犬の気持ちを理解する方法 | 今までの「犬のしつけ」は間違っている!日本式「犬の育て方」!

今までの「犬のしつけ」は間違っている!日本式「犬の育て方」!

犬と人の関係とは。本物の愛情とは。そして本当の幸せとは・・・・。間違いだらけの犬の育て方を完全否定し、正しく心通う命との接し方を紹介しています。

まあ、とっても簡単なんですけどね。

 

これは群れではない・・・つまり多頭飼育以外で、まあ、少数頭飼育でも一人一人観察することができると思いますので、愛犬の現状を理解することから始めたら良いですね。

 

多頭になって・・・群れになったときは、また違ってくるので、とにかくその子一人だけを見ていたら良いんですが、

 

どうして吠えるのか。どうしてバタバタするのか。どうして・・・っていう、本当はやって欲しくない行為ですね、やめて欲しいけど、ちっともやめない。

 

いくら注意しても、まるで飼い主の存在を忘れているかのように振る舞うって方かな~。

 

そのすべての行為に不安を抱えているんですよね。

 

どうして吠えるのか。人に噛みつこうとするのか。

 

まあ、一番問題となってしまいますよね~。

 

で、結局は遠ざけるようにして生活をする。

 

ですから、散歩も、人目をはばかるように、人ができるだけ通らない時間帯にずらして・・・。

それが夜遅くだったり、朝も超早い時間に連れて行ったり・・・。

 

暗いから余計に不安を感じるんですけどね・・・・。

 

よく見えないものが動いているから、そりゃ~さらに動揺してしまいますしね。

 

まずは、犬の気持ちを理解することさえできたら、すべてが解決してしまうんですよね。

 

それこそ、呼び戻しとか言われている行為であったり、引っ張りグセって言われている行為であったり。それに人に噛みつく・吠えかかる行為でもね。

 

ただし、噛みつきってのは、いろいろあるんですよね~・・・・犬の社会化が身に付いていなかったら、その殆どがアウトなんですけどね。

しっかりと飼い主が側にいないと完全に解決しないことがあったりするんですよね・・・。

 

普段過ごしているでしょ。そこでね、一切愛犬の気持ちを理解しようとしない付き合いをやっているからこそ、不安を持つんですね。それだから心がまるで育っていないんです。どうしても伝えたいから、飛びかかりであったり、バタバタする行為であったり、吠えたり・・・落ち着き無く生活するんですね。

 

どうして飛びついて来るのか。これは自分の気持ちを伝えてきているわけでね、喜びを現しているし、その喜びを受け止めてくれないから、気づいて欲しいという愛犬の気持ちの表れなんです。

 

でね、郵便とか宅配とか、来客とか、まあ、来られたとき、吠えるのはどうしてか。

 

得体の知らないモノがやってきたからなんですよ。飼い主に自分の気持ちが伝わらないという不安を抱えて過ごしているから、まるで見えていないんですね、心が落ち着いていないから。

 

だから、けたたましく行こうとする。それを大丈夫だって止めようとしても、止まらない。飼い主の存在すら忘れてしまうほどにね。

 

だから、引っ張りもそうなんです。飼い主一人にもっと見つめてて欲しいから。飼い主と二人で散歩に出かける。

 

完全にその時間は飼い主を独占できるでしょ、すべて自分に集中しているってね、その喜びの表れなんですよね。

 

外が好きだからじゃないんですよね。そんな大抵の子が人や犬に向かって吠える。バタバタする。引っ張って行く。

 

これね、多頭の場合、ちょっと変わってくるんですけどね、気持ちがね。

 

すべての原因は、飼い主に自分の気持ちが伝わっていないって思っているからなんですよね。だから、不安なんです、毎日が。

 

吠えているってこともね、ただ、吠えている。人嫌いなんだ。バイクの音が嫌いなんだってね、決めつけているんですよね。

 

それってね、常日頃不安を抱えているときに、バイクの音や飼い主以外の足音が聞こえてきたら、その不安が一気に高まってしまうわけでしょ。

 

なにせ、ちっとも飼い主に気持ちが伝わらないから。

 

だって玄関開けた瞬間、その喜びを最大限に現しても、ちっとも気づいてくれず、逆に怒られたり、無視されたらね、犬ってどう感じるでしょうね?

