私、教室やめます。 | 【茨城/つくば】アイシングクッキー教室 Smiley Sweets

【茨城/つくば】アイシングクッキー教室 Smiley Sweets

【茨城/つくば/土浦/茨城県南】
アイシングクッキー教室
Smiley Sweets 主宰 根本千恵子

*卵・乳製品・小麦アレルギー対応

こんにちは、

根本千恵子です^ ^
 
 
 
 
突然ですが、タイトル通り、
私は、自身のアイシングクッキー教室を
やめることに決断致しました
 
 
 
 
   
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
っと、言いたいところですが
 
 
 
 
 
 
 
 
 
やめる勇気は出ず、
しばらく「お休み」
 
という形をとらせていただくことに決定しました。
 
 
 
 
 
 
「え!?
先日まで、販売出来るようになるかも!
って言ってたぢゃん!!」
 
「3年後の夢って嘘だったの!???」
 
「この44教室は!?!?」
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
なんて、
声が聞こえてきたら嬉しいですが
あれも嘘ではなく、
すべて本心から書いたものです。
 
事実、
レンタルキッチンもあとは
手元にある契約書にサインをするのみ。
 
会う人会う人に「茨城に44教室作りたいんです!」
と、言いふらしていました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
しかし、
それらや、思ったことがスムーズに運ぶ一方で、
どこか、腑に落ちない部分がありました。
 
 
 
 
「願ったことは、ヒントが見つかり、
    行動すれば、ちゃんと叶う」
 
 
 
 
 
こう解った時、
 
本当にこの道でいいのか?
私が本当に心からやりたいことなのか?
 
と、一度立ち止まり考えてみたのです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
私がこの世に産まれた意味は?
私の使命、
”命を使ってまで成し遂げたいこと”はなんだろう?
 
 
 
 
 
と、自問自答し続けてみました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
でも、はっきりとした確信を持ってコレ!
と言える目的はイマイチ見つからず、、、。
 
 
 
 
 
しかし、
【命を使ってまで、成し遂げたいこと】
【ワクワクすること】
 
を基準に、やってみたいことを紙に書いてみたところ、
1つ叶えたいことが浮かびました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
それは、
【海外の美しいモノと人の笑顔を写真に収め、
そこに言葉を入れ、必要な人へ届けたい!】
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「へっ?」
「なにそれ?大丈夫?」
 
 
 
 
 
 
なんて声も聞こえてきそうですが、
私が一番それを思います!笑
 
 
だがしかし、
自分の心に聞いてみたところ、
【それがやりたい!】と返ってきました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
***
 
 
 
 
 
 
 
話は少し変わりますが、
私は、小学校・中学校へほとんど行きませんでした。いわゆる不登校ってやつです。(ずっと家に引きこもり)
行かなかった理由は、イジメや親などの他人とのいざこざなどではなく、単に自分の問題です。(それは後から気付いたことですが)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そんなことから、
「学校へ行ってない私は、人よりダメな人間なんだ」
と”勝手に”思っておりました。
(もちろんそう思わざるおえない行為があったのだけど)
 
 
 
だから、
(人よりダメな人間だから)人に好かれようとすべて人の意見に合わせたり、
(自分は他の人よりダメだから、他の人の意見がすべて正しいと思っていた。)
 
 
親に好かれようと行きたくない学校へ無理して行ったり(行っても保健室とかね)
 
 
(要は、”愛されたかったんだなぁ”と今なら分かります。)
 
 
相手が喜んでくれるために
全ての行動を行っていた、
といっても過言ではありません。
 
 
だから、
いつしか「自分の意見」というものを見失っていました。
 
 
友達とのランチの時
友達が食べたいものを私も選ぶ
(例え自分が食べたくなくても)
 
【そうすれば嫌われない】
 
 
 
多数決の意見の時
もちろん多い方を選ぶ
または仲良しの人が選んでいる方
 
【そうすれば1人にならない】
 
 
 
友達の相談に乗った時
世間一般的な答えを返す
(その為の情報を得るために、テレビ1日つけっぱなし)
 
(テレビから情報を得ようとするのもおかしいけれど、その時の私が外から情報を得られる最大の手段だったんだよね。)
 
 
【そうすれば、学校行ってない私でも見下されずに、仲良くしてもらえる】
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
いや~
媚びてますね。
 
 
 
でも、その時は必死でした。
 
1人にならないように、
嫌われないように、
 
 
 
不登校で一番辛かったのは
1人で家にいたこと。
(両親は共働きで、妹達は学校)
 
雨が凄くて、雷が沢山鳴っていた日。
(小学校5・6年だったか、中学生)
 
1人で家にいるのが怖くて怖くて、、、
親に電話しても仕事中。
祖母に電話したけれど上手く話せず。
 
 
とにかく、1人でいるのが、
辛くて、淋しくて、
死んでしまいたいと毎日思っていました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
でも、私は今も生きています^ ^
あの時、死ななくて良かったと、
過去の自分に心から感謝致します。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
だから私は
自分の感情を表に出すのが苦手です。
というか、自分の本当の思いが分かりません。
 
”それ”が自分の本当の思いなのか
誰かによく思われたいという思いからでてきた思いなのか。
 
 
 
 
 
人に合わせて生きてきた私。
 
 
だけど
このアイシングクッキー教室は
紛れもなく!
私が心から楽しいと思い、茨城県に広めたい!
 
