Tottiの肝炎に纏わるお話

Tottiの肝炎に纏わるお話

-C型肝炎の闘病後記-『再燃からの挑戦』
一度治療に挑戦するも、再燃。もう一度挑戦する決意を固め、治療を通して経験してきたこと、肝炎に関する情報や日常のことを書いています。

Amebaでブログを始めよう!

こんばんは!

 

なぜか、この2年で花粉症に悩まされる今日この頃。

最近は花粉防護ゴーグルが手放せません。

 

さて、趣味で続けているロードバイクを思い切って買い替えました。

(正式には買い換えてもらった…嫁さんに)

 

Before

 

after

 

2014年マーベルからドグマ F8に進化させました。

 

今回は、フレームからハンドル、ステム、コンポなどすべて拘って一から組み立てました。

 

 

 

ステムが一番こだわりました。ZIPPのSprint SL

とにかくゴツイ!!長さは90mmです。

 

 

ハンドルは3TのAERONOVA TEAM

 

 

サドルはプロロゴのZEROⅡのカーボンレールタイプです。

 

尚、コンポはアルテグラ Di2で組んでいます。

 

ん~バイクはなかなか納得ですが、肝心のエンジン(脚)が古びてしまっているので週末くらいから試運転ですな。

 

花粉症の今、外出たら鼻水のオンパレードだろうな~と思いながらも、GWにはチームでツアーを組んでいるし。

 

想いはただ一つ。

 

『お待たせしてはいけない』

 

そう、チームのメンバー、とりわけ上司をお待たせする訳にはいかないのだ。

 

エンジンを言い訳にできない。

 

いや、むしろ上司の自慢のバイクのグレードを超えてしまった今だからこそ、

 

お待たせしてはいけない

 

明日からがんばろっと。

 

 

あけましておめでとうございます。

 

今年も皆さまにとって多くの幸がある年でありますように。

 

さて、2017年が始まりました。

 

気持ちを一新に、仕事も趣味も次のステップへ進む、そんな年にしたいですね。

 

今年は何年ぶりになるんだろう、、、初詣でおみくじを引いてみました。

 

これまではおみくじを引くと、大抵は凶を引くくじ運の無さ。

 

ま、ある意味くじ運がいいかも知れません(笑)

 

でも、今年は何と『大吉』!ではありませんか!

 

いや~大吉って自分の人生の中で引いたこと、あったか?いやなかったかな。。

 

いいスタートになるといいな~と思っていたら、何と現実に!

 

とあるお店で福袋を購入したところ、お店のご好意で他の商品をおまけでつけてくれることに(感謝)

 

僕があまりに素人過ぎて、扱い方がわからず、スタッフさんがその福袋に入っている商品を使うために必要な別の商品を福袋に加えてくれるという、神対応!!

 

感謝しかありません(涙)

 

購入したところは、詳しくは書けませんが、とあるサイクルショップです。

 

さすが日本で有名なショップさん。

 

こういう対応、心意義って、僕も見習いたいなと思った瞬間でした。

 

対応してくださったスタッフさんに感謝の気持ちを持って、ありがたく使わせていただきます!

 

今年、早々、いいことあったな~♪

どもっ!

 

ご無沙汰です。

 

世の中クリスマス。

ということで我が家では毎年、家で男料理を作るということをルーチン化しています。

 

なんだかんだで、今年は男料理のレパートリーが増やすことが出来た一年でした。

 

結構、ダイナミックな、というか力強い料理が好きなので、見た目のインパクト重視です。

 

今年の最後の締めくくりに自家製ローストチキンにチャレンジしてみました。

 

ま、理由は丸鶏が580円という破格の価格だったからなんですが…(笑)

 

簡単にその手順をご紹介します。

 

1.丸鶏を用意する

 

だいたい、お店で調理済みですが、今回は首と腎臓が残っていたので除去しておきました。

これを中まで綺麗に水で洗い流します。

 

2.塩、胡椒、ガーリック、乾燥ローズマリー、を万遍なくすり込む

 

焼くと脂と一緒に流れ落ちるので、しっかり目にすり込んでください。また、胸肉はパサパサしますので、フォークで突いて、下味をよくすり込むことがポイントです。

このまま冷蔵庫で2時間くらい、寝かします(寝かせなくてもいいですし、一晩置いてもいいそうです)

 

3.焼く際に塗るオイルを作る

 

玉葱、人参、セロリ、ニンニクなど、香味が強い野菜をざく切りして、オリーブオイル(サラダ油でもいいです)に浸します。

そうすることで、香味野菜から、香りを油に移します。

これも1時間くらい置いておきました。

 

4.油を全体に万遍なく塗り、お腹にガーリックライスを詰めて香味野菜と一緒にオーブンへ投入

 

この工程では、丸鶏を焼いた後に綺麗な形にするようにタコ糸で形成しておきます。

手羽は背中側、ももの先は胸側でそれぞれ結びました。

もちろん、首元とお尻側もしっかり串で留めてます。

中に詰めたガーリックライスは冷御飯でいいですよ。

冷凍のピラフでもいいですし、野菜でもいいです。鶏の旨みが詰めた具材に染みますよ~

さて、焼きでは家庭用のオーブンレンジを使います。

黒皿の上にクッキングシートを轢き、3で作った香味野菜を轢きつめます。

その上に丸鶏をセット。最初は背中側から焼きます。

 

オーブンはそれぞれ、メーカーによって異なると思いますので参考程度に。

温度250℃で予熱しておき、その後210℃で背中側30~35分、胸側30~35分焼きます。

僕は、スチーム機能を使い、柔らかくしっとり系に仕上げました。

途中、焼き加減はお好みもあるので、じっくり観察してみて決めてください。

 

焼き上がり後、10分~15分はオーブン内で肉を休ませます。

そうしないと肉汁があふれ出てしまいますのでご注意を。

 

焼き上がりです

 

このくらいの焼き目で十分でした。竹串を指して、肉汁が透明であればOKです!

 

盛り付けて完成!

 

チキンのお供に、ドラピエのシャンパンを。。。ヨダレが。。。

 

意外に簡単に出来ました。

中に詰めたガーリックライスに鶏の旨みが染みて、まいう~!!でした(笑)

嫁に星幾ついただけますでしょうか?と聞いたところ。

 

星!

 

 

3つです

 

ヨッシャー!

 

ぜひ、皆さんも一度試してみてください。