2才5か月プリント開始 | 親子で楽しく幼児教育♪

親子で楽しく幼児教育♪

2008年生まれの息子と一緒に取り組んでいる英語(DWE)、幼児教育(七田式)などの話題を中心に書いています。親子で楽しく学びながら、ともに成長していけたらと思っています。

3月3日からスタートしたプリント。

旅行のときも宿に持参してやりました。

まだ最初のほうなので、

多い少ないの概念が理解できていて、

数がかぞえられれば出来る内容です。

あとは、せんがきや

プリントに描かれている乗り物や果物の中から

好きなものを指したり、

「おてほん」と同じものと探して○をつけるといったもの。

なので、進めていますが、

案の定○丸をかきません汗

まあ、これは想定内。

プリントにも○をかけない場合は、

指差してでもいいと書いてあるので

無理に○をかかせたり一緒に描かずにそのままで終わりにしています。

とっておいて○を描くようになったらもう一度しようと思っています。



息子は最初こそ、

「ヤダ」

と言ったけど、

まあ、これは今の時期のお約束みたいなもので、

広げていると見に来るし、質問を読み上げると、

指差ししたり、答えを言えるときは言います。

人が寝ている絵を見て、

「何をしているところ?」

「ねんね!」

という感じです。

イヤなことは頑としてやらない性格なので、

嫌いではないのだろうけど、

大好きでやりたがるということもなく・・・・

でも、このあたりは始めたばかりなので、まだわからないと

先生に言われました。

キャンペーンで予定より早く買ってしまい、

使い始めてしまいましたが、

やっぱり○を自分で書くようになってから

始めたほうが楽だったかもと思います。


でも、届いてすぐ始めようと思ったのには理由がありまして。


このまま続けるか、いったん休むかも含めて迷っています。