もっちのひとり言。

テーマ:

今日も次男が保育園に行ってくれています。

最近は、保育園に行っても、さほど風邪を拾ってこなくなりました。

だいぶ免疫がついたようです。


次男。現在1歳9か月。

本格的にイヤイヤも始まりました。

今朝は大好きな牛乳でさえも、投げてきた。


どんどん大きくなっちゃうなぁ。

次男には、いつまも小っちゃいままでいてもらいたいのになぁ。


☆ ☆ ☆


今は、一人昼休憩中。


最近頭の中でひそかに考えていることを、何となく書いてみます。

ここに書く時点で、「ひそかに」じゃなくなりますね(笑)



●字をキレイに書けるようになりたい

これまで「習字」というものを習ったことがない私。

読めないほど汚い字ではありませんが、クセ字で、「美しい字」とはほど遠い。

最近は、長男にひらがなや漢字を教える自信がなくなってきた・・・。

漢字の書き順もめちゃくちゃだったことに気づきました。

そこで、

100均で、「ボールペン練習帳」とやらを購入してみました。

気長に3か月ほどで、完了したい!

成果が出たら、写真をつけて発表します。


●足が太すぎる

つい半年ほど前までは、「痩せすぎた~」と言っていたのに、授乳をやめ、仕事量を減らしたら、あっという間に体重も元通り。

むしろ太ったのかも!?

(体重計には怖くて乗っていない。)

でも、衣替えをして、夏の短めパンツをはいたら…!?

鏡を見ることもはばかられる位の太もも…(汗)

ついでにメジャーでウエストと太もものサイズを測ってみたら…

ひぃ~~~。

すごいことになっていました。

性格に合わないので食事のダイエットは一切しませんが、何とか足を細くしたい。

骨盤体操か?太ももエクササイズか??

今からこっそり自分に合った運動メニューを検索してみます。。。

こちらは「2か月」目標で。

夏は近いぞ!ガンバレ!


●太陽のような人になりたい

これはここ最近に限らず、前々から思っていることなのですが。

毎日の家事や育児や仕事に追われて、日々余裕がない私。

本当に余裕がない(と思っている)のですが、実は「忙しい病」にかかっているだけなのでは!?と思うときがたまにあります。

もっと心の器を大きくして、家族や友達、そして自分に対してもおだやかに接したい。

太陽のように。

こちらは目標は「今すぐ」。

でも、これが一番難しそうだな…。





みなさんも、心の中でこっそり思っていることはありますかー?

もしあれば、ここで言葉に出して、一緒に頑張ってみませんかー?(笑)



☆ ☆ ☆



よし。そろそろ仕事に戻ります。

お付き合いくださいまして、ありがとうございました。

写真は、最近私が食べて美味しかったもの。


EKUBO*もっち ちくちく日記-130416_155424.jpg  EKUBO*もっち ちくちく日記-Image010.jpg

北海道みやげのお菓子「じゃがポックル」と、

茨城のおじが送ってくれた、「そぼろ納豆」。


どちらも味がしっかりついていて、美味しかったです☆

そぼろ納豆は、納豆の中に切り干し大根(むしろお漬物。)が入っていて、白いご飯が進みました☆

また食べたい。

AD