夏休みキッズクッキング最終日でした | El Placer 〜食空間コーディネートサロン〜

El Placer 〜食空間コーディネートサロン〜

季節の行事、旬の食材を大切に、おもてなし料理とテーブルコーディネートを楽しんでいただくサロンです。
料理を作ること、一緒に食べることが楽しいと感じていただる食空間を大切にしています。

今日は、朝は晴れていたかと思えば、

急な土砂降り。各地で洪水に見舞われるほどの

お天気となりましたが、皆様大丈夫でしたでしょうか?

 

そしてまた今日は、夏休みキッズクッキング最終日を迎え、

賑やかな子どもたちと楽しい1日を終えました。音譜

{9BE3ED90-2DB9-494F-B4F3-2AE59702F20F:01}
 

今年は4回の開催となり、年々回数や人数も増え、

とても嬉しく思っております。

 

キッズクッキングを始めたのは5年ほど前、

始めは娘の友人達数人から始まりましたが、

今では小さなお子様や、男の子も来てくださり、

私自身多くの刺激を頂いております。

 

さて、改めましてドキドキ

今回のメニューは本格ハンバーガーとモチモチふわふわパンケーキ

{6706CE98-F229-4850-8048-7E9DD799AB85:01}

{445539BE-B60B-4155-9C38-FBE2E0C28F83:01}

皆がきっと食べたことのあるメニューですが、

ちょっとしたこだわりで全然違う味にもなります。

ハンバーガーのバンズも全て手作り。

{B6FA7D4C-C1E6-4882-AB64-854A16791FC6:01}

これは本当にこだわりました。

最終的に行き着いたのが、肉々しいパテに合う

じゃがいもが入った甘みのあるモチモチバンズ(

実はシェイクシャックからヒントを)。

正直なところ、私はハンバーガーをあまり食べないので

メニューを決めてから試行錯誤。

慣れないハンバーガーを食べ歩きました(笑)

 

でも試作を重ねた甲斐があり、

みんなが本当に喜んでくれて、

真剣にそして嬉しそうに食べてくれる姿は何よりの宝物です。



作っている時は、それなりのハプニングもあり、

でも失敗は成功の元、それがまた楽しくもあり、

みんなで一緒に作って食べる楽しみを味わえたのではないかと思います。

 

そしてまた、こだわりのもう一つは

ただ食べるだけでなく、ちょっと楽しくなる空間でいただくこと。

今回はハワイがテーマでしたので、作業を終えた後は、

ささっとテーブルを片付け、簡単ではありましたが、

トロピカルな海の雰囲気に飾り付けていただきました。

ランチョンマットはサイザル麻をざっくりと切っただけですが、

これまた雰囲気があり、ハンバーガーもあえてテイクアウトふうな

BOXに入れて楽しんでみました。

{F6E794BC-32B9-4DE6-824C-167BD9ED3A92:01}
{62D6BC27-CA29-4190-AC97-6BEDC78DBC15:01}


お越しいただいた皆様本当にありがとうございました。

次回は年末に親子おせちレッスンを開催できればと思って居ります。

 

↓以下レッスン中フォトより


 フルーツカッティングに夢中

{A8B40705-9119-4F43-8AB7-0D0164523BEC:01}


ボーイズもなんだかんだ楽しそうに焼いてくれてます。
{A24E0AE5-ACC5-4225-9AF8-FBE3B980088D:01}

{BA81A73B-3C68-40DC-9940-4BE7481D5D64:01}

このクリーム、めっちゃ美味しい〜〜❤️と洗う前のボウルを手につけながらぺろぺろ
{D91B5E18-661B-4EEE-98FC-CB6EBA3EB2C0:01}

ありゃ〜〜、バンズにゴマかかりすぎちゃったよ〜〜
{DABAF441-9CFA-4FEF-9311-97DDD38E74E0:01}

イエーイ❤️いい感じにデコレーションできたよ
{AD05A7DB-58DF-4458-ACE2-1C98838C8EE1:01}

ママ達には残ったプチバンズでポテトスライダー
{10BD05C0-297A-4383-A53D-B32012EF17CD:01}

サンドイッチもご用意しました。
{CBCF03BA-AA30-4800-B6C5-E1DD1A38AA11:01}