南海高野線 泉北高速線 ダイヤ改正予想 | 駅長住職のブログ

駅長住職のブログ

鉄道のこと、仏教のことについて書きます。
ふと思ったことについてサラッと書きます。
内容はすごく薄っぺらいです。

先月、南海高野線と泉北高速線のダイヤ改正が発表されましたね。

高野山に行くときには高野線、墓参りに行くときには泉北線と、それぞれ私の宗教活動に大きく関わっております。そして私の生まれ育った堺の町を通っているという、とてもお世話になっている路線です。

 

この度のダイヤ改正は、私の誕生日である8月26日ですが、2ヶ月以上も前の6月8日に発表されました。いつもは1ヶ月くらい前の発表じゃなかったですかね。発表されたダイヤ改正の内容を書くのは面倒臭いので、南海電鉄のホームページを御覧になってください。

 

今回は発表から改正日までタップリ2ヶ月以上もの期間がありますし、南海電車ファンの方々はこれまでよりもジックリとダイヤ改正予想をしていらっしゃると思います。ネット上では色んな予想があって、私も楽しく拝見させていただいております。

 

で、今回は私もマネをしてダイヤ改正予想をしてみました。考え出すと色々と面白くて、ついつい夢中になってしまいました。電車の両数が増えすぎないかとか、難波で折り返し電車がぶつからないかとか、間隔が偏っていないかとか、色々考えていると非常に難しい!

 

 

発表にあった「泉北区間急行の増発」「急行と各停が北野田で接続」を意識してみました。泉北各停を泉北準急に変えてしまってますが、そんな発表はないので、これまで通り泉北準急と泉北各停が2本ずつかもしれません。全体で毎時16本になり、現在の毎時14本より2本も増発になってしまっていますが、ほとんど6両編成以上で毎時15本の時代もあったことを考えれば、短い4両編成が多数あっての毎時16本なら大丈夫でしょう。高野線と泉北線とをより強固に結ぶ攻めの姿勢で行くのではと予想します。各停を4本とも泉北直通にして、高野準急を4本設定する予想もしてみたのですが、急行と「各停」が北野田で接続すると発表されているのでこれは×ですね。予想ハズレの15分サイクルではないものに変わるかもしれないし…、どうなるか本当に楽しみです。

 

泉北ライナーの増発については、これまでの南海11000系に加えて今年1月から泉北12000系が増えたから、2編成で走るのでしょう。

 

朝ラッシュ時は高野準急と泉北準急が続行している箇所が分散されるのではと思います。

 

夕ラッシュ時は泉北準急が毎時5本と泉北ライナーが毎時1~2本で、泉北線内は線内各停が準急と交互に5本走りたいけど、泉北ライナー運行時は走れず毎時3~4本という感じではないかと思います。

 

それと発表にはありませんが、橋本~高野山の外国人客が増えているので、難波~高野山の直通電車が増えるのではないかと。平日の昼間など、「日本人:外国人=2:8」くらいではないかと思うほどです。昼間の橋本~高野下の折り返し電車が廃止されて、橋本~高野山の電車が4両化されるのではと予想します。

 

さて、予想が当たる部分はあるでしょうか。自分にとって便利になるか不便になるかわかりませんが、鉄道の運行が変化するという大事な日と誕生日とが重なるとは、とても嬉しい誕生日プレゼントです。