七田プリントCに入りました | 親子で楽しく幼児教育♪

親子で楽しく幼児教育♪

2008年生まれの息子と一緒に取り組んでいる英語(DWE)、幼児教育(七田式)などの話題を中心に書いています。親子で楽しく学びながら、ともに成長していけたらと思っています。

去年から寝かせてあった七田式プリントC  に入りました。

といっても、プリントB が終わったわけではありません。

現在vol.7ですが、息子がプリントをしているのを見ていた母に

「簡単すぎるんじゃない?」

と言われたので、それならばと買い置きしてあったCも一緒にすることにしたのです。

母は私と違い教育熱心ではないので、難しいことをさせろとかそういう意味ではなく、息子をしているのをみて、ただ、率直に、そう思ったから言ったようです。

知育や教育的なことに思いいれがなく、その分知識や情報もないのですが、客観的に見ているので、母に言われると私も気になります。

七田プリントは子どもに新たなことを学ばせるというより、「やさしい問題」を繰り返し、定着させ自信をつけながら、成長を促す教材なので、やさしくて当然なのですが・・・。

難しいときっと息子は嫌がるだろうしね。

でも、限られた時間でしている取り組みなのでだったらもうちょっと、「うーん」と頭をひねるようなことをさせたほうがいいのかなとも思います。

でも、今までプリントを続けてきた積み重ねで文字書きなんかはだいぶ進歩したし、「かず」や「ちえ」も定着したように思うのでじゃあ、辞めるとなるとそれはそれで不安。

すっかり親のほうが習慣=しないとなんか違和感という状態になってますね^^;

いい問題集もドリルもどんどん出てきるし、強化したい分野と息子が積極的にしたがるようなお楽しみを織り交ぜながら、組み合わせてもいいのかな。

そのあたりのことも考えつつ、様子を見ながらまずはCを進めていきます。

もし、七田プリントを卒業すると決めたら、今のところこのシリーズが第一候補かな。

東大脳ドリル しこうじっけん 初級 (頭のいい子を育てるドリルシリーズ)/学研パブリッシング
¥735
Amazon.co.jp
東大脳ドリル ひょうげんりょく 初級 (頭のいい子を育てるドリルシリーズ)/学研パブリッシング
¥735
Amazon.co.jp