラップ:

富士山駅スタート 7:19
浅間神社 8:23.3
中の茶屋 31:25 (23:02)
馬返し 53:49 (22:23)
一合目  58:40 (4:51)
三合目給水  1:14:20 (15:40)
5合目 1:46:25 (32:05)
6合目分岐 1:59:48 (13:22)
日ノ出館 2:22:42 (22:54)
鳥居荘 2:33:49 (11:07)
元祖室 3:05:11 (41:22)
八合目関門 3:15:50 (10:38)
8.5尺 3:23:14 (8:24)
9合目 3:35:20 (12:06)
Goal 3:50:17 (14:57 ←雪の区間)

にほんブログ村 トレイルランニングへ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年05月30日(月)

富士登山競走の試走

テーマ:富士登山競走&駅伝
日曜日は多摩川クラブのラン友に誘われて富士山へ!誘い本当にありがとうございました♪

5人で泉水温泉からスタート。3人が直接浅間神社へ。
その間、二人で駅の近くの鳥居へ。
そこから、朝7時ちょっとスタート!

この大鳥居はスタートから1.4キロ弱、大会当日は5:30以内で通過・・・

浅間神社 7:12
5月とはいえ、なかなか暑い!

浅間神社を超えて登りが本格的になる。
練習とはいえ、ロードの区間を頑張らないと、馬返しからの登りを「ロードで疲れた足」で味わえない…
なのでロードも二人で頑張る。


中の茶屋  29:49


馬返し 51:38


やっとロード終了。
そして、足はやはり疲れている(笑)
その後は一人旅。
歩いた方が速い処も有りましたが、走り続ける事に心掛けた。

なかなか攻める事が出来なかったけど。
この区間は何時も大会の時に苦戦する。何時も走りきれないで順位を落とす。
昨年はこの区間 43:36と過去最速で初めて順位を上げたけど(30位→25位)それでも数名に抜かれた。上手く慣れたい。
(だから、練習では遅くても良いので、走りきりたい…)。


4合目~5合目の間、先発の3人に次々と交わしした。
ターゲットを作れて助かった♪


ロードに出ると佐藤小屋が近い。


5合目佐藤小屋 1:40:45
(振り返って撮影)

スタートは市役所ではなく、駅の近くの鳥居なので、1時間46分相当… 一応Aブロックの基準(1:50)クリア。


5合目~6合目の区間は今回走れた。


相変わらず元気ですね。
写真有り難う。そして、山頂までの練習お疲れ様でした!




だんだんと標高が上がってきて、景色も広かった


6区目を超えて攻められなかった。




ちょっと雪?


雪は8合目の元祖室まで、殆ど無く、それを超えて段々と増えてきた。







8合目関門 3:06:51

8.5合目 3:16:00
その後は殆ど雪の道。
ペースが完全に落ちた…








9合目 3:26:30


最後の踏ん張り


ゴール♪

ゴール 3:39:47

風も無く、持参していたレインジャケットも出さなかった♪






下山へ



最初の雪の区間では持参していたこのチェーンスパイクを装着しました。






六合目辺りは道の整備が進んでいます。















佐藤小屋でコーラ買った。
スタートしてから最初のエイドになった。

馬返しまで下りてその後はすぐ出発のバスで浅間神社へ。




最後は温泉♪

いい練習でした!
誘ってくれて、本当にありがとうございました♪

にほんブログ村 トレイルランニングへ  

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。