改装進む修善寺駅~修善寺駅「武士のあじ寿司」(1100円) | 駅弁ブログ ライター望月の駅弁いい気分

改装進む修善寺駅~修善寺駅「武士のあじ寿司」(1100円)

 

伊豆方面は、仕事の都合上、車で行くことが

多くなってしまっているのですが、

途中で鉄分補給を忘れずに・・・。

東京からの185系「踊り子」が停車中の

伊豆箱根鉄道・修善寺駅です。


 

修善寺駅は現在、改築工事が行われており、

見た目も、だいぶ新しくなってきました。

従来、東海バスが発着していたほうとは

反対側に一般車送迎向けの出口も設けられ、

ちょっとした旅館のような装い???


 

改札回りも木目調で落ち着いた雰囲気に。

改札横には、駅前の店舗での営業を余儀なくされていた

修善寺駅弁の「舞寿し」さんが戻ってきました。

以前、お店の方からイロイロな企画をやりたいと

聞いていたのですが、全体的な雰囲気から、

シンプルに落ち着いたというところでしょうか?!

なんか、駅弁だけじゃもったいなくて、

立ち食いでもサッと握った寿しを

食べてみたくなるような雰囲気かも。


 

ココまで来たら、やっぱりいただきますよね!

日本トップクラスの寿司駅弁、「武士(たけし)のあじ寿司」。

 

 

TV映像などで、作っている様子を

拝見したことがありますが、鯵の小骨を

1本1本丁寧に取りのぞいて、

滑らかな口当たりに仕上げているんですよね。

その繊細な努力が、美味しさの原点なのだと思います。


 

伊豆の鯵を、伊豆のわさびと桜葉でいただけば、

まさしく「伊豆の味」!


 

「踊り子」の旅はもちろん、東名・沼津ICからの

東駿河湾環状道路も出来て、沼津~修善寺間が、

ほとんど信号なしでアクセスできるようになった修善寺。

修善寺駅には、駅前駐車場も出来て、

クルマでも立ち寄りやすくなっています。