柚にご飯を食べさせる時はいつも緊張します。

早食いの癖は治らないのでゆっくり食べさせているのですが、それでも「ごふごふ」と音を立て始めて吐いたり、口を開けて呼吸を苦しそうにしたり・・・。その後、横たわって辛そうにしています。

必死に食べるから余計なエネルギーと酸素を使ってしまうのでしょう汗

でも時間が経つと元気になります。

 

 

柚が不思議そうに見ている先には・・・

 

 

段ボール箱が!!

 

 

「精密機器」というラベルが貼られています。

これ、何だと思いますか?

 

 

高濃度酸素発生器」です。

先生から「自宅に酸素室を置いた方が良いかも」と提案があり検討していました。

色んな会社の「高濃度酸素発生器」をネットで見て回りましたが、リースでもそれなりのお金がかかります。

計算すると、1年リースすれば買う方が安くなるんです(機械によりますが)。

出費はキツイですが、他のにゃんこにも使えることを考えて購入を決めました。

 

 

ペット用簡易ゲージが付いてきましたが、柚が簡単に出てしまいます。

 

 

そこで 衣装ケースを利用しました。

ネットで調べると、衣装ケースを使って自作しているのが多かったのです。

作る時にかかりつけ獣医さんに電話をかけてアドバイスをいただきました。

(空気を排出する穴を開ける、結露したら穴を増やす、等)

でも柚にはちょっと小さかったかな・・・(´ε`;)ウーン…

様子を見て大きいサイズに替えるつもりです。

 

 

先生が、「酸素室でご飯を食べさせると、あまりハーハーしないと思います」と仰っていたので食べさせてみました。

 

 

 

完食!! 呼吸の様子は・・・

苦しそうにしていません(‐^▽^‐)

 

 

そして2回目の食事。

口を開けておらず、大丈夫そうです\(^o^)/

 

 

ただこのケースに入りたがらないので、それがストレスにならなければいいけど・・・。

ご飯で慣れてもらうしかないな・・・。

 

柚、頑張ろうね!!ウインク

 

 

※いつも応援コメントをありがとうございます。コメントへのお返事が出来なくて申し訳ございません。

 

 

 

 

 

 にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村        

にほんブログ村 猫ブログ マンチカンへ
にほんブログ村        

にほんブログ村 猫ブログ 立ち耳スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村