 

単に飛びつきグセとして処理してしまうから、ちっとも愛犬の気持ちも解らずで、まったく解決しないんですよね。

 

愛犬の喜びが、飛びつくまで放置してしまっていて、受け止めようとしないから、そこに飼い主に対しての不安を持つようになってしまうんです。

 

そもそも、決めつけているんですよね。この子は人が嫌いです。この子は男の人が苦手で・・・とかね。

どんな気持ちでいるのかってことにまず気づくべきなんですが、言い訳ばっかりするわけですよ、自分がそうしてしまっているってことを否定したいからね。

 

そこがいけないんですけどね。だからちっとも愛犬の心に寄り添った付き合いが家の中でできないんですね。

 

愛犬の気持ちに気づくことがないから。

 

犬の気持ちを理解するときはね、大型犬なら腰を落として同じ目の高さで接してみてください。目を見てね。その目の変化に気づくくらいにね。

 

小型犬なら寝て付き合ったら良い。同じ目の高さでね。

 

すべてが不安なんです。それは飼い主にちっとも自分の気持ちが伝わらないからなんです。

 

だから、ボール投げしても、放さず、逆に咬んで抵抗する。

 

そうやったら、飼い主が自分のことをしっかり見つめてくれるから。

 

家に帰るからリードを繋ごうとして、愛犬を捕まえようとする。それが逃げたら、ずっと飼い主の意識はその子に向いている。つまり夢中になっているでしょ、その喜びの現れなんですよね。

 

もっと遊びたいからじゃないんですよね。

 

そんな愛犬の気持ちを理解せずして、どうして放せるんだろう・・・・。

 

それじゃあ、まるで放牧じゃないかってね。

 

愛犬のそんな気持ちを受け止めず、ただ押さえ込もうとするから、失敗するんですよね。

 

自分に従いなさい!ってね。

 

それが間違っているんですけどね。

 

こんな気持ちでね、楽しんだら良いんです。

 

ああ、姪っ子たちも、この頃犬の散歩に連れて行きたがるようになってね~。

小型犬のトイプー二人やダックスはね、家の中で抱っこしている。

 

散歩は大きなホワイトシェパード。特にデッカくて、見た目が優しいモモとかね(笑)

 

テマリは顔が怖いみたいでね(笑)

 

一人で行く~!

 

弟が大丈夫と?ってね、私に聞いてくる。

 

うん、大丈夫。

 

ってね(笑)

 

私を通じて人のことを理解しているわけだから、同じ人の姪っ子の気持ちも良く解るわけでね、そりゃ~不安なんて持たないですよ。

 

犬の気持ちを理解することがね、その子の心の穏やかさに現れるんです。

 

だからいつも笑ってニコニコして過ごすことができるんですね。

 

それが見学にも現れているんですよね。

 

まあ、甘えに行きますからね。とっても穏やかにね。

 

頭を撫でて~。体を撫でて~。その子その子で気持ちを伝えていきかたが違うのも、そうやったら気づいてくれるんだってね、その子その子が人に対してどうやったら自分の気持ちが伝わるんだろうって必死で考えた結果なんですよね。

 

みんな顔見てきてね、ああ、この人気づいていない・・・・って解ったら、ゆっくりと離れて行くんですよね。

 

そこなんですよね。そこで気づいてくれたときの喜びってね、顔に溢れ出ますからね~。心地よさそうにもの凄く笑顔になるんです。

 

逆に気づいてくれないときの表情ってガックリしていますよね。

 

これが普段の生活で愛犬の気持ちに気づいて触れあって育てた結果なんですね。

 

だから、穏やかな喜びを見せるんですよね。