と思って始めた教室です。
 
 
 
 
でも、ちょっとだけ、、、
【1人にならないための策】
だったのかもしれない、と自分で自分を少し疑います。笑
 
 
私は頭が良いので^_^笑
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さて、何故いきなり
【海外で美しいモノと人の笑顔を写真に収め、そこに言葉を載せて伝える】
 
ということをしたいのかという思いが浮かんできたのか、
考えてみたところ、
 
 
やっぱり、不登校時代の事や20歳を超えて辛かった時に助けられたモノに関係があります。
 
 
 
私は昔から本が好きでした。
そう、「言葉」によく助けられたのです。
 
一番初めに買ったものではないけれど、記憶の中ではとてつもなく覚えている「本田健さんの「20代でやっておきたい17のこと」」
 
 
学校へ行ってないことへの劣等感から
20代で失敗しないように!と思って購入したのをよく覚えています^ ^
 
 
 
 
 
「言葉」
それは時として、人を傷つけるけれど
人間にしかできないこと。
言葉には言霊があり、パワーがある。
 
 
 
そして、
「笑顔」
これも人間だけの特権。
笑顔を見ると、思わず笑顔になりますよね^ ^
 
 
「写真」
私には写真の技術と呼ばれるものは、習ったり、勉強したりもしていません。
でも、綺麗に美しく魅せれる自信はあります。
そう、自信しかない!。笑
 
それに、撮るのが楽しいのです♪
 
 
「海外」
何故海外なのか?
私は、全世界の素晴らしい景色や美しいモノを自分の目で見たい!とずっと心の奥底で思っていました。でも、それと同時に「そんなの無理だよ!」と否定している私もいました。
なぜ否定していたか、「叶えている人が身近にいなかったから」が最大の理由かな。
しかし、叶えることが出来ることに気が付きました。
だから、全世界中の絶景を見たいと思いました。
 
 
 
 
そして、私が考える「使命の定義」
自分、他人、社会
3つすべてが向上すること。
 
そこに「愛」があること。
 
 
  
 
 
 
それに沿った「使命」
【海外で美しいモノと人の笑顔を写真に収め、そこに言葉を載せて伝える】
 
例えばこんな感じ。
{7162D0BE-16A7-4495-807F-3AFC3A4E7B55}
{E2AF36A3-A6D3-473A-BD78-82152737C2FA}
 
 
 
 
これは私が撮った写真に 言葉をのせたものです。
ちなみに全部Iphoneで作ったモノ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
しかし、
もしかしたら、1週間後には
違うことを言っているかもしれません。
 
だって私は自分の本心がどれなのか、まだ区別が出来ないから。
 
 
だからこそ、思ったことをひとつひとつ実現させていってあげて、
【自分を満たしてあげよう】、とおもいました。
 
 
 
誰の為の人生なのか、
と考えたとき、
紛れもなく、
【自分が幸せになる為】
だと、私は思うので。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今進んでいるこちらの講座
 
と6月レッスン
 
6月19日(日)イベント出店@ツドイ
(こちらは後ほど詳しくご紹介します)
 
 
他、今、オーダーいただいている案件は、もちろんそのまま承ります。
 
決めたことはやり遂げたいタイプなので、
(気持が続く限りね!笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あ、すぐに海外に行くわけではありません。
予定は来年1月。自分の誕生月。
 
 
そう、まだ先!笑。
 
その前にやりたいことがあるので
12月までにアイシングクッキー教室を始めたい人のサポート。
つまり、絶対人気教室(月収30万)になる教室を12月に作ります。1つ!
(いや、、、本音は3つ作りたい!!笑)
 
 
 
 
それらを成し遂げてから、旅立ちます^^
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「あ~怖かっった!!!」
 
言うのをずっとためらい、怖がっていました。
 
 
(だって言ったら現実になっちゃうから!)
 
 
 
もしもわたしが失敗しても
笑って「やっぱりあいつ無茶なことしたよね~」
「バカじゃん」
 
 
って大いに笑ってください!^^笑!!
 
 
 
笑ってもらえたら
本望です。
 
 
 
 
あ、ちなみにこの世には「失敗」なんてありません。
 
「その方法ではダメだった。」
ということが解っただけなのです!!
 
決して、他人と、誰かを比べないでください。
 
 
比べるならば、「昨日の自分と」比べましょう。
 
「昨日の自分」より1%でも成長していたら、成功者なのです。
 
 
 
 
 
 
 
 
長い長い文章を、最後までお読みいただきまして
ありがとうございました。
 
 
もしアイシングクッキーにも興味があれば、
こちらの講座にもご参加下さいね^^
 
もしかしたら最後かもしれないので(笑)
全力で私の持っている知識と技術を余すことなくお伝えします。
 
そして、上記の講座参加者さまの中から
12月に教室オープン者を排出する予定です。
 
よろしくお願い致します。
 
 
 
 
 
楽しみ♡