バジル❤ | そらおばちゃん

そらおばちゃん

「カルペ ディエム」ラテン語で「今日を生きよ!」
その日一日を精一杯生きる! そんな言葉が理解できる年頃になりました。^^  生活を楽しみましょう。❤

                    暑い日が続きますね!

                  暑いので窓辺が涼しくて・・・。

そらいろのたね  
ママのお仕事の邪魔をしないようお利口にしてるの。チャトラシロネコ*

そらいろのたね
ママはいつもお花を作ってる!

私が遊びたい物が
いーっぱいあるのよ!
悪戯した~い!! ごはん

そらおじちゃんは
ママの足元でデレ~ンと寝てるわ!ブル



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚




麦藁帽子  今朝もバジルを摘んで来ました。
バジルソースもたくさん作ってストックしてあるし・・・。エヘン!ξ


乾燥バシルにしてみました。

そらいろのたね
綺麗に洗って水気を拭いて、
電子レンジで様子を見ながら6分~7分

そらいろのたね
あららら・・・・。焦る

こんな感じにパリパリに乾燥させます。

時々キッチンペーパーで
水気を押さえたり
ひっくり返してあげてくださいね。

私は仕上げに
お日様でからりと乾かしました。


そらいろのたね
袋に入れて揉んであげると
乾燥バジルの出来上がり!よっ!

そらいろのたね
左は市販のバジルです。
そらいろのたね  

家で作ると色も綺麗でしょう。
もう買わないようにしなくちゃ!!

天日干しにもしてみたのですが、色はレンジで作った方が
鮮やかに出来ました。


そして・・・・・。

そらいろのたね
今年も干していますよ~! ぷぷッ(笑)


今日も暑くなりそうですね!
熱中症に気をつけて下さいね。
ギラギラ太陽に負けないで~(‐^▽^‐)バイバイ