母乳育児相談室   えくぼ   助産師の横井です

・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚

 

 

先日えくぼにいらしたお母さんがこんなこと言っていました。

 

「私は子育てで忙しいから、家事ってさ手の空いている人がやればいいじゃんね」

って。

と・・・当然です。

 

「それがね、夕飯のかたずけができなくてそのままだったの。子どもをお風呂に入れなきゃいけなかったので、旦那さんに、片づけお願いねって頼んでお風呂に行ったの」

 

旦那さんは、

「僕がやるからいいよー」そう言ってテレビを見ていたそうです。

 

お母さんは子どもをお風呂に入れて出てきましたが、

「ちっ、結局まだやってないじゃん!」

ってことで洗い上げを始めたそうです。

 

旦那さんが、

「ぼくがやるって言ったのに」

って少しムッとしていたみたいと。

 

お母さんは、自分がお風呂に入っている間に片づけをしてくれたら、お父さんもそのあとすぐお風呂にはいれて、早く休むことができるからと思ったみたい。

そして、

「私は子どもの寝かしつけがあるので、その時にガチャガチャと音を立ててほしくなかったから子どもをお風呂に入れている間に片付けてほしかったんです」

と。

 

うんうん、わかるわかる!

お母さんの思いも、お父さんの思いもね。

 

家事はお母さんだけの仕事ではないし、手の空いている方がさっさっと片付けていったらいいんですからね。

 

女脳と男脳って違いがあってね。

片付け1つとっても、お母さんのようには考えれないかもね。

今、片付けてくれたらちょうどよいのにと思うお母さん。

いつでも片付ければいいと思っているお父さん。

どちらも間違ってはいないよね。

 

お父さんには

「私が子どもをお風呂に入れて出てくるまでにお願いね。寝かしつけの時にガチャガチャすると子どもが寝ないからね」

って一言付け加えたほうがいいかもね。

 

基本、家事は手の空いている人がやっていけば早く片付いていいですよね。

お父さん、お母さんそれぞれに思いは違うので一言付け加えてあげたらお互いにイライラしないでいられるかもです。

 

お母さんのにこにこ笑顔は、お父さんにかかってる(笑)

 

子どもたちは笑顔が大好きです。

家庭が安全安心基地って理解していきます。

そこが整うことが1番大事ですよね。

 

DSC_0419-1620x2880.JPG

イライラしたら、こんな空を見上げてみて下さい。

20170619133157.jpg

こんな美味しそうなすももを見て。

 

DSC_0421-1620x2880.JPG

ほっとひといきしてみてね。

 

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

また、明日~。

 

どくしゃになってね!