アインシュタインの相対性理論。

難しいからよく分からないんですが、ロケットなど高速で移動している人と、地上にいて移動していない人では時間の進み方が変わる、とか重力の影響で時間の進み方が変わる、とか、いろいろと予言されていたようです。

で、技術が進んでものすごく精度の高い時計ができるようになった最近では、それが次々と証明されているみたいです。

相対性理論「時間の遅れ」、日常世界で実証 | WIRED VISION

では僕たちが普段時計を見たりして感じている時間て何?

科学が進むと謎が増える。

ときどき、時間というのは過去と未来とどちら向きに流れているのか分からなくなったり、そもそも流れ?なのかと思ったりします。

また子供と大人では時間の進み方が違いますが、感覚の問題ではなく実際に違うのでは?と思ったりします。

まあ、このへんの話はシラフで説明するのは難しい。機会があればアルコール付きで語り明かしましょう(笑)

早い話、時間は謎だなあ、ということです。でも遅刻厳禁でお願いします(笑)