着色料は3色あれば充分!?初心者にオススメの着色料♬3色→13色に増えるカラーとは? | 【茨城/つくば】アイシングクッキー教室 Smiley Sweets

【茨城/つくば】アイシングクッキー教室 Smiley Sweets

【茨城/つくば/土浦/茨城県南】
アイシングクッキー教室
Smiley Sweets 主宰 根本千恵子

*卵・乳製品・小麦アレルギー対応

いよいよ今週末は親子レッスン♡

初めてお伝えする、ゆるゆるアイシング(たぶんどこも教えてないんじゃないかな♡)のレッスンに新しくレシピを作り直したり、お渡しするカラーチャートをお作りしたり、準備が大詰めです!

(ギリギリにならないと準備しない人←笑)

小学生のお子様がいらっしゃる方対象です^ ^





今日はカラーのお話し^ ^

実は私、色彩検定の級を持っているほど色が好きなんです♡

例えば青は涼しげ、赤は情熱的、ピンクは可愛らしいなど、色の持つイメージなども勉強したことを思い出します♬

生活している上で色って欠かせない存在ですよね。

ファッションや食、そしてアイシングにも大いに関係しています。

アイシングに色をつける着色料は
ウィルトンカラーが有名ですね!




何色もあって可愛いし、ジェル状なのでダマなくアイシングに混ざってくれて、とても扱いやすいと思います♡

しかし、アイシング初めて間もない方は

これから続けるか分からないし

こんなに何色もいらない、、、

という方もいるかもしれません。

そこでオススメなのがスーパーの製菓コーナーでよく見かけるこちら♡

{89269100-1786-4968-817F-EB429E17EE63}
(こんなに色は揃っていませんが。。笑)

こちらは粉末タイプの着色料

お赤飯などに使ったりしますよね♬

こちらのタイプでもアイシングに着色できるんです^ ^

そして上記のように沢山色はいらなく、

3色あれば13色も作れちゃいます♡

(パステルカラーも合わせれば20色はいけそう♡)


その3色とは、

光の三原色とも呼ばれる【赤・青・黄】

{0C18F761-D988-412C-90BB-DD18E0285DC7}


これらを使うとこれだけの色が出来ます♡

{40F7C59B-E7BA-4A9D-9BEE-8C803F8C2B73}

3色でこんなにも♡♡♡


ちなみにこの表は、色の足し算になっているので
作り方が分かりやすいですね♬
親子レッスンの時や基礎講座の時などに(忘れなければ、笑)プレゼントしています♡)


{43A71E09-95C5-4358-B21A-9C0F63EC9A2A}



小学校の図工の時間に絵の具で

自分好みの色を作ったりしましたよね♬

肌色が上手く作れなかったのを覚えています!笑
(黄色っぽくなりすぎちゃったりね。笑)

それと同じような感覚で

粉末タイプの着色料3色でも様々な色が作れるんですね♬

アイシング初心者の方は、手軽に手に入れらるこちらで試してみて楽しんでみてもいいかもしれませんね^ ^

色の混ぜ方については
今週末に開催するこちらでもお伝えします




【公式LINE@】

*レッスン最速情報

*ありのままの自分でOKを出せる気づきのメッセージを配信中

 友だち追加

(簡単ワンクリック解除♪)

 

 

【インスタグラム&Facebookフォローありがとう♡】

Instagram

Chieko Nemoto