Amebaなうがフォロー増えているんですけど…。

フォローされた方はフォローしてみますが…いまのところTwitterでしかつぶやく予定がないので、フォローされてもお見せできるものがない…。

5人ぐらいでやるぶんには結構面白いかも、という気がしました。ナナさんも言うとおり、これはチャットですね。ショートメールの時代に戻ったと言えなくもない。

それにTwitterやってる多くの方の実感として、ブログがおろそかになるよなあ、という感覚(危機感?)もある。そのあたりどうなのでしょう。Twitter的にはブログからただユーザーを取り込めばそれでいいのかもしれませんが、アメーバは自社内でカニバることになりかねない。ユーザーの時間は有限です。囲い込みになるのか、カニバるのか。結構ハムレット状態ですよね。

僕はモバツイッターもやってないので、そのそもの比較ができてないと思いますが…。ただしiPhoneと比べてケータイユーザーの方が圧倒的に分母は多いので、そこが勝算なのかも知れないですね。アメーバにはアメーバの考え方があってやっている。後発なのに伊達に日本一取ったわけでもないのは、僕もアメブロユーザーなので良く分かります。

とはいえ、ケータイでメール打つのもチャットも苦手なので、やっぱり放置(笑)。

もうちょっと様子見です。